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科学者を10年間悩ませたHIV様ウイルスの酵素の構造を、オンラインゲーマーが3週間で解析 「創意工夫の能力は恐るべきもの」

2011年09月20日  ニュース はてなブックマークに追加
foldit_teaser.png

1 :あやめφ ★[] 2011/09/19(月) 23:40:14.62 ID:???
仮想空間「セカンドライフ」やオンラインゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の領土を越えて
オンラインゲーマーたちが手柄を立てた――科学者たちを10年もの間悩ませてきたヒト免疫
不全ウイルス(HIV)様ウイルスの酵素の構造を解析したのだ。

18日の「Nature Structural & Molecular Biology」は、ゲーム愛好者たちの名前を研究者たちと
ともに論文の共同執筆者として掲載するという科学専門誌としては異例の対応で、その功績を
たたえた。ゲーム愛好者らが長いあいだ未解決だった科学的問題を解決した初めての
事例とみられる。

■アミノ酸の束を立体化するゲーム「Foldit」

研究の対象は、HIVなどのレトロウイルスの複雑な分子を切断する役割を果たすプロテアーゼだった。

タンパク質の構造を解明することは、多くの疾病を理解し、それを阻止するための薬剤を
開発するために不可欠だが、顕微鏡では、一般の人ならばしわくちゃになった平板な
スパゲティのようにしか見えない、平面的な図像しか得ることができない。薬理学者が
薬剤の標的となり得る部分を探すには、3次元の図像に「展開」し、それを回転させるなどして
検討する必要がある。

ここで「Foldit」が登場する。2008年に米ワシントン大が開発したこのビデオゲームでは、
ゲーマーたちはグループに分かれ、タンパク質の構成要素であるアミノ酸の鎖を、
オンライン上のツールを使って展開することを競い合う。

■ゲーマーの恐るべき創意工夫能力

科学者たちを驚かせたのは、ゲーマーたちが酵素の正確なモデルをたった3週間で
作り上げたことだった。

ワシントン大生化学研究室のファース・ハティーブ氏は報道陣向けの発表で、「自動化による
手法で解けなかった問題を、人間の直感が解決できるかを確かめたかった」と述べ、
「ゲームプレーヤーの創意工夫の能力は恐るべきもので、適切に指導されれば、幅広い
科学的問題の解決に用いることができるだろう」と語った。

Foldit開発者の1人、セス・クーパー氏は、コンピューターに解けなかった問題をゲーマーたちが
解いたことについて、「コンピューターがまだ苦手にしている空間推論の能力が人間には
備わっている」と語った。

「ゲームというものは、コンピューターと人間の力を結集するための枠組みを提供する。
今週発表された論文に掲載された結果は、ゲームと科学、コンピューター使用を
組み合わせることで、以前ならば不可能だったような進展を得ることが可能になるかも
しれないことを示している」(クーパー氏)

AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2828876/7797437

4 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/19(月) 23:44:39.58 ID:J0qJ2Ows
セカンドライフもD&Dも関係ねえだろ

6 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/19(月) 23:45:04.65 ID:V6k+DRbz
前からあるよね。
構造解析をゲーマーにやらせて、特定できたら報酬が与えられるやつ。

10 :なまえないよぉ~[] 2011/09/19(月) 23:48:28.53 ID:hop4tLxd
VIPとか時々異常なスキル持った人がいるよね

13 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/19(月) 23:51:46.73 ID:mwQSMcjx
助け合いは重要だと

14 :名前をあたえないでください[] 2011/09/19(月) 23:53:47.38 ID:nzHxeaBZ
ネトゲーに嵌ってる俺の息子にも
希望があるってことか?

16 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/19(月) 23:54:37.25 ID:BK6S9cyE
>>14
はい

17 :名前をあたえないでください[] 2011/09/19(月) 23:55:18.27 ID:nzHxeaBZ
>>16
おお神よ!

7 :なまえないよぉ~[] 2011/09/19(月) 23:45:55.10 ID:m3qLuDsK
>科学者たちを10年もの間悩ませてきた
科学者って馬鹿なの?死ぬの?

