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ペルーの子供に「ポケモン好きなの?」尋ねると「ポケモン!ポケモン!」と大喜び…海外で通じる事にびっくりしてしまう日本語

2012年06月23日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2012/06/23(土) 19:09:10.57 ID:???0
日本の文化や食べ物が海外で定着しているという話をよく聞きます。実際、どんな言葉が注目されて いるのでしょうか。「海外でも通じて驚いた日本語、日本語表記」などについて、アンケートで聞いてみました。
調査期間:2012/4/16~2012/4/19
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 847件(ウェブログイン式)


■Wagyu、BENTO、Teriyaki
海外へ行ったことがあるという454人(53.6%)に、海外でも通じた日本語、日本語表記になっているものと、 その言葉が使われていた国について聞きました。目立ったのは、「食べ物」に関する言葉です。
ご存じ、「すし」(26歳/女性ほか)は、アメリカ、フランス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、 韓国、中国など、多くの国で通じたようです。
次いで、「すきやき」(28歳/男性ほか)、「ラーメン」(31歳/男性ほか)は、外国のレストランでもかなり見かけるとか。

ほかにも、「カナダで、和牛がWagyuと表記されていた」(28歳/女性)、「柿。アメリカにて」(44歳/女性)、
「ドイツ。BENTO(弁当)」(24歳/女性)、「照り焼き。カナダ。日本の味とは違って、もっと甘かった」(30歳/女性)、
「イギリスで、Sashimi(サシミ)が通じた 」(29歳/女性)、「アメリカで外国人に、『薄づくり』について聞かれた」(40歳/男性)、
「アメリカのコンビニで、とうふ、と書かれていた」(24歳/女性)、「フランスでワサビ」(24歳/女性)、
「ハワイでミソ」(28歳/女性)、「韓国でかつどん」(30歳/女性)などが並び、「おいしいものは万国共通でみんな好きなのね」(30歳/女性)
と、あらためて日本の食べ物の人気ぶりを感じる人が多いようです。

>>2以降に続く
ソース:http://news.ameba.jp/20120623-214/

2 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 2012/06/23(土) 19:09:25.70 ID:???0
>>1の続き
■「ポケモン!」と子どもが大喜び

漫画やアニメなどのサブカルチャーも注目の的です。
「フランスでMANGA、ANIMEが通じた。空港でも日本のマンガやアニメのDVDが並んでいるのを見て、ちょっと感動しました」(51歳/男性)
「『ドラえもん』はタイでも大人気で、知らない人はいない」(48歳/男性)「イタリアでカメハメハを見た」(27歳/男性)
「グアムでちびまるこちゃん、と言われて驚いた」(30歳/男性)
「花男(『花より男子』)、花君(『花ざかりの君たちへ』)、など漫画の略名。フィリピン、イギリスで通じた」(23歳/女性)

「ペルーで、ポケモン、ピカチュウは、子どもも大人も日本語のまま知っていました。ポケモンのフィギュアを持つ子どもに、 『ポケモン好きなの?』と片言のスペイン語で尋ねると、笑顔で『ポケモン! ポケモン!』と大喜び。なつかれて 良い旅行となりました」(29歳/女性)

「『ありがとう』はどこでも通じた」(27歳/女性)というコメントが多く、ほっこりした気持ちになりました。
海外旅行の際には、通じる日本語を探して、その理由や意味をちょっと考えてみるのも楽しいかもしれません。(終わり)

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「ニンテンドー3DS LL」7月28日発売決定 「New スーパーマリオブラザーズ 2」「鬼トレ」と同時発売

2012年06月22日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/06/22(金) 12:58:08.09 ID:???
任天堂は、ニンテンドー3DSから画面が大きくなったニンテンドー3DS LLを2012年7月28日に 発売することを発表した。価格は18900円[税込]。

ニンテンドー3DS LLは、画面は額縁部分が少ないモダンなデザインで、上画面が従来の 3.53インチから、4.88インチに、面積比で90%の大型化。いままでのバッテリー持続時間もアップ。
SDカードの容量も4GBに。また、価格を抑えるため、ACアダプター(ニンテンドーDS、 ニンテンドー3DSのACアダプターが使用可能)、専用充電台は別売り。

