スポンサーサイト

--年--月--日  スポンサー広告 はてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「家政婦のミタ」の脚本家 遊川和彦氏が、安易なアニメの実写化に苦言

2011年12月16日  ニュース はてなブックマークに追加
mita_img.jpg

1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2011/12/16(金) 10:05:36.03 ID:???
オリコン 12月16日(金)6時30分配信

ヒットメーカー・遊川和彦氏がオリジナル作品にこだわる理由とは?

女優・松嶋菜々子主演、最高平均視聴率29.6%(第8話)で今年放送のドラマ最高値を記録した連続ドラマ『家政婦のミタ』(毎週水曜 後10:00~ 日本テレビ系)。
そのヒットの理由を解明するべく、ORICON STYLEでは同作の生みの親である脚本家・遊川和彦氏にインタビューを敢行した。
低迷をささやかれるドラマ界に風穴を開けた遊川氏が、アニメの実写化が相次ぐなかでオリジナル作品にこだわる理由を告白。
「“ヒットした原作”を手掛けることは、作り手の保障や保険代わり」と安易な実写化に警鐘を鳴らし、ドラマ作りの気概を語る。

【アンケート】相次ぐ漫画・アニメの実写化、6割以上が「嬉しくない」(※反対意見も掲載)

■“ヒットの保障”を求める制作側の悪循環

遊川氏は脚本家として25年以上のキャリアを持ち、『さとうきび畑の唄』(03年/TBS系)で「文化庁芸術祭テレビ部門大賞」を受賞、また『女王の教室』(05年/日本テレビ系)では、
スタート当初に視聴者からクレームが殺到するも、徐々に反響を呼び、結果「第24回向田邦子賞」を受賞するなど、数々の話題作を送り出してきたヒットメーカーだ。
しかしアニメやコミックなど、いわゆる“原作モノ”を手掛けたのは反町隆史主演の『GTO』(1998年/フジテレビ系)1作のみ。
昨今のドラマ、映画界ではアニメの実写化が相次ぐなか、あえてオリジナル作品にこだわる理由を尋ねてみた。

「原作モノを経験して色々勉強にもなったし、そのジャンルを扱う事が悪いとも思いません。ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、小手先の変化球じゃだめなんです」
と言い切る遊川氏。

「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 
一から作ったモノを原作者に見せて、それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」

と、まるで一戦交えるかのような気迫でドラマ化に向けて邁進する様がうかがえる。

「テレビでやるならこうなりますって、ちゃんと提示しなければと思います。それが“この作品をやりたい”という想いであり、それでこそモノづくりは楽しくて幸せなんです。
ドラマの現場は辛いし、嫌な事なんて沢山あるけど、それでもドラマは楽しく作らないと」

と、産みの苦しみやチャレンジ精神なくして、ドラマ作りは成し得ないと力説は続く。

「プロデュサーや脚本家はその気概を失ってはいけないと思います。周囲の評価ばかりを気にして“当てなくては”と焦っても、それは悪循環がどんどん回っていくだけです」
と、今のドラマ界の現状をチクリと突き、演じる側も同じだと続ける。

「チャレンジだけどやってみましょう! なんて言ってくれる人は、今のドラマ界では稀です。 オリジナル作品には、ヒットするという確証がない。でも“ヒットした原作”となれば、スタッフ、俳優陣にとってスタートラインに立つ時の保障となりえるんです」と解説。

「保障が欲しい、保険を掛けたい……。それが悪い事だとは言いませんし、結果を残すという社会人としての当たり前の行為だとは思います。だからこそ、僕のやっていることは目立っているのかもしれませんが、誰かがそうしないと“ドラマ”は終わってしまいますから」
と、安易な実写化に警鐘を鳴らす。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000335-oric-ent

