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「今のアニメはコピーのコピーのコピー」「表現といえない」 押井守監督発言にネットで納得と逆ギレ

2011年11月23日  アニメ・マンガ はてなブックマークに追加
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1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2011/11/22(火) 21:20:55.50 ID:???
J-CASTニュース 11月22日(火)20時2分配信

世界中で大ヒットしたアニメ映画「攻殻機動隊」などの監督、押井守さん(60)が現在のアニメ作品について
「オタクの消費財と化し表現の体をなしていない」と批判した。

ネットではこの発言に納得する人もいるのだが、自分達の好きなアニメを批判していると感じたアニメファンは 「押井こそオワコン(終わったコンテンツ)」などと押井さんに対する盛大な批判を展開している。

■ほとんどのアニメはオタクの消費財と化した

押井さんは1983年に劇場アニメ映画「うる星やつら オンリー・ユー」で監督デビューした。
「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊(GHOST IN THE SHELL) 」「イノセンス」など数多くの作品をリリースしていて
「攻殻機動隊」については95年にアメリカでホームビデオ週間売上1位を記録する快挙を遂げた。「マトリックス」など海外の映画にも多大な影響を与えている。

朝日新聞は2011年11月21日付けの電子版コラム「アニマゲ丼」で、押井さんの東京芸術大学大学院映像研究科での講演(11月12日開催)を紹介した。講演で押井さんは

「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」

と語ったという。つまり、制作者には新たな創造性や、作品を通じて訴える思想的なものが欠如し、
過去にヒットした作品の焼き直しばかり。例えば「萌え」が流行すればそうした作品ばかりになっている。
また、今のアニメはオタクと呼ばれるファン層に媚びたものが多く、こうしたことから「表現」が制作者から無くなった、という批判だ。

確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、
過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と共通する内容がかなり多い。

■宮崎駿監督も過去の作品のコピーに嘆いていた

実は、過去のヒット作品を真似たものが増えていることについては、以前から警鐘が鳴らされていた。
宮崎駿監督はベルリン国際映画祭で「千と千尋の神隠し」が金熊賞(グランプリ)を獲得した02年2月19日、記者会見を開き、
記者から日本アニメの世界的な地位を質問されると、「日本アニメはどん底の状態」とし

「庵野が自分たちはコピー世代の最初と言っていたが、それより若いのはコピーのコピーだ。
そうしたことで(アニメ業界が)どれだけ歪んでいて薄くなっているか」


などと答えている。庵野というのは大ヒットアニメ映画「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督(51)のことだ。

今回の押井さんの発言についてネットでは

「萌えクソアニメの乱発は誰が見ても異常」
「アニメ業界が飽和しすぎで、コピー品を粗製乱造しなきゃ回らなくなってる」
「売らなきゃ食っていけないからな。安定して売れるのがオタク向けの萌えやエロ」

などと納得する人もいるのだが、現在主流となっているアニメのファン達は、自分達の趣味趣向、好きなアニメを批判するのは許せない、と激しく反発。
しかし理論で立ち向かえないからなのか

「押井のアニメくそつまんねーんだよ」
「押井も信者向けの消費財じゃん」

などといった作品批判や、人格批判へと発展し、大混乱となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000005-jct-ent

57 :あやめφ ★[sage] 2011/11/22(火) 21:41:14.20 ID:???
>>1の元記事
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html

73 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:44:36.50 ID:EcllkkQa
>>45
プリキュアくらいになるともうコピーではなく伝統芸能だよな。
能、歌舞伎みたいな。

アニメにも伝統はあるね。

905 :なまえないよぉ~[] 2011/11/23(水) 00:19:59.15 ID:qHjVE4fU
プリキュアは面白いと思う。少なくともエヴァとかよりは一般向けだし

263 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:29:15.81 ID:JlcnEKxQ
>>1 萌えクソアニメ

中にはよく考察してあるアニメもあるけどね・・・
とりあえず現状売れる「萌え系」アニメを作らないと食っていけないのも事実だろう。
現在、押井氏はアニメ業界を食わせるほど、アイデアにあふれ牽引し面白くしているか?
と問うなら、流れの外の過去の人であろうて。

この人には、ぜひ財力なげうって奮起し理想のオリジナルアニメを作ってもらいたい。
それで売れればさすがというもの。

萌えとはほど遠く優れたアニメだっだ「パッテンライ」が全く振るわないのは残念だ。
理念や理想だけでアニメ業界もやってられんだろう。

2 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:22:33.79 ID:XyzR2yWP

立場上 作品作ってる奴に 発言権は 無いって 言う事 分かってるのか?

おまえ 今後 作品 作るなよ

4 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:23:53.76 ID:ydEPgleW
まあ、攻殻までは面白かった

5 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:24:02.13 ID:b7IEP/hw
ファンの求めるものを作って何が悪いんだろう?

20 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:29:12.86 ID:EMYWD9Nw
>>5
ほんとにそれが求めてるものなのか?
同じようなアニメばかり見せられて洗脳されてるだけじゃないのか?
自分の意思で選び取ってると自信を持って言えるのだろうか?

8 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:24:29.81 ID:gmpOkYLC
バカ男ハーレム元祖の、うる星やつらビューティフルドリーマーとか
小学生がアイドル変身する、クリーミーマミとかつくったアニメーターってだれだっけ?

12 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:25:53.98 ID:3+ug65qd
>>8
マミに押井居たか?

