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『まどか☆マギカ2期やれたらいいですよね』虚淵玄氏&中央東口氏、インタビュー。「沙耶の唄」「鬼哭街」のニトロプラス的な話題も

2011年06月20日  アニメ・マンガ はてなブックマークに追加
madomagi00.jpg
1 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[sage] 2011/06/19(日) 21:18:44.55 ID:???
4Gamer:
 まずは自己紹介を兼ねて,お二人の関わってきた作品と経歴についてお聞かせください。

虚淵氏:
 自分はニトロプラス初期のゲームから,シナリオや企画担当として作品に関わってきました。
「Phantom PHANTOM OF INFERNO」から「吸血殲鬼ヴェドゴニア」「鬼哭街」「沙耶の唄」と 制作して,その後は小説やアニメの脚本など,色々な仕事をこなしてきました。
ゲームから離れたと思ったら,たまに戻ってきてまたゲームシナリオの仕事をしたり……。
ふらふらと腰を据えずに活動していますね。最近だとアニメの「魔法少女まどか☆マギカ」で シナリオをやって,「あいつは誰だ?」なんて言われたりもしています(笑)。

4Gamer:
 いや,虚淵さんのことはみんな知っていると思いますよ(笑)。

虚淵氏:
 なんか,「STEINS;GATE」を作った人なんじゃないか,とか「デモンベイン」を作った人? とか……
かなり勘違いされちゃっています。

4Gamer:
 なんと……。

虚淵氏:
 お客さんが増えてくれるのはすごく嬉しいんですが,急に有名になっちゃったせいで,よく分からない
情報が拡散していますね(笑)。

4Gamer:
 では続いて中央東口さん,自己紹介をお願いします。

中央氏:
 自分も虚淵と同じく,ニトロプラスで「ヴェドゴニア」や「鬼哭街」「沙耶の唄」などのキャラクターデザイン をやらせていただいて,その後フリーランスになりました。それからは,propellerさんで「あやかしびと」など, いくつかの作品に携わらせていただきまして,今回は「鬼哭街」で,久しぶりにニトロプラスで仕事をしましたね。

4Gamer:
 ありがとうございます。それではあらためて,「鬼哭街」が生まれた経緯からお聞きしてもよろしいでしょうか。

虚淵氏:
 当時,僕以外のライターで別のラインを一つ動かそうという話になり,「"Hello, world."」というタイトルの制作が 進んでいたのですが,それの進行がかなり難航しまして……。その時にはもう,僕と東口は「ヴェドゴニア」の 制作が終わっていたので,宙ぶらりん状態だったんですよ。
 それで,「せっかくだから,この暇に何か1本作ろうか」って僕が言い出して,サクっと作ったのが「鬼哭街」です。

4Gamer:
 では,「鬼哭街」はお二人のアイデアから生まれたということですか?

中央氏:
 いえ,自分は企画発案に関わっていたわけではなく,虚淵から「こんなんあるんだけど,やらない?」って
言われて,それに同調したという感じですね。

>>2-3へ続く

4Gamer
http://www.4gamer.net/games/130/G013023/20110617067/
2 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[sage] 2011/06/19(日) 21:19:05.27 ID:???
虚淵氏:
 そもそも,「3か月で何かゲームを1本作れないか」という考えで始めた企画でしたから。

4Gamer:
 たった3か月ですか!?

虚淵氏:
 はい。ストーリーそのものは昔から考えていたネタをシャッフルしたもので,新規の作品に合わせて考えた
……というわけではなかったので。

4Gamer:
 なるほど。元々あったアイデアから引っ張り出してきたと。(中略)

■作品に垣間見える強いこだわり
4Gamer:
 虚淵さんの作品はバイオレンスなのもそうですが,一般的にはタブーとされるような性描写も多く見られ ますよね。そういった部分にも,やはり独特のこだわりがあるのでしょうか?

虚淵氏:
 ちょっと価値観が古いのでしょうけど,僕にはそもそも“性=タブー”という感覚があるんです。だからちょっと, 今時の“和姦の波”に乗れていないんでしょうね。感性のまま作ると強姦描写とか入れちゃいますから。

4Gamer:
 しかし「鬼哭街」の場合などは,そういった描写があるからこそ復讐というテーマやキャラクターの感情が 活きるわけですし……。

虚淵氏:
 「性的な行為はタブーであり,後暗い物であるのが当然である」というのが僕の考えなので,恐らく僕の中 では,バイオレンス表現と一緒くたになっているんだと思います。

4Gamer:
 性的な行為はタブーだからこそ……ということですね。

虚淵氏:
 そうなんですよ。だから「ふたりエッチ」みたいな展開になっちゃうと,釈然としないというかなんというか……
「それはエロなのか?」と。つまり,自分の嫁のオッパイを見るのは何もエロいこっちゃないだろうってこと なんですよ。それは後ろ暗いことでも何でもないので,そこにエロスを感じないんです!