ニンテンドー3DS LLが発売となる7月28日には、『New スーパーマリオブラザーズ 2』、 『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』も 発売される。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201206/22016775.html
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Wii「ドラゴンクエストX」のキッズタイムは平日16~18時、土日13~15時の1日2時間 非課金ユーザーは終了時に自動セーブされる仕様に

2012年06月14日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/06/14(木) 16:18:01.99 ID:???
スクウェア・エニックスは、2012年8月2日(木)に発売予定のWii版『ドラゴンクエストX 目覚めし 五つの種族 オンライン』について、お子様向けサービス「キッズタイム」に関する詳細を発表した。

本作は購入後に別途、オンラインサービス利用料金として「利用券」の購入が必要となるが、 一定の料金で『DQX』の世界を隅から隅までお楽しむことが可能。景品くじ方式の追加課金、 いわゆる“ガチャ課金”の予定はない。

今回は、本作をお子様でも気軽に遊ぶことができる、利用料金不要でプレイできる時間帯 「キッズタイム」について、下記のとおりに決まった。

月曜日~金曜日(祝祭日を含む) 16時~18時
土曜日、日曜日 13時~15時

※曜日・時間帯などは今後変更になる場合がございます。
※「キッズタイム」終了の一定時間前にゲーム内で告知が表示され、「キッズタイム」が終了すると 利用券を購入していないお客様は自動的に冒険の状態を記録後、サーバーから切断される 仕組みとなっております。
※「キッズタイム」につきまして、具体的な年齢制限を設ける予定はございません。ただし、 本サービスはお子様を対象としたものである点はご理解の程よろしくお願いいたします。

上記の時間帯は、4月から「イオンモール」で開催されている『DQX』の体験会で実施された アンケートなど、各種調査を参考に決定されたとのことだ。

さらに今回は、『DQX』のプレイに必要な動作確認済みUSBメモリーを取り扱うメーカーが公開された。
取り扱いメーカーは、ホリ、アイ・オー・データ、イメーション、エレコム、ソニー、バッファローの 6社で、動作確認済みUSBメモリーの情報は各社のホームページで随時更新されていく予定だ。

ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=31352&c_num=14

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
http://www.dqx.jp/news/?newsNum=2012_018

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【E3 2012】マリオ、ピクミンなど「Wii U」のロンチソフトが発表(おまけあり)

2012年06月06日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/06/06(水) 03:12:32.21 ID:???
「2012 Nintendo E3 Presentation」において、2012年末に発売を予定しているWii Uのロンチ タイトルの1つとして「Nintendo Land」が紹介された。

Wii Uのソフトウェアプロデューサー、江口勝也氏によって紹介された「Nintendo Land」は、 任天堂キャラクターが登場する、テーマパークとなっている。中にはアトラクションが多数 用意されている。その数は合計12といい、「ゼルダの伝説」、「ルイージマンション」、 「謎の村雨城」、「ドンキーコング」などをモチーフにしたアトラクションゲームが登場する。

江口氏はその中で、「Luige's GHOST MANSION」を紹介。Wii Uの「Wii U GamePad」と、 Wiiリモコンによる「非対称のゲームプレイ」(役割や立場がコントローラーによって異なる)が 中心となる。「Wii U GamePad」側はゴーストを操作、残りのプレーヤーが懐中電灯を持って ゴーストを探す役目となる。
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ゴーストに懐中電灯の光を当てればダメージになるが、ゴーストの姿はプレーヤーには見えず、 ゴーストが近づくと Wiiリモコンの振動である程度の位置をさぐることになる。また、懐中電灯を つけっぱなしにしていると、バッテリーが消耗し、最後には完全に光らなくなってしまう。
どこかで電池を探してバッテリーを補充せねばならない。

逆に、ゴーストからはプレーヤーの姿が見えている(GamePad側の画面でのみ見える)ので、 ゴーストの強みである、「プレーヤーにタッチすることで気絶させる」ことを狙う。すべての プレーヤーが気絶するとゴーストの勝ちとなる。

コントローラーによって役割が変わるこの仕組みがWii Uの肝ともいえるが、「Nintendo Land」の アトラクションは、それをわかりやすく遊べる1本といえそうだ。

なお、プレゼンテーションの最後には、夜の「Nintendo Land」が映し出され、多数の花火も 上がっていた。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538035.html
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任天堂 E3 2012情報 | Wii U
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/wiiu/
続き >>2