18 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:28:39.37 ID:AUjRF1ET
>>8
マミ関係ねぇよヴォケ
しかも「クリィミー」だ
知ったかすんな糞が

22 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:29:49.25 ID:4/HKY6yu
>>8
ハーレムが悪い、とかそういう話じゃないだろ

9 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:24:35.18 ID:ImUCVwWD
攻殻・イノセンスの世界観もリドリースコットの周回遅れのコピーじゃんね

11 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:25:30.84 ID:4O9KluZQ
間違ってることは言っていないが、言い方が悪い

14 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:26:59.28 ID:Bih6T5ge
ペルソナ4とかも冴えない主人公にヒロインが群がるハーレムアニメなんだろうか

168 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:05:54.42 ID:yDKJZ53g
>>14
ペルソナの番長は無言キャラなのに存在感アリアリの凄い奴だよ

17 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:28:21.42 ID:6bTtCCCW
お前ら落ち着け
「ほとんど」とか「多くの」って言ってるんだし完全否定してるわけじゃないだろ

19 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:29:08.36 ID:Unen+nnk
攻殻はTVの神山作品のが明らかに面白い
イノセンスにしろスカイクロラにしろ、押井は人に伝える能力が無さ過ぎる

21 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:29:20.93 ID:X41u5gHi
本数に比して内容が貧しいのは隠しようがないが
芸術だの表現以前に商行為なんでなあ

25 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:31:02.88 ID:W0JxtVA3
他の種類のTV番組と同じで
世の中不景気が続いて制作費がカットされていけば
制作側は確実に売れる番組を作らなければならなくなる
だから萌え豚狙いのアニメばかりになるのは
ある意味当然

32 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:32:39.46 ID:MtBwh38Z
>>25
アニメ市場規模って拡大してるんじゃないの

34 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:33:48.71 ID:W0JxtVA3
>>32
利益が拡大してるか?
少ない利権に大勢が群がっているとしか思えんが

45 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:37:01.10 ID:MtBwh38Z
>>34
最大手のアニメ制作会社東映アニメーションが最高益
http://www.animeanime.biz/all/1110254/

これとかは上がってるみたいだけど

27 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:31:17.00 ID:Zx4un6Is
上の世代ほど「コピー」云々と自虐的に語るけど若い世代はそこは別に気にしてないと思う
自分が何か生み出せないのを他の作り手や受け手に八つ当たりしてるだけじゃないのか

28 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:31:40.39 ID:MeDwfUtX
けいおんは本当に面白いかと言うと微妙だけど
俺妹は面白かったと思う。
でも、「みゆき」のコピーなんだよな。

30 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:32:18.33 ID:Sr3oXoXp
萌えが多いのはわかるけど
別に今に始まったことでもないし
萌え=ハーレムで今のアニメがハーレムばっかってのが
実際に見てないとしか思えない

36 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:34:22.81 ID:Qbfi/41G
>>30
ハーレムばっかりでもいいけど
表現の仕方に工夫が無いっていってるだけだと思うけど

43 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:36:41.78 ID:kuE6YPwm
>>36
> 確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、
>過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と共通する内容がかなり多い。

31 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:32:37.76 ID:uLTXV8Mh
押井ってのは何か勘違いしてないか?
コピーだろうが何だろうが消費者としては面白い作品を観たいのであって、
製作者のエゴの塊に退屈したい訳じゃない。
ちょっと有名になったからって、いい気になるな! お前の作品はつまらないから。

37 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:34:27.02 ID:/HJc3aR5
「嫌だから見ない」が出来てた人達が盛大に反応してるって
意味分かんない

41 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:36:14.22 ID:zrg+Wa13
ラノベが悪い

42 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:36:39.83 ID://7+M3aV
言い方だよね。

好きな人には需要があるし、面白味もある
だが、作品がコピーのコピーになっていないか
我々作家側に原点回帰が必要かも


とか言ってればよかったのに。。。子供だなぁ。。。

44 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:36:42.26 ID:s3ux/jG9
>現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで ← 反論の余地なき正論。てか「現実」
>『表現』の体をなしていない」  ← これは何をもって表現とするのか不明

46 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:37:24.87 ID:hyUXghGp
庵野とかパヤオクラスが言うならまだわかるけど
押井ごときじゃ説得力ないな

93 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:50:04.00 ID:Y24R3/1v
>>46
すでに言ってるんだよねえ
宮崎富野押井庵野の面子は全員今のアニメは駄目だって言ってる
業界トップの大物達に軒並み否定されてるんだからいい加減現実を受け入れろよ


まさか自分のほうが宮崎や富野より正しいと思ってるの?

47 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:37:46.33 ID:Dhs/O4F2
たしかに、ケイオンとかイカ娘とか巫女もののアニメとか反吐がでるけど
押井みたいに自称芸術家ってのも反吐がでる

48 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:38:43.63 ID:KUC1pStj
確かに押井が言ってることはそうだと思う
そして押井がオワコンなのも事実

つまり、どっちの言い分も正しい。

50 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:40:04.15 ID:Zx4un6Is
コピー文化と萌えをいっしょくたに語ってるのが議論としてちょっと雑だと思う

51 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:40:05.69 ID:3UbqVwTc
本当の事言っちゃダメ。
でも本歌取りって昔からある手法だしコピーがオリジナルを超えることもたまにある。

52 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:40:06.48 ID:IEj490Mt
押井のこの程度の発言にファビョってる奴は沸点低過ぎるんじゃないかな
相手が宮崎御大でなくてよかったねww

56 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:40:51.20 ID:OBPyqlcy
リアル世代じゃないけど初めてパトレイバーの劇場版見た時は
確かに今まで見てきたアニメは何だったのかってくらい衝撃うけたよ。

しょせん好みの問題だけど十代ならわかるが25前後で今の中身のない
萌えアニメの方が押井作品よりおもしろいと本気で思ってるようじゃ
確かに観る側も痛いレベルといわざるをえない。

62 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:42:01.38 ID:R+0TDnca
ガンダムが当たったときはどこもかしこも似たようなロボットアニメばっかりという時代が続いたし、アニメがコピーばっかりなのは今に始まったことじゃないだろ。

