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5年以内にEメールは時代遅れになる? 米国人材派遣会社が発表

2011年09月14日  ガジェット はてなブックマークに追加
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1 :ライトスタッフ◎φ ★[] 2011/09/13(火) 22:37:06.98 ID:???
米国人材派遣会社 Robert Half Technilogy は2011年8月25日、企業における
E メール使用状況に関する調査結果を公表した。調査は、従業員100名以上の
米国企業の最高情報責任者(CIO)1,400人に対して行われ、調査対象となった
CIO の54%が現在企業内で使用されている E メールサービスは今後時代遅れとなり、
5年以内にインスタントメッセージや、SharePoint 、Chatter、Yammer などの
企業向け SNS ツールに置き換わっていくと予測している。

米国企業では、担当者レベルでも1日400通以上、管理職では1,000通を超える
E メールを受け取る社員が多い。これは、文書共有、ディスカッション、スケジュール
調整など、本来は別のシステムで管理すべきものをすべて E メールで管理している
ことによる弊害とされる。受信数が多すぎるためにメールの読み落としも多く、
これが引き起こすミスコミュニケーションが問題となっていた。

同調査では、インスタントメッセージや企業向け SNS ツールへの移行はこういった
問題の多くを解決し、職場に次のような利益を生み出すとしている。

【スピード】
インスタントメッセージは、Eメールのように送受信の度にメールボックスを開いたり、
相手からの返事を待ったりしなくてもよいので、時間を節約できる。また、プロジェクト
メンバーが複数の勤務地に点在していても、リアルタイムでのコミュニケーションを
実現できる

【利便性】
企業 SNS ツールの多くはフォーラム機能を提供しており、チームでのアイディア共有が
可能。プロジェクトで問題が発生した場合の問題解決にも利用でき、会議の回数も減らせる。
また、文書管理の機能を提供しているツールを利用すれば、仕様書などチーム全体で
共有する文書のバージョン管理も容易になる

【ソーシャル機能】
企業 SNS ツールでは、社員、チーム、ファイルなどの最新情報を自動収集して表示するため、
社内で起こっていることをリアルタイムに把握できる

また、従業員100名に満たないスタートアップ企業などでは、社内で無料の Skype サービスを
導入している企業も多いという。社員が Skype にログイン/ログオフした時間で出退勤管理をし、
社員間のコミュニケーションは Skype のインスタントメッセージに限定。E メールの使用は
社内の重要文書や社外とのやりとりなどに限定する。これにより、Eメールのメリットを
活かしつつ、デメリットを減らせるという。

http://japan.internet.com/busnews/20110913/5.html

3 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:39:22.52 ID:KwacQx33
>>1
>リアルタイムでのコミュニケーション

それがウザイからメールなんでしょうに? ポケベルに戻るのかな

40 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:54:24.54 ID:jxhgMwIC
>>3
っていうかリアルタイムなら電話が一番、確実に要件が伝わるよねw
本来、メールが支持されたのって「自分の都合のいいタイミング」で
みることができるからだと思うんだけど。

47 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:57:40.36 ID:7AU7iZh1
>>40
まあそれもあるけど、メールの利点は
手順を箇条書きにして送る事ができること、或いは手順書を添付して送りつける事ができることがあるなあ

49 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:58:04.15 ID:ba9gZsQH
>>40
電話は早いけれど、お互いに聞き間違いがあったり、
最新の変更内容などが分からないことがあるな。

店の予約程度ならいいが、重要ミーティングは
文書が欲しい。かといってFAXや手紙は面倒だし。

メールだと、だいたいの新しい変更まで知ることが可能。

56 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:02:09.51 ID:y9Uuv5f4
>>1
システムの効率化をどんなに進めようが
人間側のルールを変更しなきゃ無意味

コミュニケーションのリアルタイム性なんて
高めたら、人間側がそれを低めるように
動くか、もしくはツールに四六時中かじりついて
他に何もできなくなる

104 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:50:35.09 ID:V71EeW2D
>>1
>Skype