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「本日の日本経済新聞の報道について」任天堂が日経の報道を「憶測」と公式に否定

2012年06月05日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/06/05(火) 14:06:56.48 ID:???0
★「3DSに大画面版」日経報道に任天堂「全くの憶測記事」

・日本経済新聞が6月5日付けで「任天堂が『ニンテンドー3DS』の大画面版を今夏にも 発売する」などと報じた記事について、任天堂は「当社が発表あるいは事実確認 したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です」と 強い調子のコメントを公表した。

同紙の報道によると、3DSの大画面版は早ければ今年夏にも発売し、画面サイズは 現行の約1.5倍の4.3インチ程度になる見込みという。年末発売予定の据え置き型 「Wii U」には「カーナビゲーションや電子書籍などの機能」を搭載し、価格は3万円程度に なるという。

任天堂はゲーム業界イベント「E3」に合わせて日本時間6月6日午前1時からカンファレンスを 開く予定。岩田聡社長によると、カンファレンスはWii Uについての発表が中心になり、3DS関連に ついてはまた別途知らせる機会を設ける予定という。
.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000016-zdn_n-inet

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PS3「テイルズ オブ エクシリア2」 6月27日に発売日発表予定

2012年06月03日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/06/02(土) 20:03:52.31 ID:???
バンダイナムコゲームスは本日(2012年6月2日),“テイルズ オブ”シリーズのマザーシップ タイトルとなる最新作「テイルズ オブ エクシリア2」を発表した。プラットフォームはPlayStation 3で, 発売時期は今冬の予定。

発売日・価格・予約特典などの詳しい情報は,6月27日(水)22:00より放送される「テイルズ オブ エクシリア2」の独占番組にて発表される模様。

本作は2011年に発売された「テイルズ オブ エクシリア」に続く,第14作となる“テイルズ オブ” シリーズのマザーシップタイトルで,「テイルズ オブ エクシリア」の1年後の物語が描かれる。

4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/167/G016767/20120602011/
NEXT TALES OF
http://next.tales-ch.jp/

ゲームの内容やコラボなど他の発表事項は後ほど。

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ソーシャルゲーム業界人が語る 「バブルはまだ続く(笑)。コンプガチャの廃止ぐらいで一気に状況が変化するとも思えない」

2012年05月28日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :影の大門軍団φ ★[] 2012/05/28(月) 13:23:14.23 ID:???0
空前のブームで年収が1.5倍にUPした人も!?バブルに沸く業界で働く人を直撃した。

簡単な操作と短時間でも遊べる内容で、わずか数年で急成長を遂げたソーシャルゲーム業界。
最近も課金方法をめぐり世間を賑わすなど注目を集めるその舞台裏を、現場の人たちに本音で語ってもらった!

今年の1月17日に矢野経済研究所が発表した調査結果によると、’11年度の国内ソーシャルゲームの 市場規模は、前年度比1・8倍の2570億円(広告収入は含まない)。

さらに’12年度は、3429億円に拡大すると予想され、’08年度の市場規模49億円から、 急激な成長を見せている。その知られざる舞台裏を、ソーシャルゲームの運営会社でプランナーとして 働く池田洋二氏(仮名・29歳)、シナリオを手がけたことがあるフリーライターの林田直哉氏(仮名・35歳)、 キャラクターを描いているイラストレーターの土屋正平氏(仮名・26歳)の3人に語ってもらった。

--ソーシャルゲーム業界って、やっぱり儲かってますか?

池田 いきなりお金の話ですか(笑)。まぁ、ぶっちゃけると、僕が担当しているコンテンツは、月に数億円売り上げています。
ただ、桁が違いすぎて全然実感はないですね。


林田 ソーシャルゲームの開発費は500万円くらいと言われていますから、相当稼いでますね。
一般的なゲームと比べて開発費が安いですし、売れ残りの心配もない。


土屋 僕は前の会社でソーシャルゲームのキャラクターのイラストを描いていましたが、レアになると1枚10万円前後でした。
頑張れば1日2枚描けるので、会社は儲かっていたでしょうね。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20120528/zsp1205281107007-n1.htm
>>2以降へ続く

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どうすれば失ったゲームへの情熱を取り戻せるのでしょう?