88 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:47:47.85 ID:1xLcZ3b7
>>62
昔はガンダム出た後ゴーショーグンが出たみたいに
似てるようで全く主張してることが違ってるのもあったよ

今はどれも似てて主張してることも同じように見える

63 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:42:04.27 ID:EUjdzNft
言ってる事は正しいが、発言してる人が問題
ワンピースとか何が面白いのか理解出来ない

216 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:16:35.01 ID:ARotIgM4
>>63
ワンピースが、メガヒットってなんで?と思うよ。
とにかく既視感が凄い。まあ俺がおっさんになったのかもしれないが。

64 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:42:26.63 ID:Zx4un6Is
不況だし作品的に冒険できないからある程度売り上げが見込める美少女アニメみたいなのに走るのは仕方ないと思う

65 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:42:29.51 ID:qdsIxrR/
テンプレアニメにうんざりしてる奴も多いんじゃないの。

68 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:43:06.33 ID:zz00xCLs
まあでも、最近流行ったアニメって言うのが思い浮かばないのは確かだなぁ・・
終盤に掛けて盛り上がっていくようなタイプのアニメは、絶滅危惧種のような気がする
ギャグ系は、昔と比べると充実していると思うけど

74 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:44:54.72 ID:ojsigrkn
でも押井作品こそアニメオタク向けの作品だよね

71 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:43:21.31 ID:Y24R3/1v
宮崎、富野、押井、庵野みたいな大物がみんな今のアニメは駄目だって言ってる
業界を代表する大物が揃って駄目だって言ってるんだぜ
お前らみたいな無能がそれを否定しても意味が無い

75 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:45:11.96 ID:sfsoUTq7
>>71
なんかみんな自分でまともな作品作れなくなった奴ばっかだな


富野は昔から文句言いつつ作ってるけどw

85 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:47:41.11 ID:MtBwh38Z
>>71
でも、こういうのってどの時代でもあったような

いまこそ萌えアニメが流行ってるけど
そのうち新興勢力出てくるんじゃないの

78 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:45:57.46 ID:pnZJadu+
うる星もパロディーだらけだったから
パロディーを否定してるわけではないんだろうな
「表現」って表現方法のこと?それとも思想的なものを言ってるのか?
斬新なアニメなんてテレビ局が金出すワケないだろ
レンホウをネタにしただけで地上波放送後にCS放送止められるような窮屈な世界なのに

79 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:46:05.00 ID:VYCeiL3U
漫画でもガロ系とかオリジナリティあふれるのがあるにはあるが
俺たち馬鹿にはそういう高尚なのはわからんのだよ

86 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:47:42.38 ID:2aBhXj8/
確かに、新海誠の「星を追う子ども」なんかまんまジブリというか
昔のジブリを見てるような感じだった
悪くはなかったけど

87 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:47:47.14 ID:OBPyqlcy
原作がオリジナルのアニメは確かに少ない・・

ラノベにしてもマンガにしても
評価もわからん原作が一巻しか出てないうちから
安易にアニメ化しすぎるのも原因だよね

94 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:50:16.30 ID:4/HKY6yu
表層やプロットが似たものになるのは別にいいんだよ 
古典にもあるし型みたいなもんで
「表現の体」というのは作家が自分で考えたテーマのことだろ

123 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:55:31.10 ID:1xLcZ3b7
>>94
「全ての物語は聖書にある」って言葉、別に聖書がすごいんじゃなくて
人間が面白いと思うものってどの時代もだいたい似通ってるってことなんだよね

それを理解した上で何に作り手のオリジナリティを加えるのかが重要

134 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:57:57.45 ID:iqI3mrqk
>>123
ガンダムなんかは仏教経典(印哲)的要素多いしな

95 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:50:38.72 ID:TvjcIAcr
確かに殆どのアニメは原作のコピーだわな。w

97 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:50:47.54 ID:/yYpNx26
いい物を見て育ってきたが、若いクリエーターはそれを超える物は作れない
ゲームならFFとかテイルズが今の時代の代表か モンハンは奇跡だったな

98 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:51:07.35 ID:56RF1s6K
今たくさんの作品あふれてるんだから何かの作品と被ってしまうのは当然のこと
それにしても代表作が攻殻の押井ってw
攻殻はマイナーではないがメジャーでもない

101 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:51:34.66 ID:n2MICcyS
今のアニメはコピーのコピーのコピーって
ウソのウソのウソだから本当
つまりオリジナルってことだろw

103 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:51:44.82 ID:GaYYt2JG
俺パトレイバーとか原作好きだったから
こいつの映画みても いまいちぴんとこないのよなぁ…
そんなにいいかな? みたいな

ちなみに攻殻も原作好きだったから
映画みてもぴんとこなかった
原作読んでるほうが面白い


言うほどいいのかねぇ?この人の映画

112 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:53:26.62 ID:sfsoUTq7
>>103
パトレイバーの原作派、テレビ派、劇場派

一番多いのはテレビだろうな

119 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:54:23.09 ID:GaYYt2JG
>>112
お、OVAは…

131 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:56:34.17 ID:c5AtbPA3
>>112
OVA派がいるだろ
コアなパトレイバーオタはこっちが多いんじゃないか?