4Gamer:
 流石のこだわりですね……! では東口さんがそういったシーンを描くときには,虚淵さんから細かい 注文があったりするのでしょうか?

中央氏:
 いえ,そんなこともないですよ(笑)。

虚淵氏:
 昔ならいざしらず,もう今となっては,東口のほうが構図に関してはレパートリー豊富だもんね。
エロ原画家としては大成したと言っていい。

4Gamer:
 先程も,「鬼哭街」は15歳以上推奨版の方がエロくなったと言ってましたね(笑)。

虚淵氏:
 本当にもう「propellerさんありがとう!」という感じですよ。だって,「あやかしびと」1本で,ニトロプラスで これまでに描いたエロ描写の倍くらい描いたんじゃない? そりゃあ修行にもなるよ。

中央氏:
 確かに,それくらいは描いたかもしれません。でも今回は,ニトロプラスがどのくらいで「やめて!」って 言ってくるかのチキンレースみたいになっていまして(笑)。それで相当な部分までやっちゃったというか。

4Gamer:
 意外に止められなかったと。

虚淵氏:
 局部も見えてないし,挿入している描写もない。なら大丈夫だろうと(笑)。初回生産分に入っている オーディオコメンタリーでは,あれは「マッサージ」ですから,と言い張っています(笑)。

4Gamer:
 エッチなお店と同じ言い訳すぎる……。

>>3へ続く

3 : ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★[sage] 2011/06/19(日) 21:19:08.92 ID:???
■過去作品や新作の構想,そして作風について
4Gamer:
 では,せっかくインタビューする機会に恵まれたことですし,ここからは「鬼哭街」以外の作品に
ついても色々とお聞きしていきたいと思います。
 これは個人的な希望なのですが,「鬼哭街」に続いて「沙耶の唄」がリメイクされる可能性などは……?

虚淵氏:
 流石に「沙耶の唄」は無理でしょう……。アレをエログロ抜きにして作るというのは,ちょっと無理が ありそうです(笑)。でも,「鬼哭街」でどこからも怒られなかったら,悪乗りする可能性はあるかも しれません。完全に「これはホラーです」という切り口で持っていけば,あり得なくはないですね。

4Gamer:
 未だに根強いファンがいる作品ですし,ぜひとも何か新しい展開を期待したいところです。

虚淵氏:
 そういえば最近,「魔法少女まどか☆マギカ」の流れもあってか,「沙耶の唄」が結構売れてるらしい んですよ。下手すると新作ゲーム1本分ぐらいの稼ぎを叩き出しているという。

4Gamer:
 なんと,それならリメイクしてもいけるのでは……!

虚淵氏:
 東口は「沙耶の唄」でも絵を描き直したいと思う? あの頃なら,もうかなり手馴れて安定してきてる 頃だと思うけど。

中央氏:
 あの時期から彩色を変更して,塗りはいい具合になっていましたね。なんとも言いかねるところですが, やりたいような気もするし,崩すのもなんだしという難しい感じです。

虚淵氏:
 まぁアレも,「いかに女の子をたくさん出すか」というひどい工夫のもとに出来上がった作品ですからね。
最終的に「あ,じゃあ化物を女の子にしちゃえばいいんだ」という結論に達したんですよ(笑)。(中略)

4Gamer:
 「まどか☆マギカ」は今後の展開についても気になります。ぶっちゃけ,2期はあるのでしょうか……?

虚淵氏:
 やれたらいいですよね。

4Gamer:
 おお……期待しています! 
ほむらが荒野で魔獣に向かっていくというあのラストシーンは,やはり何かの伏線なのでしょうか?

虚淵氏:
 いえ,実は何も考えていなかったです。演出のさまざまな悪ノリが入った結果ですね(笑)。脚本の中では, あのシーンは「日本ではない」程度のことしか書いていなかったんですよ。各所で言われていることですが, あれもまた「ブレイド」のオマージュなんです。「戦いは続く……ほむら,世界へ!」みたいなイメージ
だったんですが,色々な考察が生まれていて驚きました。
中には「彼女こそ最後に生き残った魔法少女に違いない!」という説もあって,「えっなにそれ!?」みたいな(笑)。

4Gamer:
 あのシーンを見た瞬間,「マッドマックス」になるのかと思いましたよ(笑)。

虚淵氏:
 ガソリンをめぐって戦うのですね(笑)。「魔法少女まどか☆マックス」みたいな! ……楽しいかも。

4Gamer:
 これは多くのファンが期待していると思うのですが,「まどか☆マギカ」がゲーム化される可能性はあるのでしょうか?