2012年05月23日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2012/05/23(水) 07:27:24.99 ID:???
最近面倒でなかなかエンディングまでいけない(39歳 会社員)

ファミコン世代で、ゲーム大好きだったんですが、最近、面倒でエンディングまで、なかなか辿り着きません。
難易度が高い場面や終盤前で、面倒くさくなってしまうんです。どうしたらゲームへの情熱を取り戻せるのでしょう。
(愛知県 片葉のナエトル 39歳 会社員)


回答
栄えある(?)最初のご質問は片葉のナエトルさんからです。こんにちは。

ナエトルさんは、ご自身を「ファミコン世代」といいますが、'83年のファミリーコンピュータ発売から遊んでいるとすれば、
もうすぐ三十年くらいになります。
これは実は相当なことですよ

「積ん読」という言葉があるようにゲームにも「積みゲー」という言い方がある(エロゲーやってる人がよく言います)。
そうなってもまあ仕方ないのだが、せっかく買ったのだから、もったいない。
そこでもう一つ、ナエトルさんにおすすめの方法があるとすれば、それは「人に遊んでもらう」ということです

その人たちがハマってくれればしめたもの。同席してエンディングをみせてもらうのでもいいのですが、不思議なことに、みなくても満足感があります。
ツイッターなどでハマっているらしいその人のツイートをみるだけで、ヨーシヨシと思えるのです。
達成感を得るのはクリアした人だけど、「自分が紹介しなければ」それは発生しなかったということに、
世界を「与えたもうた」神的優越感が担保されている。
ましてや「終盤まで」遊んでいるなら、アドバイザーとして終始、優位にたつこともできる。
「あーそこ、たしかに苦労するよね?」「発想を変えてみないとね」などと、ここぞとばかり「上から」ふるまうことができます。
序盤でやめたくなる人(僕)には味わえないモードです。ぜひ、お試しあれ。


http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=27685

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コンプガチャは確立操作が可能。それでもハマるユーザーの心理とは?「珍しいアイテムを所有するのはステータス 最後は意地」

2012年05月14日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :影の大門軍団φ ★[] 2012/05/14(月) 14:58:52.69 ID:???0
景品表示法で禁じる「カード合わせ」にあたるとして、ソーシャルゲーム各社が中止を表明したアイテム課金方法 「コンプリート(コンプ)ガチャ」。

市場の急成長を支える収益の柱とされたが、ゲーム開発者の間でも露骨な射幸性を疑問視する声は出ていた。

消費者庁はコンプガチャのほかにも同法に抵触する恐れのあるガチャがあるとみており、 業界から聴取しながら、どこまでを「違法」とするのか検討している。

「掲示板に『最後のカードが当たらない』って書き込みが殺到してる。次は少し当てやすくしてやろう」 東京・港区のソーシャルゲーム開発会社。冒険ゲームを管理するプログラマーの男性(30)は パソコンのキーボードをたたき、コンプガチャでアイテムが当たる確率を調整し始めた。

「『いいゲーム』と言えるかどうかは、どれだけアイテムを買わせるかにかかっている」と話す男性は、 「決め手は『ハイジン(廃人)課金者』に、いかに長く続けさせるかだ」と明かす。

「ハイジン課金者」とは、月に数万円は使うユーザーを指す隠語。ゲームにのめり込む様子を 揶揄してこう呼ぶという。「課金者が全体の1割を超えるのが目標。搾り取り過ぎるとユーザーが離れてしまうから、加減が大切だ」

社内のコンピューターが課金状況を常時監視し、多い時で1時間に1回、メールでデータが届く。
「アイテム課金が足りない」「アクセスユーザーが少なすぎる」。急いでプログラムを書き換え、通常300円のアイテムを急きょ100円にする キャンペーンを始めることもある。「数字がすべてだ」と男性は話す


今回、消費者庁が景表法が禁じる「カード合わせ」に当たると指摘したのは、コンプガチャだけだ。

だが、ガチャの中には、決められたテーマに沿ったレアアイテムのカードを全種類そろえると、更に希少なアイテムを入手できる 「テーマガチャ」や、ビンゴゲームのように列をそろえるとレアカードが当たる「ビンゴガチャ」などもあり、 いずれも「カード合わせ」的な要素を含む。業界は現在、同庁と相談しながら指針作りを進めており、中止対象をどこで線引きするか、判断が注目される。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120514-OYT1T00577.htm
>>2以降へ続く