129 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:55:50.68 ID:TvjcIAcr
駿のルパンにしても、押井のパトレイバーにしても
世界観があまりにも原作からかけ離れすぎている。
そんなに自分の世界観を表現したけりゃ、オリジナルで勝負しろよといいたい。

105 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:51:47.51 ID:pciBj4Bc
現在20代(昭和生まれ)の、小学生~中学生時代アニメライフ。

■月曜から金曜
テレ東のおはスタやアニメを見てから登校。帰宅後、日テレとフジの再放送アニメ。
18時からテレ東アニメ。テレ東アニメと被るが、NHK教育の天才てれびくんも見る。
夜は各局の19時台のアニメ(サザエさん火曜、日テレ月曜、ジャンプアニメ、ドラえもん、クレしん等)

■土曜日
朝のテレ東アニメを見てから少年スポーツ活動。帰宅後、夕方TBSアニメ。
夕方NHK教育アニメ。18時半からフジのジャンプアニメ。

■日曜日
朝のテレ東アニメ、テレ朝特撮、テレ朝アニメを見てから少年スポーツ活動。
帰宅後、夕方テレ朝アニメ(ガンダムはここ)。そのままフジ18時~20時のアニメ。

■夏休み、冬休み、春休み、朝~昼
BSアニメ特選で自分より一世代上のアニメを知る(AKIRA、僕の地球を守って、パトレイバー等)。
その後、TBS、テレ朝、日テレの再放送アニメスペシャル。
休みのうちの数日はフジで劇場版ジャンプアニメスペシャル。

■夏休み、冬休み、春休み、深夜
エヴァやナデシコの深夜一挙再放送で、はじめての夜更かしを体験する。




今の子供たちはアニメは見てるのかね?
というか、自分の世代がアニメ見すぎだったのか?

111 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:53:15.40 ID:iqI3mrqk
押井のアニメも詰まらんが言ってることは正しいな

20~30年後にも評価されるようなアニメは、今無いもんな
数年で忘れ去られるようなものばかり

117 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:54:18.82 ID:GMWw5l1O
日本の音楽もコピーのコピーのコピー
ある意味永久機関でスゲーって事でいいじゃん
で足りなきゃまた侵略して取っちゃえばいいしw

121 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:54:46.87 ID:7NTh568t
もうアニメはオタクがオタクのために作ってるだけだよ

124 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:55:31.86 ID:jVzXmMNX
ほとんどオタクの消費財と化したというより
ほとんどオタクじゃねえと見ない様に時間帯にしかやらなくなったというか

132 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 21:57:15.12 ID:s3ux/jG9
押井にしてみれば「アニメを参考にアニメを作ってる」っていう近親相姦的な風潮に不満があるんじゃね?
70~80年代のアニメを見れば、ほとんどが実写映画や演劇的手法や表現にインスパイヤされてアニメが作られてたし
手塚治虫のアニメも実写映画の影響が大だしね

だから反論するなら「いや違うよ押井君、近親相姦的に作られたアニメだからこそこれだけ素晴らしいんだ」って論拠を示さなきゃいけんわな
そうでなければ傍からみてると萌えヲタが批判されたんで脊髄反射でブヒヒ-!って喚いてるだけに見える

139 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:58:44.95 ID:/c3TAbDN
>>132
そりゃ参考にするアニメがなかった時代だからな

143 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:59:30.05 ID:sfsoUTq7
>>132
それ古いアニメを盲目的に持ち上げてるだけじゃね

150 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:01:38.06 ID:s3ux/jG9
>>139
何で参考するのがアニメに限られなきゃいけないのか不明
それに当時から参考にするアニメは山のようにあった

164 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:05:07.13 ID:1xLcZ3b7
>>150
それがアニメかどうかに関わらず、時代をこえて愛されるような
良いものを参考に感性を磨いて新しいのを作るってのが理想だよね

136 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:58:22.44 ID:Zx4un6Is
作品内容がどうというのも大事だけど収益システムをもっとちゃんと考えないといけないときに来てる気がする

137 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 21:58:30.65 ID:W3V90Fwh
昔パヤオが「今の若いアニメ製作者はウンタラカンタラ…」
と文句言ったら、猛然と反発したんだけどね、この人。
そのパヤオと同じ事を、歳とったら自分でもやってるのなw
こんな事言い始めたら、まあもうクリエーターとしては御終いだろうね。
老害の入り口に立ってしまった人間の症状。

151 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:01:55.92 ID:oR8aaBGx
まぁ、なんつーか作品としてのアニメと商業アニメを一緒くたに語られてもなぁ
商業アニメは売れてなんぼです
売れる物が正義です
極端な話、内容なんて客が喜んでくれれば、おっぱい揺れているだけでも商業アニメとしては立派に一級品なんです
それが分からないのなら商業アニメの監督は引退すべき
もう時代では無いと言う事です

作品として優れているか否かは単純に売り上げでは判断出来ないけどね
だから作品としてのアニメと商業アニメは別個に語るべきなのです
同じアニメでも全く別の物ですよ

169 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:06:02.93 ID:W3V90Fwh
>>151
作品としてのアニメって、秒速5センチメートルみたいな
面白くも何とも無いゲージツ作品の事? w
俺は傑作とは質、量、両方とも優れてる作品の事だと思うぜ。
別にオッパイとおパンツ出せば売れると言う訳でも無えしな。

180 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:08:57.78 ID:rvytn6fz
>>169
押井に比べれば新海のアニメはよほどわかりやすい

新海に催眠術かけて萌えアニメ作らせたい

193 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:11:01.43 ID:oR8aaBGx
>>169
なんか勘違いしているようだけど、おっぱいうんぬんは例として出しただけです
簡単に言えば、商業アニメは売れなければどんな物でもカス作品と言う事です
高尚だろうが、低俗だろうが売れる物が正しい作品なんです
「商業アニメ」としてはですよ?

155 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:03:16.73 ID:SK/Jo46f
今の実写の何を参考にすればいいのか

実写が漫画をパクって気色悪いコスプレしてる有様なのに

159 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:04:14.11 ID:tVNNoRje
おまえらの意見は逆ギレ扱いw
これ地味に笑った
製作側の人間だからそれサイドの人間じゃない一般人は土俵にすら上がれないと…
言うね~この記者(自分の不満を入れ過ぎてね?)