45 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 13:14:47.31 ID:SoJpdwDE
主な脚本作品 連続テレビドラマ 『オヨビでない奴!』(1987年、TBS)
『金太十番勝負!』(1988年、フジテレビ)『ママハハ・ブギ』(1989年、TBS)『予備校ブギ』(1990年、TBS)
『学校へ行こう!』(1991年、フジテレビ)『ADブギ』(1991年、TBS)
『十年愛』(1992年、TBS)(伝説の高速メリーゴーランド)
『もしも願いが叶うなら』(1994年、TBS) 『禁断の果実 (テレビドラマ)』(1994年、日本テレビ)
『人生は上々だ』(1995年、TBS) 『真昼の月』(1996年、TBS) 『智子と知子』(1997年、TBS) 『GTO』(1998年、関西テレビ) 『魔女の条件』(1999年、TBS) 『オヤジぃ。』(2000年、TBS)
『お前の諭吉が泣いている』(2001年、テレビ朝日)『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』(2001年、TBS)『おとうさん』(2002年、TBS)『幸福の王子』(2003年、日本テレビ)『夫婦。』(2004年、TBS)
『女王の教室』(2005年、日本テレビ)『誰よりもママを愛す』(2006年、TBS)
『演歌の女王』(2007年、日本テレビ) 『学校じゃ教えられない!』(2008年、日本テレビ)
『リミット-刑事の現場2-』(2009年、NHK)『曲げられない女』(2010年、日本テレビ)
『リバウンド』(2011年、日本テレビ) 『家政婦のミタ』(2011年、日本テレビ)
単発テレビドラマ 『家庭の問題』(1987年3月15日、TBS) 『うちの子にかぎって…スペシャルII』(1987年4月1日、TBS)
『百年の物語』第3話(2000年8月30日、TBS)
『さとうきび畑の唄』(2003年9月28日、TBS)涙そうそうプロジェクト『広島 昭和20年8月6日』(2005年8月29日、TBS)
24時間テレビスペシャルドラマ『にぃにのことを忘れないで』(2009年8月29日、日本テレビ)

『ニセ医者と呼ばれて ?沖縄・最後の医介輔?』(2010年12月9日、日本テレビ)

映画 [編集]『喜多郎の十五少女漂流記』(1992年)※原作担当『恋は舞い降りた。』(1997年)※原案担当『ekiden 駅伝』(2000年)

4 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:08:02.57 ID:yM3+hs3F
科捜研の女の第9話の平均視聴率は13.0% (12/16) NEW!!
ランナウェイ~愛する君のためにの第8話の平均視聴率は9.7% (12/16) NEW!!
DOCTORS~最強の名医~の最終回の平均視聴率は18.5% (12/16) NEW!!
蜜の味~A Taste Of Honey~の第10話の平均視聴率は9.3% (12/16) NEW!!
秘密諜報員エリカの第11話の平均視聴率は3.3% (12/16) NEW!!

5 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:09:06.11 ID:QoATWjoc
おっしゃってることはごもっともだが
調子に乗ってるとしか思えんなw

24 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:38:46.56 ID:E//s1k/q
そんなの、20年以上前から言われてるだろ。何を今更。

25 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:43:57.81 ID:rLJKiOlI
>>24
でもこち亀は作られたし
らんまは爆死中

6 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:09:15.52 ID:HtCs8vd8
怪物君はくそ

46 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 13:19:42.93 ID:uQNhNE3N
>>6
あれの脚本家はタイバニなんだっけな

7 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:09:19.58 ID:eGaXmCRk
まあアニメの実写化で成功したと言えるのはGTOくらいか

16 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:20:52.94 ID:Su3UTaYY
>>7
花男とごくせんもだ
どちらも、アニメで転けてドラマで成功している例

今の花男の枠はプリキュアシリーズ

22 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:35:43.14 ID:qFBXd2u8
>>7
今だと怪物くん、妖怪人間ベム。
映画だとカイジ、ヤマト、ガンツ。
数字的に成功したものなら枚挙にいとまがない。
東京ラブストーリーから漫画原作は手っ取り早くヒット作を作る重要な手段の一つ。

9 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:10:37.32 ID:gvoE6yTK
パクリと焼き直しなのに、オマージュなんだとか・・

11 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:13:10.90 ID:/mi9Fp42
ここで熱血 島本和彦氏が一言
  ↓

12 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 10:16:11.95 ID:2ctw6Dcb
実績があるから調子に乗っても許される

13 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:16:21.76 ID:JVWo8oJ6

「女は三日殴らないと狐になる。」
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」
「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「弟の死は肥やし。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「母親を売って友達を買う。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。
「家と女房は手入れ次第。」
「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」
「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「川に落ちた犬は、棒で叩け。」
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」

14 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 10:19:20.38 ID:n/VNsqWv
深刻ドラマなのに、ギャグ満載なのがええよな。

最近、じじいのセリフ語尾に
~~なり
がついたし。

17 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:21:31.45 ID:Sd/8AGEO
この人のデビュー作のオヨビでない奴が好きだった