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「アイドルマスターシンデレラガールズ」など、バンダイナムコも月内でコンプガチャ打ち切りに

2012年05月10日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/05/10(木) 18:37:38.32 ID:???0
★バンダイナムコも月内でコンプガチャ打ち切り

希少性の高いアイテム集めの「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」が社会問題化したことを 受けて、バンダイナムコホールディングスは10日、同分野のゲーム配信を月内で 中止すると発表した。

具体的に事業としているのはバンダイナムコゲームスとバンダイナムコオンラインの子会社2社。
ソーシャルゲームにおいて、全てのコンプリートガチャの配信を中止する。この分野の新しい ゲームを提供しないとともに、配信中のものは今月いっぱいで中止するという。

同分野のサービスをめぐっては2大配信会社となっているグリーとDeNAが今月いっぱいでの 配信中止を決めている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120510/biz12051016420026-n1.htm

※画像:バンダイナムコゲームスの「アイドルマスターシンデレラガールズ」
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DeNA社長 「コンプガチャに相当するものは順次廃止していく」

2012年05月09日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :影の大門軍団φ ★[] 2012/05/09(水) 15:54:26.05 ID:???0

ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は9日の記者会見で、 ソーシャルゲーム内で使われる「コンプリート(コンプ)ガチャ」に相当するものは 順次廃止していくと明らかにした。自社ゲーム内の「コンプガチャ」はすでに削除を進めているという。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE84803L20120509

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PSP「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒」2012年夏発売決定

2012年05月06日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :えりにゃんφ ★[sage] 2012/05/06(日) 18:07:24.44 ID:???
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト 『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒』を2012年夏に発売すると発表しました。

5月2日発売の「ジャンプSQ」で連載開始となった「るろうに剣心―キネマ版―」は、 著書自身によるセルフリメイクとも言える内容になっています。あわせて再びゲーム化も決定。
バンダイナムコゲームスよりPSP向けゲーム化第2弾『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒』が 2012年夏発売されることが決定しました。

現在はプレサイトがオープン。詳しいゲーム内容は今の所不明ですが、『再閃』に続く ゲーム化第2弾と言う事で、今回も引き続きジャンルは「対戦剣劇」となっています。

また、公式Twitterも再始動。ゲームの最新情報が気になる方は忘れずにフォローを。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒 公式Twitter@rurouni_PSP

『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒』は、2012年夏発売予定で価格は未定です。

(C)和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス
(C)2012 NBGI

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000004-isd-game
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 完醒 公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_rurounikenshin/

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ドラクエの呪文で1つだけ使えるとしたら… 終電を逃して「ルーラが唱えられたら…」嫌な上司に「ベギラマでダメージを…」

2012年05月05日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2012/05/05(土) 07:16:08.82 ID:???
終電を逃して「ルーラが唱えられたら…」とか、嫌な上司に「ベギラマでダメージを…」などと思ったこと、 30歳代のファミコンドラクエ世代ならずとも、一度はあるのではないでしょうか。などと思ったところ、 教えて!gooのQ&Aに、そのものズバリ「ドラクエの呪文で1つだけ使えるとしたら」と題した質問がありましたので、どんな呪文が求められているのか、ちょっと調べてみました。

「ドラクエの呪文で1つだけ」

■一番人気は行ったところならひとっ飛びの、あの呪文
「スポーツチーム応援で各地に遠征している私としてはルーラを選びます」(mixpieさん)
「やっぱりルーラかも。ヨーロッパでも日帰り旅行余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)」(kouneさん)
「自分なら『ラナルータ』で昼夜逆転生活を…!今日は1日中お昼~♪とか楽しそうです」(decorationさん)
「自分だったら間違いなく『ルーラ』ですね。でも、IIIみたいに使ったら朝になっちゃうなんてなったら、ちょっと不便な事もあるかもしれないですけど…」(gaku_gackさん)
圧倒的人気だったのは「ルーラ」。一度行ったことのある場所限定とは言え、高速移動できちゃう、誰もが欲しがる便利な呪文。
自宅へ帰るときに使いたいですね、ええ、金曜の夕方などには、今すぐにでも!