ウザイだけだろ。電話で済む話をなぜSkypeでする?
すでにテクノロジーホリックの症状だろ。

108 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:57:45.38 ID:p0pEah/u
未だに古くさいPOP3メールとWeb掲示板とIRCしか使ってないうちの会社だが、
>>1と何が違うのか正直よくわからん。

4 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:40:32.51 ID:Bo/ZJYkC
行き着くところまで逝って最後は狼煙で落ち着く予感

9 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:42:04.98 ID:FAvBMYu4
>>4
タイムスクープハンターか

5 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:41:40.50 ID:cTlc+Cs7
おれも、e_Mailはなくならないと思う。
法律と技術革新で、スパムが激減する予感。

6 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:41:41.99 ID:Wg2TbNHE
インスタントメッセージは便利だけど社内コミュとしては微妙な気がする
あれは気軽に立ち上げて気軽に馬鹿やるためのツール

7 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:42:02.79 ID:7AU7iZh1
うん、サービス業だとクライアントも同じツールを使ってる事が前提になるね
え?クライアントは自社とは別のツールを導入してる?他はまた別のモノ・・・?

というように、今度は見なければならないものが増えて逆効果

10 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:42:13.40 ID:wgNfZ2xb
「見落としてた」といういいわけはできなくなるのか?

11 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:42:26.01 ID:Ip2KWxgH
あほか、ただの連絡手段以上の機能が次世代だろうがw

ハッシュを超える証明書認証とか、法的なメールのプライオリティとか。

13 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:42:57.06 ID:vt0DWtJv
電話が時代遅れと言ってるようなものだろ。
SNS ツールは、E-MAILより便利なのはわかるがこれだけ普及されて5年で時代遅れとか有りえないな。
馬鹿な分析だろう。

16 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:44:42.64 ID:CzBQzRo/
名前はもう忘れちゃったけど、それの前身みたいなのを
企業内で使うようにと、盛んに喧伝しているヤツがいたな。

重い・ストレージ容量を過度に消費する、という点で、
あれがポシャッたのは当然だろう。
たぶん、通信の監視目的には便利だったのかも知れない。

17 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:45:07.77 ID:HWYOVyJD
メールそのものより無駄メールが多いんだろ
他のモノに振り替えても結局同じような状況に
「手軽なIT」の本質に由来する弊害のひとつ

27 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:48:53.20 ID:8Ju83H7H
>>17
まあそれはあるな
メール送信者に課金する仕組みがあれば、ムダは減るかも

その点、昔のポケベルはバランスの面で案外優れていた
一斉同報できたのは便利だったし、
その一方、送信料金が微妙だったので、むやみには使えなかったしw

18 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:45:26.57 ID:Uw3toV/6
俺としては、矢文が一番味があっていいなぁ。

24 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:48:05.44 ID:CzBQzRo/
>米国企業では、担当者レベルでも1日400通以上、管理職では1,000通を超える
>E メールを受け取る社員が多い。

そんな状態を放置している管理職社員がいたとするなら、そいつはクビにすべきだ。

25 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:48:19.47 ID:nxqMDMor
つーか何で数人のチームで1箇所に集まって仕事してるのに
チーム内伝達にSNSやらメール使うのか
記録に残さなきゃいけないような話ならともかく、声かけろよ

28 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:49:27.69 ID:0Q5paK3n
>>25
俺に話しかけんな気が散る

31 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:51:35.13 ID:ba9gZsQH
>>25
打ち合わせスケジュールの確認は、うちは、ほぼメールだね。
爺さん世代を除いてはね。

電話や会話だと、「4時」と「5時」、「7時」と「1時」の
区別がつかなかったりする。
それにメールなら「聞いてません」とか「確かに言った」という
嘘が少なくなる。

37 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 22:53:15.06 ID:eZPKOMMH
>>31
いちじ
なんていうからだよ
ひとじ
と言え

61 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:07:05.61 ID:5/6P78LD
>>31
スケジュールは Outlook みたいなカレンダーとかで共有しようってことだと思う。
何日の何時に決まったといちいちメールを送って、それぞれがカレンダーに書くより便利。
会社によっては会議室の予約もできるのかな?