18 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:22:41.64 ID:5+dRH/ZY
自分だって 題名からしてパロディ全開なの差し置いて
一端のクリエイター気取り(笑)

バカも丸出しだろ(笑)

19 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:23:56.79 ID:ooAT4ABP
馬脚を現す、ってこんな時に使えばいいのかな

20 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:31:56.52 ID:6DsiEcxK
ベラ「なんだい、もう調子にのっちまったのかい?」

21 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 10:32:02.79 ID:A6LbPTKp
>ただし、実写化するなら男と女のキャストを入れ替えるとか、
>小手先の変化球じゃだめなんです

まあ、これはこれで方法論の一つの面としてありだと思う
しかし「原作の良さを生かす」とか
「この原作でしか出来ない作品を作る」とか
「原作ファンが見たかったのに見られなかった部分を作る」
とか言う発想が欠片もないのはどうか
他人の作品を「練習の素材」としてしか見てないのか?

なんというか発想が狭くて貧しい
オリジナルをメインにやる人にこそ逆に他者の作品への敬意が必要だと思うんだが

30 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 11:04:37.21 ID:AORvZpl6
>>21
だから最終回にバラす伏線何個かバッサリ切って弛みまくるんだろうなぁ~。

41 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 12:38:17.27 ID:PMCOL9y1
>>21
なんという原作レイプ
原作ファンからヌッ殺されるな

23 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 10:37:54.60 ID:n/VNsqWv

>NTV 水22 家政婦のミタ 19.5 18.7 19.8 19.5 22.5 23.4 23.5 29.6 27.6 28.6
http://artv.info/ar1110.html

今週はサッカーで30分遅れスタートなのに、28.6だったか・・。
来週最終回。マジ、30%越えあるかも。

26 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 10:46:33.70 ID:1TCEmmqT
アニメの設定だけパクって別の名前でやれってことだろう

27 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 10:47:48.56 ID:/9YGsnFK
女王・ミタ共に漫画的な設定でアニメっぽい展開なのになwww

既にある脚本を借りて作るなって意味だったら同感だけど

29 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 11:03:35.54 ID:Q4nQkGxg
松島奈々子じゃなかったら見なかった

31 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 11:08:59.36 ID:GxX0EBFp

安易なラノベ原作のアニメ界も人のこといえない。アニメ界で言えば、虚淵玄さんが言うようなもんだよなぁ。

32 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 11:14:08.97 ID:WReRncSS
一緒にしてるけど原作不足の場合とブランド借りる場合があるからなぁw

33 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 11:20:42.49 ID:6a58hf77
保険というより怠慢で大概は勘弁してほしいとか見たくもないレベルの出来

36 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 12:14:27.09 ID:peDOVvSt
とりあえず、ブランド借りてキャストと脚本は事務所ごり押しってのは最悪だな。
ジャニが絡むと確率あがる。

39 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 12:26:31.50 ID:l3QAYIJA
>「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 一から作ったモノを原作者に見せて、
>それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」

ドラマは俳優が先に決まっていることも多いし脚本家は大変だろうな

43 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 12:45:27.69 ID:RYSMPvgk
>>39
誰も勝って欲しいなんて思ってないんだけどなw
だったら他人の褌でドヤ顔するなんてみっともないことせずに自分で一から作れよ
っていう批判にはどう答えられるつもりなんだろ
こういう独りよがりってやだね

42 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 12:45:26.89 ID:AHFFNdAC
>「極論でいうと、原作の“関係図”やキャラクターだけ抜き出して、後は全部変えます! 一から作ったモノを原作者に見せて、それで『面白いね、どうぞやってみて』って言わせたら勝ちですね(笑)」

原作から抜き出してるなら一から作ってないじゃん

35 :なまえないよぉ~[sage] 2011/12/16(金) 12:03:18.41 ID:zla+bSWv
では「家政婦のミタ」をアニメ化ということで。

38 :なまえないよぉ~[] 2011/12/16(金) 12:17:39.70 ID:j1lIUGiS
>>35
アニメ化により
右腕ドリル化

承知しました。(ギュルルルルル)
家政婦のミタ エピソード・ゼロ
家政婦のミタ エピソード・ゼロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

逆アクセスランキング
最新記事
おすすめ
記事検索
相互リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。