■邪(よこしま)な呪文の使い方
そのほか、寄せられた回答には「良からぬ呪文の使い方」も。
「ザオリクで金もうけ、ドラクエの教会では行っているので問題ないかと思います。あとはザキで金もうけ、しかも現行法では裁くことができません」(hiruminさん)
「嫌なアイツに成り代わり悪事の限りを働いてすべての罪を背負わせる…モシャス」(eririn36さん)
「あこがれのあの娘にモシャスで変身し…そして…脱いじゃう…」(r4hiroさん)
「ラリホーですね。自分にも使えて相手にも使えそうなので。どこで使うかは…(/。\)」(kilimanjaroさん)
ある程度レベルが上がれば、人助けを装って永久機関のように収入が…。さらに、悪事が露呈したら他人になりすまして、捕まりそうになったら相手を眠らせて…。
誰にもばれない完全犯罪も、呪文があれば簡単です。いやー、そう考えると呪文のない世界で良かったです。
でも、やっぱりたまには使いたいな…と思ってしまうのは、ままならぬことの多い、人間の性なのでしょうか。
あの呪文が使えたら…と思ったことのある方は、ぜひ教えてください!

http://news.livedoor.com/article/detail/6529112/

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任天堂が認めた失敗ハード「ゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ディスクシステム」

2012年05月04日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :ポキール星人Zφ ★[] 2012/05/04(金) 19:02:52.35 0

「ニンテンドーゲームキューブ」「バーチャルボーイ」「ファミリーコンピュータディスクシステム」…発表してきた ゲーム機の中には、岩田社長が「失敗作」と認める商品もあるが、それを元に新作を生み出してきた。3DSもその1つだ。

“赤い眼鏡”と称されたスタンドに据え付けられたゴーグルを、のぞき込んでプレイする斬新なゲームスタイルが 話題を集めた「バーチャルボーイ」。売り上げはイマイチだったが、岩田社長はコピーライターの糸井重里氏との 対談で「バーチャルボーイの失敗がなかったら、任天堂の関係者全員が『メガネがある以上、3Dはありえない』 ということをはっきり言ってないかもしれない」とコメント。裸眼での3Dの発想が誕生した経緯を打ち明けている。

「転んでもただでは、起きない“したたか”な冒険魂が企業精神として根付いている。その精神がこれまで 任天堂を引っ張ってきた」。ある業界関係者はそうたたえる。

しかし一方、その持ち前の精神が近年失われつつあるという指摘も。ITジャーナリストの大河原克行氏は 「3DSは、全くゼロの発想から作ったものではなく、ヒットしたDSを改良した商品」と指摘。
「経営陣が、冒険の度合いが 少なく堅くいけると予測していたがゆえに、つまずいたときに致命傷になってしまったのでは」と分析する。

年末商戦に発売されるWii Uは、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の後継機。
テレビ画面と連動するタッチスクリーンの コントローラーで操作する次世代ゲーム機だが、全容はまだ明らかにされていない。大河原氏は「後継機という限定した 枠組みの中の商品にとどまると、失敗したときは大やけどになる」と指摘する。

「冒険の魂」がどこまで生かされるか。任天堂の今後が試されている。

そーす MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120504/wec12050407010000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120504/wec12050407010000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120504/wec12050407010000-n3.htm

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どう見てもスマブラ? PS3「PlayStation All-Stars Battle Royale」が話題に

2012年04月27日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :どすけべ学園高等部φ ★[] 2012/04/27(金) 17:40:38.08 ID:???0
海外で発表されたPlay Station3の新タイトル『PlayStation All-Stars Battle Royale』が今ゲームファンの間で話題となっているのだ。
話題のネタは「ゲームが面白そう」、「グラフィックが凄い」というものではなく、なんと某ゲームに似すぎているのが理由。任天堂の ミリオンタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにそっくりなのだ。
『スマッシュブラザーズ』は任天堂の人気キャラクターが 入り乱れて戦うオールスターゲーム。ニンテンドウ64で発売されて以来、既に3作品リリースされている。全てのシリーズが150万本 以上(Wiiは200万本以上)売れる怪物ソフト。

そんな『スマッシュブラザーズ』に似ているゲームが発表されネット上で大騒ぎとなっている。前々から“ソニー版スマブラ”とは呼ばれ ていた物の、実際にゲーム画面を見てみると、予想以上にスマッシュブラザーズで驚きが隠せないようだ。