165 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:05:23.55 ID:FVEA9KdQ
ちょっと待って欲しい。今流れてるアニメの中でオリジナル作品のアニメって
一体どれだけあるだろうか?

もしも作品の思想的な事に言及するなら、まずは原作であるラノベや漫画を
批評するのが筋

179 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:08:56.88 ID:/c3TAbDN
>>165
押井は原作無視の二次創作監督だから

166 :なまえないよぉ~[age] 2011/11/22(火) 22:05:23.92 ID:/kRivSPD BE:2241149748-2BP(0)
じゃあ今までにないストーリー今までにない主人公や脇役、見る人へのメッセージ
を作ればいいってことだけど、それはかなり難しくアニメが成熟してきてるっていうことだと
思う。どれだけ主人公を引き立てる脇役やストーリーを作れるかこれまでとは
少し違うおもしろい要素を時代にのっとってやるかだと思う。オタク文化を否定しただけだと思うが
今の時代にニーズがあって売れるんだからそれを適度に作ってるだけだと思う。

171 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:07:22.90 ID:L0YxGTEZ
アニメは金儲けのためにやってるんだからコピーだろうが別に何だっていいだろ
見る側としてはやめて欲しいが文句を言える立場じゃない

174 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:08:08.23 ID:F9P5fvK9
>>171
そう思っているやつに見て欲しくない

172 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:07:46.93 ID:izdDXrmS
音楽や実写も同じ事言われてるよな

177 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:08:37.55 ID:tVNNoRje
音楽じゃないが最初はそりゃ何やっても新しい感はあるよな
アニメとか音楽以上になんでも目新しさがあってね
表現の部分などは同意できるが
コピーコピーコピー!というエロゲ名みたい発言は流石に…

181 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:09:09.00 ID:hmUN95ze
最近はまどマギとか、タイバニやピングドラムみたいな、オリジナルで結構気合い入った作品あるのにな。
それに、ラノベ原作作品がテンプレになってるのは、前からある話だし。

189 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 [sage] 2011/11/22(火) 22:10:20.34 ID:jzLHuhgj
こうゆうやつは得てしてアニメを本気で見ていない。仕事とか、評価とかそうゆう余計なことを考えて見ている。

本気で作ったものは本気で見ろよ。

192 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:11:01.21 ID:HqxcVc91
押井の言ってることもわかるけど
結局人気があるから萌えアニメが増えるわけで
今時表現がどうとか批判してたって時代遅れなだけ。
それでも嫌なら、萌えアニメより人気が出るアニメを作ればいい。
それができないなら机上の空論、単なるワガママ。

198 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:13:09.66 ID:pIy73+nc
>>192
ほんとに人気があれば深夜にはしないと思うw
単純に商業としてなんとかペイできるってだけ
エロ漫画と同じ構図だな

208 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:14:54.08 ID:GOS3PtqB
>>192
今まさに「とりあえず萌えもの作るかぁ」とか考えてる漫画家たちの
尻をビシビシ叩く意味でも意味大有り

194 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:11:41.55 ID:82XJnpZ4
コピーのコピーのコピー
そこにある僅かな違いを楽しんでるのがアニヲタ


そんな中からたまに出る大ヒットを観る一般人
一般人にはコピーのコピーなんてわからないし
面白ければそんな事どうでもいい


誰も見たことがない面白いオリジナルなんて
そうそう出来るもんじゃないし
そんな事言ってたら
それこそアニメ市場衰退するだろ

199 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:13:13.01 ID:nJXphvnN
深夜アニメに出てくる女キャラのロリ&巨乳率の高さは異常

201 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:13:24.07 ID:jBMrmpEt
アニメの原作供給源になってるラノベも、ヒット作のコピーや似た設定ばっかの作品応募してくるのが多いって審査員が嘆いてたよな

203 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:13:33.01 ID:VYCeiL3U
日本の漫画は9割の手塚治虫と1割の水木しげるでできている

206 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:13:59.90 ID:CZr4DGl+
まあ言わんとすることはなんとなくわかる。
別にアニメに限らず、テレビにしてもゲームにしても同じだけれど
一番最初は手探りで成熟はしてないんだけど、「その業界以外の要素」が多く含まれてるんだよな。

それが次の世代になると、当然「アニメが好きだからアニメを作りたい」ってのがアニメを作る仕事につく。
要は「マニア」が作ることになるわけで、そうなるとどうしてもその業界以外の要素が薄れてしまう。
他の分野から取り入れられる要素はまだ残ってるんだろうけれど、
他の分野の経験が少ない人間がモノを作るようになって、どうしても内向きになりがちになる。

まあ仕方のない自然な流れだとは思うけどね。

210 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:15:49.39 ID:zXRSSgF5
残念な原作と低予算で一定の売上出すにはブヒらせるしかないって結論だと思うな。

211 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:15:55.21 ID:Z3DctGzI
終了すれば瞬く間に記憶からすら消え去っていく作品ばっかだからなぁ
押井に文句垂れてる奴等だって作品終了すればさっさと次へ移って忘却してるし

218 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:17:18.15 ID:bQFL9NzR
昔のアニメは子供向けではあっても一般人向けの作品が多かったけど、
今は始めっからオタクだけをターゲットにしたのが多い感じはするな

223 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:19:30.95 ID:/c3TAbDN
>>218
一般向けでもなにかしら萌えを見つける人が増えただけじゃね

227 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:20:11.49 ID:N2hB/G8w
>>218
昔は「オタク向け」ってもの自体が存在しなかっただけの話。
単純な本数で言えば、今のほうが「一般人の子供向けアニメ」は多いだろう。

237 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:23:15.27 ID:/c3TAbDN
>>227
規模は大きくなってるのに売り上げが分散したせいで大作が減って
売れなくなった、似たようなものばかりと言われるゲーム業界と同じだな

229 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:21:07.21 ID:UWkB0pYy
表現しなくちゃ死んでしまう!