虚淵氏:
 ぜひやってみたいですね。何なら,イヌカレーさんの演出をガンガンに使ったシューティングゲームなんかを
やってみたいです。

4Gamer:
 あの雰囲気でシューティングをするとなると,相当SAN値(正気度)を削られるゲームになりそうです……。

虚淵氏:
 あの世界観で,戦うたびに背景が崩れていったり。楽しいと思うんだけどなぁ。

4Gamer:
 シューティングゲームがお好きなのですか?

虚淵氏:
 下手なんですけど,画面の作り方とかボスのハッタリの利かせ方とか,ああいった部分が好きなんですよ。
「やっつけた!」と思ったら手が生えてきたり。

4Gamer:
 「まどか☆マギカ」は二次創作も非常に盛り上がっていますよね。それこそ,ゲームを作ったファンもいたり。

虚淵氏:
 ありますね。出来が良すぎてびっくりしましたよ。

4Gamer:
 Twitterを見る限りでは,恐らく虚淵さんも「Incubator」をプレイされたと思うのですが(笑)。

虚淵氏:
 あれはもうヤバかったです。ハマりすぎてしばらく仕事が手につきませんでしたから(笑)。弊社の鋼屋ジンも プレイしていましたよ。

4Gamer:
 制作者は感無量でしょうね……。最終的にはどれくらいのスコアを出せたんですか?

虚淵氏:
 ごく初期のバージョンで10万越えぐらいまではいったのですが,バージョンアップが進むうちに僕のノートPCの スペックが追いつかなくなって。iPadか何かで配信してほしいですよもう(笑)。

4Gamer:
 Twitterでは死亡者リストが欲しいという要望まで出していましたよね(笑)。

虚淵氏:
 呟いてからたった一日で,死亡者リストがシステムに追加されたときは,もう感動を覚えましたよ。あれがある だけで,プレイ後の欝度が倍増しですから(笑)。

4Gamer:
 シューティングになるかどうかはともかく,公式でゲームを作るとしたら,アレに負けないものにしないといけ ませんね。期待しております。

※本文一部抜粋。全文はソース元をご覧下さい。
9 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 21:37:44.98 ID:mdwLbLcV
ほむほむ
12 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 21:42:13.67 ID:4NOJRnIj
ナチュラルにネタバレされた
13 :なまえないよぉ~[] 2011/06/19(日) 21:46:49.13 ID:+KxY2EcA
まど☆マギの2期やるならおりこかかずみで希望。
16 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 21:54:26.99 ID:1WMBHk7s
ゲーム化やOVAなら嬉しいけど2期はいらん
22 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 22:37:16.95 ID:lV9xQTcg
最後の演出はノリだったのか
色んな考察をしていた人たちが悲しくならないか
31 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 23:30:39.68 ID:Tv5pILSy
鬱しか書けないのに二期はまた同じ展開ならいらね
34 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 23:54:52.57 ID:PpCFFeVW
面白いインタビューだったw
32 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/19(日) 23:46:39.18 ID:tqYuRYNC
最終話に出てきた各地の魔法少女が可愛くない
35 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/20(月) 00:03:32.53 ID:IuHyl3fD
>>32
北欧や東欧系の”ガチ美少女”なんか出したら、
ほむらなんて本当に潰れ饅頭に見えちゃうからな

可愛い子は出せないのよ
39 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/20(月) 00:15:34.79 ID:cJGidZHt
でもあの震災もあったことだし、これからは今までのようなエログロもホラーも書けなくなるんじゃない?

おそらく次回作は、かつての日本映画を髣髴とさせるような暗くて重い作品になると思うよ。
49 :なまえないよぉ~[] 2011/06/20(月) 02:14:09.78 ID:7TaV7JU2
2期の話なんて作れんのかいな?
作ろうとする気があったんなら
震災あって間出来た時に
繋げられる最終回に変えちまえば
よかったのに
51 :なまえないよぉ~[sage] 2011/06/20(月) 02:19:19.13 ID:GfSJQMOW
直接の続編というわけじゃなければ、2期の話は作れるだろ。
1期でまるっと終わらせたからといって良い続きが作れないということはない。
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