ただ、結局いつが良いかのお伺いはメールになるのかなあ。
理想としてはカレンダーとかに用事が書かれていないときは、
会議を入れても良いという状態にしておくことか?
絶対無理なんだろうけど。

34 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:52:29.53 ID:hF7CftkS
SNSはページが動的に生成されるから
文書主義とは感覚的にちょっとずれるんだよね

38 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:53:22.86 ID:iC3KO6Gf
社内でEメールは情報の共有という面で非効率かもな。
しかし対抗馬はグループウェアではないのか。

39 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:54:00.33 ID:8aor+3RR
SNSが広まれば2ちゃんねるは無くなるとか言ってた人何してるんだろ

45 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:56:55.52 ID:wEVyyzMb
いろんな通信手段が併存するってことでしょ。

そして、コミニュケーションしてるつもりが、
ひとつもつながってないって状況は変わらない。

メディアがどんなに発達しても人々はつながらない。

46 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 22:56:56.51 ID:5F5lB0hF
社内で組んでいるシステムが沢山あって、これ以上増えたら困る。
一人の顧客の情報を探すのに4つくらいのシステムで検索が必要。

細分化>集約化>細分化>集約化  のエンドレス

52 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:00:26.42 ID:6Uw/mN3k
>1

逆だろ?

そのうちパスが無きゃ相手にメールが届かないようになる。
それを回避する手段として、一見さん用のメーッセージ交換SNSが出来るならわかる。

64 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:09:02.96 ID:50UhLvqi
電話もそろそろ変わりそうだが10年くらいかかりそうだな。

65 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:09:44.20 ID:QES6WUKn
Eメールはリアルタイムに返事を書かなくていいのが便利なのに。
24時間常にリアルタイムで応答を求められるとか、ストレスたまりまくるぞ。

69 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:11:57.42 ID:jxhgMwIC
>>65
そのうち女子高生みたいに3分以内に返事しなくちゃ
ハブられるようになるかもしれない。

72 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:13:00.62 ID:5/6P78LD
>>69
そんなの仕事にならない!
女子高生はよくあの状態で勉強できるなあ。

68 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:11:20.78 ID:yEC0ov0j
そこで風車の弥七ですよ

70 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:12:26.53 ID:uGJJsym7
便利か便利じゃないかで考えてる>1みたいな奴は、
電子メールの仕組みが分かってない。
便利だから移行しようで済むなら、電子メールなんてとっくのとうに滅んでる。
他のIT技術と同じようにね。

SNSの共通プロトコルがまとまって、たとえばmixiのメッセージが
facebookでも普通の携帯でもtwitterでも受信できるようになれば
状況は変わりうるだろう。でも5年以内に移行ってのはちと厳しいね。

71 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:12:35.28 ID:CzBQzRo/
>もしくはツールに四六時中かじりついて他に何もできなくなる

うんうん。そういう事態はありえるね。
職場のメンバーのコミュニケーションが何よりも大切だ。わはは。

昔の米国の小説に出てくる、トラベリングセールスマンてなのがある。
あれなんかは、それの対極だろな。個々の顧客とのコミュニケーションは
大切だが、本社・卸売り取引先とのやりとりは、2の次3の次、だよね。

75 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:16:13.76 ID:C3KBLsAn
ずいぶんと長いskype宣伝記事だな

77 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:18:57.22 ID:CzBQzRo/
その昔 Sun Corp. だか Sun Micro System 社だっけな。
「社内でのプレゼンテーションに、やたらと凝ったヴィジュアル
表現を使う。それはあまりよくないこと。簡潔にして十分。それが最良」

そういう意味の通達を出したことがあったと記憶している。
まあ、オモチャをもらって大喜びしている子供状態なんだろう。
そのうち収まるとは思うけど、さあどうかな。

80 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:22:02.87 ID:R9H8IKZo
メッセの可視不可視とかいろいろうざいんだがああなるの勘弁
返信催促されてるみたいで嫌なんだ。

82 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:22:58.88 ID:FQwhtbyN
ポケベルの時代が再来か・・・

87 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:27:03.85 ID:KabczlHa
企業向けSNSって、グループウェアじゃだめなのか