そんなネットに書き込まれている声は次の通りだ。
・パラッパ以外誰一人として知らないんだけどw
・動画見たらまんまスマブラだったでござる
・動画みたら恥ずかしくなったわw パクリってレベルじゃねえぞ!
・朝鮮的だったw
・任天堂は訴えるべきだな
・スマブラは200万売れたけどこれで200万売れるのかよ・・・

以上の様に多くのユーザーが似ていると思っているようだ。

こちらのゲームはSuperBot Entertainmentというスタジオが開発しており、ゲームの噂そのものは昨年の時点からリークされていた。
ソニーを援護するわけではないが、オールスターゲームで乱闘と言ったらこうなってしまうのだろうか。しかしユーザーに言わせれば 細部まで似ているという意見が挙げられている。動画を観た感じでは似ているが、実際に遊んでみたら全くことなったゲームになって いるかもしれない。

しかし『スマッシュブラザーズ』がなかったらこのゲームも生まれなかったのも事実だろう。
そんな『スマッシュブラザーズ』の最新作は ニンテンドー3DSとWii Uで発売予定となっている。

記事に動画あり
http://getnews.jp/archives/199422




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Wii「ドラゴンクエストX」 8月2日発売決定 βテスターからは「間に合うのか?」の声も

2012年04月26日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/04/26(木) 13:54:41.05 ID:???
スクウェア・エニックスは、2012年4月26日、都内にある同社社内で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の商品説明会を開催。
そこで『ドラゴンクエストX 目覚めし 五つの種族 オンライン』が通常版は価格6980円[税込]、Wii USBメモリー同梱版は8980円[税込]で 発売することが発表された。また、利用料金は下記の通り。

利用料金(3キャラクターまで作成可能)
クレジットカードでの支払い
30日間利用権 1000円[税込]
60日間利用権 1950円[税込]
90日間利用権 2900円[税込]

Wiiポイントでの支払い
30日間利用権 1000ポイント
60日間利用権 1950ポイント
90日間利用権 2900ポイント

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201204/26013829.html
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
http://www.dqx.jp/news/?newsNum=2012_005
http://www.dqx.jp/popup/2012_0426.php

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本日のNintendo Directまとめ ついに3DSパッチ機能来たか!

2012年04月21日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :あやめφ ★[] 2012/04/21(土) 12:42:17.43 ID:???
星のカービィ20周年です。

■ Wii
7月 JUST DANCE Wii 2(海外版JUST DANCE 3をカルチャライズ)
 4人プレイで別ダンスを踊れる
未定 星のカービィ メモリアルソフト(仮)

■ 3DSダウンロードソフト
4/25 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 600円
6/23 ポケモンARサーチャー 300円
 ARを使った体感型STG。捕まえたポケモンはB2W2で利用可能
7/14 ポケモン全国図鑑Pro 1,500円
 詳細なデータを見たり、ポケモンと一緒に写真撮影をしたり。全作品のポケモンに対応
 現行作・ポケモン立体図鑑BWは6/17で配信終了。追加サービスは12月まで

■ 3DS/DSパッケージソフト
5/31 GUILD 01
5/31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
 DQMジョーカー2/ジョーカー2プロフェッショナルとの連動要素有り
7/5 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
7/5 ダンボール戦機 爆ブースト
7/12 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
7/19 ルーンファクトリー4
年内 プロジェクト クロスゾーン

5/24 マリオテニスOPEN
6/23 ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
6/28 カルドセプト
 ダウンロードプレイ対応。1本のソフトで2人協力プレイ可能
 カードセットプレゼント(2人で購入すると2人共に配布)
 秋に全国大会開催
7/12 ポケットサッカーリーグ カルチョビット
8月 Newスーパーマリオブラザーズ2
秋 とびだせ どうぶつの森

来週 本体の更新
・フォルダ作成機能追加。1フォルダ60アイコンまで
・パッチ機能追加
 5月中旬 マリオカート7(極端なショートカット防止)
 NEWラブプラス、キングダムハーツ3Dでも予定

Nintendo Direct 2012.4.21
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/

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「ファミ通アワード2011」発表 大賞は「モンスターハンター3G」に決定