そういう人が作った作品じゃなくて
アニヲタのために向けて「こういうのが見たいんだろw」的な商業作品ばかりなことを批判するのは格好が良いかもね
馬鹿向けの作品批判する俺カッケー!なんだろ
オタが馬鹿ばっかりなことを批判するのは誰でも出来る

230 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:21:53.46 ID:FW7ffzbL
SF書きたくても、萌えが売れるから編集に萌え書けって強要されるって聞いたことある
世の中に学園物が溢れてるのは、ニーズに沿ってるもんだから
一概にコピーうんぬんは言えないと思う。好きなもの書ける大御所監督の戯言じゃないか

296 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:35:31.18 ID:ieXeBmtC
>>230
シュタイン・ゲート辺りは中々の健闘ぶりだぞw(ハーレム・アニメでは有るが・・・)

231 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:21:55.69 ID:ZV13p8Vk
昔のアニメは「当時は」すっげー面白かった
今のアニメを「現在の目線」で見るより何倍も


でも今になって昔のアニメ見るとつまんねーんだよな
あれ?この作品ってこんなもんだったっけ?という感じ

思い出ってのは美化されるもんだな

299 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:36:28.97 ID:BmUdKwCd
>>231
俺もそう思う

押井も
「昔の名画なんて大体が実際見たらガッカリ」
「アニメも10年経ったらボロボロに見える」
って言ってる

271 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:30:13.45 ID:EFtRcYg+
>>231
アニメほど昔のものが通用してる分野もないだろ
ディズニーって知らないのか?

284 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:32:09.47 ID:ZV13p8Vk
>>271
個人的には、ディズニーアニメは昔も今も面白いと思ったことは一度もない

295 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:34:50.93 ID:EFtRcYg+
>>284
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

247 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:25:24.88 ID:GSQzVrp1
>>231でFAだろ


名作ゲームとかもそうだけど

今「昔の名作」を見たりプレイしたりすると・・・


254 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:27:21.63 ID:GOS3PtqB
>>247
君らが歳を取ったからです

276 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:31:03.15 ID:E3HFSdSS
>>247
もちろん思い出は美化されるものだし、大抵は美化してる事にすら気付かないが
真に良いものは時代を超えて面白い場合もあるがね
俺は10年前に初めて初代ヤマト見て面白過ぎて興奮したし
黒澤明の白黒映画群を見て色んな意味で震え上がったからな

235 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:22:53.55 ID:GOS3PtqB
押井さん また高橋留美子さんにキレられて下さいw

240 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:24:03.20 ID:3uPVoVHu
萌えアニメの氾濫は
結局アニメーターの薄給など作り手にブーメランするだけ
氾濫すると質やモラルが下がり結果ブーメランするだけ

241 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:24:05.70 ID:UWkB0pYy
作品でねじ伏せるのが一番格好良いんだけどね

244 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:24:43.74 ID:E3HFSdSS
まぁ俺みたいに萌えアニメだろうが押井アニメだろうが楽しめる人間が
一番得なんだがね

250 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:26:16.87 ID:45rbioqy
似たような展開のハーレム萌えアニメは多いっちゃ多いが、その中でも面白いものはあるけどな

てか今更、完全にオリジナル要素だけのアニメなんて作れないと思うが

307 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:38:12.26 ID:TlY5Wemi
ハーレムものは主人公が聖人君子なのはどうかしたほうがいい
たまにはヤリチンがいてもいいぞ

257 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:27:57.58 ID:i6tOqPXo
押井の言ってることは正しいよ
でも劣化コピーの氾濫もあれだけど本当のことを言われてキレるやつばっかのが問題
サマーヲーズとかメンマとか出てくるクソアニメが出てから自分の趣味思考を絶対のものと考えるやつが
でてきた

260 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:28:45.72 ID:MKRLOXtU
そのとおりだと思う。
でもオタク共に勘違いしてほしくないのがあくまで作る側視点からの意見だということだ。
オタク=この場合の消費者(受動者)
押井=この場合の生産者(表現者)
ということだ。
東京芸術大学は消費者ではなく生産者を生む場。その場での発言だということをオタクは考えてから意見すべき。OK

273 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:30:42.16 ID:UWkB0pYy
>>260
お前みたいに頭脳明晰な人間ばかりじゃ無い事も考慮に入れないとなぁ
表現者サイドへの燃料投下は良いことだとは思う

278 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:31:11.75 ID:VYCeiL3U
>>260
芸大なんて只でさえ才能の塊みたいな奴らばかりなんだから
いかにして自分を殺して商業作品を作ることが大切かを教えたほうがいいような・・・

274 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:30:42.23 ID:duoKA3b6
昔の「思想」と今の「思想」は違うんだよ。
最近のアニメは押井なんぞよりはるかに実践的かつ挑発的な思想で溢れてるぞ

282 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:31:40.42 ID:tVNNoRje
ああ確かに昔の作品も楽しみ、今の作品も楽しんでる
そんな人間が今回の件どう見たか

過去の作品批判だけなら押井と変わらん
良い要素見つけて評価できる奴この中にちらほらいるね
どの時代の作品も褒める要素見つけるおっさんは押井より幾分かカッコイイ
俺はまだそこまで行けてないw

293 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:34:23.93 ID:HNjssewS
大体アニオタだって萌えアニメに対してまたこういうのかよ・・・と呆れてると思うが

300 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:36:34.41 ID:N2hB/G8w
ハーレムアニメが嫌ならけいおんを見ればいいじゃない。

303 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:37:24.59 ID:i6tOqPXo
アンノが自らをコピー世代とみなしていることに驚いた
世界に通用するアニメエヴァンゲリオンを生み出したあのアンノ監督が…
彼がコピーならそれ以降の世代は間違いなく劣化コピーだろうな