93 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:30:31.03 ID:5/6P78LD
>>87
SNS の技術を使った(SNS っぽい)グループウェアが流行るよってことかと。
できることは今までと一緒、新しく売るために流行に乗ってみた、て感じかな。

90 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:28:55.86 ID:pCho3ho+
おれは、中小企業では直電話(携帯からの)は無くならないと思う。

109 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 00:01:17.46 ID:O4qT+KXU
>>90
そりゃそうだ。客や親請に、現場報告しなきゃならんし、
訪問直前に一度、再度連絡するからね。電話連絡はなくならない。

あとは大企業のお偉いさんもメールは使わないな。
直接かかけてくる。ただ何を言ってるか、解釈しなきゃならないから困る。

91 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:29:44.50 ID:AfI0ALjF
家で仕事するおれに飯を知らせる方法の変遷

1.直接。「あなた夕飯の準備できたわよ♪」(結婚当初)
2.ベルで合図。「チャリ~ン♪」(割れるまで)
3.メールで。「できてるから好きな時食べて@スタバ」(3年ほど)
4.メールで。「ちょっとランチしながらミーティングしてくる。ご飯あるから納豆で食べてて」(ここ1年ほど)
5.メールで。「猫にえさやっておいてね!帰ったらなんか作るから」(今日)

103 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/13(火) 23:48:29.06 ID:MyA7FI0V
パソコンは10年後ぐらいには無くなってる。
今パソコンでやっていることは、テレビやゲーム機がやるようになる。

と、10年ぐらい前にビルゲイツが言ってたのを思い出した。

106 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:53:02.09 ID:zXoH3sCG
メッセンジャーなんて最悪だょ
超気軽に重い仕事押し付けられた上に断りにくい

107 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/13(火) 23:57:09.36 ID:JL/WZjLk
そこそこ長い文章をやり取りするにはSMSやメッセンジャーに比べてメールの方が
いいだろ。
まぁ、文章をやり取りするっていう意味においてはもうメールだろうがなんだろう
がなんだっていいって事なんだろうけど、問題は自分が使っているSMSなりSMなり
を向こうの人間が使っているかどうかだと思う。
メールはその点、大概の奴は一つぐらいは持ってるし、早々無くならないだろうね。

111 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 00:04:14.22 ID:DOMwEDmJ
5年以内に普通の電話は時代遅れに
すべてテレビ電話に変わります

113 :名刺は切らしておりまして[sage] 2011/09/14(水) 00:09:41.96 ID:kO7+TOUG
取引先からのメールが私用アドレスの迷惑フォルダに引っかかって気がつかなかった
その後上司から大目玉
重要なことはメールで済ますなよ

114 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 00:10:13.50 ID:pxSi6dir
客先と仕事するのにSNSとかどうするんだ?

社内では専用のシステム使う場合もあるけど。

118 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 00:14:48.57 ID:ISvyE9Af
メールはなくなる、と過去何度聞いたことか。あたったためしがない。

121 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 00:36:20.95 ID:NnAQBcwV
大企業だとCCでバンバン来るからな。数年目の俺でも1日休むと50通ぐらい来てる。

131 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 01:22:34.82 ID:CVFCwhaW
主要な仕事仲間とはメッセでやり取りしてる。
ただ雑談も多くなる。

メールは一日1200通くらいくるから、
エビデンスが必要なもの、オフィシャルなもの以外は
基本やり取りしない

133 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 01:28:12.67 ID:51MFPzgb
同報メールやメーリングリストは掲示板みたいなグループウェアを使うべきだろう

極端な話、2ちゃんねるがメーリングリストだったらいろんな面で破綻する
下手すると一分しないうちに

134 :名刺は切らしておりまして[] 2011/09/14(水) 01:33:10.20 ID:F73YlERu
こういう事言い出すと危ない

アメリカ国務省のemailヘッダー仕様にみんなタダ乗りしているだけだから
国務省が財政難につきまして各位に税金を回収(可異臭)します
と言えば、アメリカの軍事力をあわせればいくらでもカネがかせげます
前触れとしてはこの記事で十分


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サイボウズが何年か前から同じようなこと提案してるな
OUTLOOKの機能使えばいいじゃん
ドキュメントの共有はAcrobat使っとけw
※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

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