2012年04月18日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[http://twitter.com/moeplus_2ch ] 2012/04/18(水) 20:42:56.13 ID:???
■大賞 ゲーム・オブ・ザ・イヤー
カプコン『モンスターハンター3(トライ)G』

■ベストヒット大賞
任天堂『マリオカート7』

■イノベーション大賞
任天堂『すれちがいMii広場』

■ルーキー大賞
アトラス『キャサリン』

■男性キャラクターボイス賞
梶 裕貴
東地 宏樹

■女性キャラクターボイス賞
今井麻美
沢城みゆき

■優秀賞
日本ファルコム『英雄伝説 碧の軌跡』
バンダイナムコゲームス『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』
ベセスダ・ソフトワークス『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』
任天堂『スーパーマリオ 3Dランド』
任天堂『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
フロム・ソフトウェア『DARK SOULS(ダークソウル)』
バンダイナムコゲームス『テイルズ オブ エクシリア』
スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXIII-2』
スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジー零式』
任天堂『マリオカート7』

■ソーシャルゲーム賞
バンダイナムコゲームス『ガンダムロワイヤル』
グリー『探検ドリランド』
KONAMI『ドラゴンコレクション』

■ソーシャルゲーム ルーキー賞
Cygames『神撃のバハムート』

■MVP
日野晃博(レベルファイブ)

■最優秀ゲームメーカー賞
カプコン

■最優秀キャラクター賞
リンク(『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』)

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http://www.famitsu.com/news/201204/18013272.html

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ポケモンBW2の新主人公とライバル画像公開!これまでとは雰囲気がちがうな…

2012年04月12日  ゲーム はてなブックマークに追加
img_pokemonbw2.jpg

860 :名無しさん必死だな[] 2012/04/12(木) 12:51:42.30 ID:9QazQuY70
326 :名無しさん、君に決めた!:2012/04/12(木) 12:48:25.85 ID:???0
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新たな町、新たな主人公、ライバル、ジムリーダーと BW2をアニメはどうするんだろうね。

org2855391r.jpg

meroettastep.jpg
↑がメロエッタステップフォルム

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ゲームの課金についてどう思う? 「課金ありの時点でそのソフトは買わない」「充実したものなら良い」

2012年04月04日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :どすけべ学園高等部φ ★[] 2012/04/04(水) 20:39:56.00 ID:???0
ゲーム業界ではソフトの値段とは別に、追加コンテンツとして課金する仕組みが昨今採用されるようになっている。その追加コンテンツが 膨大な利益を生むことから、メーカーにとっては課金なしでは開発費の元を取れないというケースも。しかしユーザーからしてみたら 追加コンテンツは嬉しいのだろうか?
数千円ものフルプライス価格でソフトを購入したうえ、追加コンテンツの課金が発生する仕組みは どう思うのか。またそれだけではなく、ソフトは無料で課金が頻繁に起こるソーシャルゲームやオンラインゲームについても同様である。

今回は“ゲームの課金についてどう思う?”というアンケートを1000人を対象に採ってみたのでご覧頂きたい。

1位:課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない 266 (26.6%)
2位:シナリオ追加など充実したものなら良い 213 (21.3%)
3位:課金反対 146 (14.6%)
4位:課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし 127 (12.7%)
5位:課金賛成 99 (9.9%)
6位:子どものために駄菓子程度の値段にすべき 67 (6.7%)
7位:ソフトを無料にすべき 48 (4.8%)
8位:ソフトの価格をiPhoneアプリくらい安ければ良い 34 (3.4%)

以上が全ての項目だ。1位は「課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない」となっている。課金が発生するゲームは敬遠する ユーザーが多いようだ。
2位は「シナリオ追加など充実したものなら良い」という回答。多少の課金でも内容が膨らむ物なら構わないのだろう。
3位は「課金反対」というストレートな回答。逆に5位が「課金賛成」という意見になっている。
4位は「課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし」という回答で、ソフトの値段を上げて欲しいという意見なのだろう。
ダウンロード、課金の流れが面倒だという意見も中にはある。
次いで「子どものために駄菓子程度の値段にすべき」、「ソフトを無料にすべき」、「ソフトの価格をiPhoneアプリくらい安ければ良い」という 回答が挙がっている。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/183005
and_183005.jpg

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