334 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:42:32.99 ID:5016nqcN
>>303
何を以ってコピーとするかにもよるけどね
最近だと、化物語の演出と雰囲気は独特のものがあったと思うよ
ちょっとコントラストの使い方とか、絵的に押井っぽいシーンもあったけどコピーとは違う

382 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:50:54.92 ID:NCfBC537
>>303
庵野アニメ好きだけど、初期からオマージュとかパクりだらけだよ
シーンや効果の使い方は非常にうまいけどテンプレつぎはぎだよ
映像を本当に良く見てる庵野だからこそ出来る事だとは思う

306 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:38:10.20 ID:RRDd1iBu
単にこのままだとアニメ自体が衰退するって心配してるだけなんじゃね?
ただ実際に昔のアニメが土台作った訳だし
まあどの世界、業界にも年配の小言はよくあること

311 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:38:45.41 ID:e0NwU48W
それを出来る環境があるかと言えばそうじゃないのが現状だろ。
こいつらが作り上げてきた結果が良くも悪くも、今のジり貧産業化を生んだんだろ。
ハナから掃除する人のいないトイレを見て、汚いなぁと言ってるのと同じ。
自分たちが何かを判断できるぐらい成長したと感じるなら、同じ道を歩む人たちの為に尽力するのが筋。

315 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:39:31.47 ID:GCWsRIx7
まー、言っていることは正しいんだけれど、しかしそれは、どの時代、どのジャンルを切り取っ
ても当てはまることだから、わざわざ言うのは興醒め。
どんなものもその90%はカスである、って言う言葉は、50年以上前からあるのだから。

「カスばかり」なんて嘆くのは、素人批評家でも出来ること。
残りの10%を探し出したり、ひねり出したりするのが、クリエイターの役目だろうよ、と。

348 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:44:57.23 ID:i6tOqPXo
>>315
押井の萌え批判ばかりに目が向くだろうけどその10%も危ういことを嘆いてるんだと思うよ

322 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:40:53.15 ID:t3vnf943
まぁ逆につまらないものでも作り続ける事に意味あるし
その中から突然変異的なモノが生まれる事あるし。
年寄りが若い世代を批判するのは何千年前からあるから別にいいと思うよ。

326 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:41:47.61 ID:bkziuwLx
押井が言いたい事と賛同者の意見は食い違ってるだろw
嫌い!キモイって関係ない感情論で賛同してる奴は痛すぎ。

341 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:43:14.24 ID:178vb+l7
芸術なんて99%はくだらないものなんだから
残り1%の崇高な産物を産み出せればそれでいいんじゃない?

345 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:43:43.95 ID:N2hB/G8w
ただ一つ言える事はイノセンスやスカイクロラみたいなアニメばっかになったら、
業界自体が壊滅するだろう、と言うことだ。

351 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:45:48.84 ID:oR8aaBGx
萌えアニメも売れているわけじゃないし、人気があるわけじゃないのだけど
黒字になるんだよ
周辺グッズの売り上げと合わせるとプロジェクト全体が黒字になる
つまり何が言いたいかと言うと、アニメ単体で成功を目指している作品と、端から
アニメは宣伝媒体も兼ねていて、グッズなどが売れてプロジェクト全体で黒字になれば
良いと言う複合商売型のアニメを一緒に語っても意味は無いんじゃないかと
複合商売型のアニメは、アニメは1クールや2クール使った長編PVみたいなもんですよ
支持している層もいわゆるアニヲタとは違うしね
アニメはグッズや関連商品買うための名場面集で良いわけさ。だからそのコンテンツ全体に興味無いヤツが
アニメだけ見ても何だか意味不明
まぁ、こう言う商売が良いのか悪いのかまた別の話だけど

355 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:46:27.66 ID:1U+B7QNl
萌えはいいんだよ別に
ワンパターンなのが問題なんだよ

358 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:47:02.04 ID:Hg1t2F2R
それを打破するために、オリジナル作品がまた脚光を浴びるようになったんじゃない?

そう手の付けられていない世界を皆求めてはいるんだけど、
手軽に萌えられるような安牌な作品もないと不安になる。

ちょっと前よりは動きは出てきたと思うよ。
ラノベアニメは既に飽和状態で、安牌な作品もスクリーニングをかけられるようになってきた。

376 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:50:34.50 ID:W3V90Fwh
同じコンセプトでゴミ作品が大量に作られるって、
今の時代だけの話じゃないんだけどね。
昔なら巨大ロボットヒーローものや魔法少女ものなどのゴミ作品が
大量生産されたんだが。
そのほとんどは人々の記憶に残らず忘れ去られただけ、なんだけど、
何故か昔はオリジナルにあふれる素晴らしい作品に溢れてた、
とでも思ってる低脳がいっぱいいるのはどう言う事なんだろうね?w
昔の作品なんて傑作しか記憶に残らんから、
良いのばっか作ってた、と言う錯覚に陥るのかな?