12 :なまえないよぉ~[] 2011/09/19(月) 23:51:17.79 ID:ZHE3KVbf
>>7
科学者と職人は違うだろ?>>1は、そういう事だ。

19 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/19(月) 23:56:57.32 ID:We62OAeT
>>7
科学者とか知識があるから逆に従来通りの考え方や、やり方で探って見落とす場合があったりするんじゃない?
たまにその道の専門家よりその分野に無知な、でも他の分野にそれぞれ知識がある人間が
寄り集まった方が答えに近いものを出す場合もあるんじゃないかな

21 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 00:01:46.13 ID:jU0r3f/r
やはりギークが最強なんだな

22 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:04:38.75 ID:kp0DyuIB
ゲーム化して問題を解かせるという手法は非常に興味がある。

23 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:05:09.04 ID:47Wie9Gd
人間直列に繋ぐより並列に繋いだ方が強いな

25 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:07:53.58 ID:V+E8Y+mT
ホームズに対するワトスン
ポワロに対するヘイスティングズ
古畑に対する今泉みたいなもんだろうな

28 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 00:10:27.73 ID:5WXvMxqn
直感やら洞察力で得る知恵ってものは念じれば念じるほど、知的に追求して
考えれば考えるほど遠ざかる能力ってことね。

単純論理の繰り返しで暗記ばかりの知識詰め込み型の人間には受け入れがたい事実。

32 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:16:03.31 ID:Fg47egNv
オンゲのやつらはバグ見つける天才がいるからな
どうやったらそんなバグ見つけんだよってのが結構ある

34 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:18:25.10 ID:fGgSr3j/
バグを見つけるにはコツがあるんだよ

36 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 00:27:29.09 ID:979szh4p
2ちゃんも祭りで板横断の協力体制ができると、へたなデータベースよりすげーからな
でかい祭りが最近はないけど

40 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 00:32:25.31 ID:I2Ek3RRK
「ゲーム脳」という言葉の意味が逆転するのは数十年先だと思ってたが
案外そう遠くない時期に

41 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:36:54.93 ID:6yAh6kzC
問題を解いたやつより問題文作成したやつを評価すべき

43 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:39:30.56 ID:nQYyoPL5
セカンドライフとかそういう系のオンゲはまったく関係ない気がするんだが

46 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 00:44:17.61 ID:u1dFG2fI
オンラインでなくてもRPGの隠しダンジョンのボスとかをこういう問題にすればいいじゃん
あるいは難問を解けば最強の武器とか幻のポケモンが手に入るとかすればいい

48 :名前をあたえないでください[] 2011/09/20(火) 00:57:26.96 ID:CvRy/rMR
小中の息子達がオンラインゲームに嵌ってて
放っておくと寝食忘れて一日20時間くらいやってる
気になったのでググったら「ゲーム脳」「ゲーム依存症」
が出てきた
大丈夫かな・・・

49 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 00:59:33.66 ID:8dwHhP+E
>>48
手遅れの可能性が高い

50 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:03:25.97 ID:4n75L9Ff
>>48
時間制限するか、プロバイダ契約代を小遣いから差っ引けば良い

それでも辞めないならネット使える端末にロック掛けてしまえ

56 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:31:49.97 ID:X3dg485k
>>50みたいなことを言う奴ははまったことないからそういうこと言えるんだろうな

57 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 01:32:55.02 ID:kTLQNdRS
>>48
ネット遮断してグリーとかもあるからなぁ

一番いいのはスポーツや習い事をやらせたらいい

60 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:54:45.60 ID:dKyprOx4
>>48
最近の糞ゲーに依存するとまずい
でも無理に引き剥がすのも難しい

ということでセクロスで釣ればよくね?
あとは飽きるまでやらせる、もしくは止めたいっつっても続けさせるとかさ

>>57
目標とそこへの筋道がわかりやすいのはいいけど、疲れるし時間もかかるからどれだけ興味を持つか疑問
好奇心だったら自力での旅とか、収集癖だったら何かコレクション集めとか
科学系の趣味だと実益にも結びつくし

51 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:19:21.90 ID:B0o9tWbY
何でゲーマーに頼もうと思ったのかが、知りたい。

54 :なまえないよぉ~[] 2011/09/20(火) 01:21:40.02 ID:jU0r3f/r
やっぱアメリカは考えが柔軟だな
日本も戦争や先端科学のためにゲーマーを活用しないと

58 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:42:17.19 ID:yTuQPKNO
>>54
日本だと、ゲーム脳呼ばわりして終わりだよ

61 :なまえないよぉ~[sage] 2011/09/20(火) 01:58:14.21 ID:5sWh16Du
ウメハラとか鍛えたら卓球辺り上手くなりそうだな、とふと思った
反射神経と敵の動きの予測という点で

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