386 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:51:33.09 ID:ucC1Dc6N
萌え萌えハーレムアニメで稼いで
そのお金で本来作りたかった大作を制作する
という流れがあるんだからいいじゃん

中には萌え系ハーレムアニメが心底好きな人もいるんだから無暗に叩かずとも・・・

394 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:52:53.89 ID:BmUdKwCd
>>386
別に押井は萌え系叩いてるわけじゃないけども・・・
昔「ロボットアニメのおかげで訳のわからない作品作る余地がある」って言ってたんだけど

419 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:57:11.76 ID:y1CGFJN2
「萌えの情報伝達は100%完全ではない。コピーを重ねると像がぼやけてくるように
果てしない縮小再生産は作品を狂わせていった」
「近年の作品の大半は商品だ。すべては商売の為だ。」

「ルパン三世vs複製人間」で、マモーが言ってたわ

410 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:54:57.39 ID:1U+B7QNl
アニメの元ネタが他のアニメてのは萎える

422 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:57:43.61 ID:VYCeiL3U
>>410
元ネタが古典落語だと何故かニヤリとしてしまう
不思議だw

433 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 22:59:12.18 ID:DOTr5CME
>制作者には新たな創造性や、

↑キャラデザの深化や背景のアイデアも立派な創造性だ


>作品を通じて訴える思想的なものが欠如し

↑哲学のごり押しはもう沢山
それに実は哲学が自然に作品から滲み出るものも意外と多い

437 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 22:59:21.94 ID:7ZgN6nbu
俺はヲタク文化とか興味なかったけど、涼宮ハルヒを見たら面白かったので
エロゲーに手を出したら、玉石混交だけど、かなり面白いものもあった
萌えアニメとか、萌えゲーとかって面白いもんだと思ったよ
マンネリみたいに駄作を量産していく中から、新しい文化って生まれてくるもんじゃないのかね?

もともと、紋切り型の子供用アニメとかから発展してきた文化だろ
コピーの駄作の山の中から、面白いものが少しだけ残れば良いと思うよ

497 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:11:50.36 ID:ArYiMkDS
お前ら電通に洗脳されすぎ!
文句があるなら金払えとか、萌えオタは金払うから偉いとか
金至上主義をオタクが受け入れてしまってどうすんだよ!
まどかマギカなんかぼくらののパクリじゃねえかよ

510 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:14:21.00 ID:pplIk5t9
>>497
既存の何かと何かを組み合わせたら、それはオリジナルなんだよ
ナルトという人気アニメの原作者の言葉だぞ

543 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:20:33.21 ID:ArYiMkDS
>>510
もうそれが行き詰まった、って言ってんだよ

bleach=サムライ+ドラゴンボール
NARUTO=忍者+ドラゴンボール
ワンピース=海賊+ドラゴンボール
これがコピーのコピーだよ

フェアリーテイルなんかワンピースのコピーだから、コピーのコピーのコピーだ

536 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 23:18:47.06 ID:9/ArlIYr
この流れで質問していいのかわからんが…
おまいらの糞アニメと世界観・オリジナル要素のあるアニメの分類って具体的に言うとどうなる?
最近のアニメで考えて

・ドラゴンボールシリーズ
・プリキュアシリーズ
・ワンピース
・赤目のシャナ
・未来日記

このあたりは、分類するとどうなる?

549 :なまえないよぉ~[] 2011/11/22(火) 23:22:03.78 ID:9/ArlIYr
>>543
おお!すげーわかりやすい。
その算式で>>536も頼みます。

573 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:26:47.32 ID:ArYiMkDS
>>549
プリキュア=セーラームーン+ドラゴンボール
ドラゴンボール=鉄腕アトム+西遊記

735 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:54:48.37 ID:TNhN5RLf
その昔、ゆうきまさみが言ってた
ベタやパターンてのは、色んな物語が試行錯誤された後に支持され生き残ってきたもの

それをコピーやツギハギにするか、楽しめる王道にするかはやっぱり製作者の腕なんだよな
時々、なんでここをこういう演出にしたの?とかこういう芝居にしたの?と聞きたくなる時がある
余りに鋳型通りだと、何も考えなく、ここはこう教わったのでこうしましたくらいでやってるんじゃないかと

762 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/22(火) 23:58:08.41 ID:molVKumL
押井の言っていることは現状認識としては正しい。
っていうかそんなことはみんな分かってるし、押井にとっても今さらの発言なのではないか。

問題は、現状を肯定するにしろ否定するにしろ、今後どうするかであって、
どの方向性にしろ、今のアニメを少しずつ望む方向に動かすには
ある程度、今のテレビアニメに近いところに立つ人じゃなきゃダメだと思う。
押井はもちろん、宮崎駿ですら無理(っていうか老人に将来をまかせるな)

これまでにもさんざん書かれてるけど、
テレビアニメが視聴者の望むものを作るのは当然のこと。
エロだハーレムだと言われても、それは仕方ない。
ただ、視聴者が気づいていない、
視聴者が潜在的に望んでいるアニメを作ろうとする意志さえ残っていれば、
日本のアニメはまだまだ大丈夫だと思う。

909 :なまえないよぉ~[sage] 2011/11/23(水) 00:20:54.56 ID:uJhP6hYC
つまり面白い萌えハーレムアニメを作ればいいんだな

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萌えの問題じゃなくて、宮崎さんみたく、自分で体感した事だとか組み入れろって言ってるような
漫画やアニメだけ見て漫画描いてるのがダメなんじゃ?
萌えは別にいいだろ。
コピーなんて永久に言われること。
コピーしたのがどうのこうのより、どう面白くできてるかの方が重要。

オタクに頼りすぎだよな。
今は、テレビ局が予算出して作るってのが少なくなって、枠を買い取って放送してるから、オタク向けになっちゃうんだろうな
ジブリとか必ず少女が出てくるもんな。
萌えはあまり関係ない、萌えられて、内容が面白いアニメを作ればいいだけ。
両方満たせば問題ない。
売れればコピーでもいいってのは一つの考え方としてはアリだとは思うし、それは否定しないけど、
でも以上の成長は無い。
人は無から想像はできない
哲学的アニメも自分の人生経験からつくりだした
コピーでしかない
ただ最近はアニメのコピーになっただけ

まぁ正直な話もっとこう思い出しただけでグッと
なるような感動できるアニメは最近はないな

上面だけのハチャメチャドラマばっかりってのは
確かにそうだ

まぁ人ってのはそういうものさ
常に肯定するものがいればそれを否定するものが現れる
その結果無常となり常に変化しつづける
人はそれを成長と呼ぶ
※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

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