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「どちらがCGか判りますか?」コナミからネットユーザーに挑戦状

2012年03月12日  ゲーム はてなブックマークに追加
konamicalab.jpg

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0
★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用 されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな ヴィジュアルを誇りにしている。

そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・ ユーザーに挑戦することにした。

この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは 分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。

しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。 抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。
コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的 オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで 照らされる」ようにしているという。

コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが 実際に動く様子を披露した。

FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と しても行われている。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm

※画像:
wir12031211140000-p1.jpg

255 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:23:38.23 ID:ATRjHhwf0
>>1の画像サムネイルだろwww
foxengine-4f512ff-intro-thumb-640xauto-30969.jpg
こっちが元画像。それでも小さいがw

668 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:35:07.30 ID:4KRgDAGVP
>>1 だけ見てその画像で判断

CG: 右上 左下

2 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:53:03.81 ID:KW24yEBk0

3 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:53:27.25 ID:HVA9ZeSt0
右がCGとか3秒でわかる残念レベルもっと画像でかくして出直せ

4 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:54:24.21 ID:GX9/lipG0
確実に50%の確率で当てる自信がある

97 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 2012/03/12(月) 13:06:19.73 ID:8RvkJgYQ0
>>4
天才現る

方法教えてちょうだい。

8 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:55:31.88 ID:udT3CkDT0
撮影したものであっても、PCに取り込んだ時点でCGなのではないか。

311 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:30:13.15 ID:XVMGk6e+0
誇るならせめて生物で。

12 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:55:55.93 ID:NajMwZjg0
この人数の会議じゃもうプロジェクターの時代じゃないか

711 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:49:45.34 ID:ZTPCX6cl0
>>12
ゲーム会社だぜ
プレゼンはTV画面でやらんと意味がない

14 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:56:14.49 ID:b6utEYcP0
グラは綺麗でもどうせバグだらけなんでしょ

16 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:56:40.86 ID:sdqqRaxu0
この解像度だと
うん 分らん

光源が少しおかしくない?とも思うけど

18 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:57:12.15 ID:f7l2Efxd0
コナミの社員はCGで作ったような殺風景なオフィスで毎日仕事してるってことか

19 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:57:16.46 ID:RD+Kkr980
左じゃないの?
左下の画像のテレビの上の辺りの壁に
天井からの光が反射してないんだが

つーかこんな小さい画像じゃ分かりにくすぎるわな

20 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:57:32.13 ID:2F0I4kXR0
右のイスがでか過ぎる。
気がする。

22 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:57:46.00 ID:mRXMopnh0
どっちもJpegだろ

252 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:23:12.48 ID:ASaFED8s0
>>22
よく気付いたな

23 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:57:47.65 ID:tmO3zRSh0
画像が荒すぎ、この画質で作るならわからんかもね

28 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:59:06.53 ID:td6srO0e0
右のほうが綺麗過ぎるから右

29 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:59:11.75 ID:SBtDns4Y0
まあこういう無機物に室内光だけならいまやCGと実写は区別できないよ。

しかし動物とか自然光の世界の表現にはまだまだ未熟な面がある。

32 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:59:29.64 ID:py64rK2v0
俺も右だと思ったな、判断材料は光の反射具合

33 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:59:37.02 ID:QImvMMDn0
右があからさますぎる

34 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 12:59:50.80 ID:XN3Y28aF0
右綺麗すぎ 椅子もシャープすぎるしこれはすぐわかる

31 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 12:59:27.26 ID:FvU0Mo+6O
においかいだらすぐにわかるよ。

37 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:00:16.96 ID:s+RbbM0K0
お前らが右言うから左

41 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:00:41.01 ID:djY5/Riv0
と見せかけて両方CG

103 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:06:27.01 ID:xgsD2Vvv0
>>41
あるある

60 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:02:39.34 ID:yuaG+RcA0
左かな?
オクルージョンが強い気がする

「どっち」とか言いながらどっちもCGだったりして

79 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:04:23.37 ID:UF4DWTbY0
>>60
そういうオチもありそうだよな、一見右と思わせておいて正解は左か?
ほんとは両方ともCGでした とか

40 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:00:26.55 ID:A+XJgFq80
椅子の背もたれの厚みが均一すぎ
椅子が整然としすぎ
絵画?の額縁がぺらっぺら

挑戦状という割には手抜き感満載だな

43 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:00:44.03 ID:zt3ciAAB0
左だな
お前らの逆を行けば勝てる

46 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:01:21.76 ID:PD+L7ett0
このサイズでは語れない部分も大きいけど、
今後はレンズの性能が悪い分実写が実写っぽく見えると言う変な現象が起きるな

50 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:01:39.61 ID:EI7I87N10
光が壁に反射してる様子が判断材料だな

54 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:02:00.41 ID:WEBUGpyN0
右がCGだろ。奥の壁が光っちゃってる。光の広がりを単純に計算しちゃったんだろう。

56 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:02:20.30 ID:CYzg2fti0
でかい画像だと丸分かりなんで出せないんだろw
椅子のファブリックの処理とか影の出方とか壁のパネルの掛かり方とか
描画エンジン以外の部分にももうちょっと気を使えよ

59 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:02:28.46 ID:py64rK2v0
このCGを元にセットを作りました。なら褒めてもいい

61 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:02:45.89 ID:2yDW4nkV0
ぜんぜんわからないw
反射が白っぽいほうがほんもの?

63 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:02:56.56 ID:OfgEqDHf0
天井の蛍光灯は面光源なのに椅子の陰がくっきり出てる
この環境で輪郭のはっきりした陰はありえない

81 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:04:43.72 ID:dOc0l6lh0
>>63
だよな。こんなのこそ演算でばっちりできそうなのに。

67 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:03:30.24 ID:teSUwsLw0

もし間違ってたら美女に迫られる

70 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:03:35.26 ID:BFaFeD4O0
どや顔で右って言うわ。

理由は証明の反射が不自然

122 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:08:36.17 ID:fCwoX6TY0
右、椅子のライティング、モニターの上のライトの照り返しって所かなぁ……でも、良く出来てるなぁ……

123 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:08:38.22 ID:7sJmvTNG0
俺はあえて左がCGと言ってみる。

124 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:08:54.28 ID:QImvMMDn0
蛍光灯からの光の分散

電球の光の分散


ここ見なおしたほうがいいよ

145 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:11:22.93 ID:udanUW+p0
上の写真の右の壁に掛かってる絵見ろよ
埋まってんじゃねえか
つか2Dじゃねえか

156 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:12:48.27 ID:mCs9/qcV0
>>145
ああ、埋まっているね
座標間違えたっぽいね

ちょっと浮かせなきゃいけなかった

148 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:11:33.95 ID:RJvtKaKJ0
真ん中(´・ω・`)

150 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:12:10.72 ID:QImvMMDn0
>>148
白い帯のココかぁ・・・w

141 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:10:43.00 ID:DuzuLyE30
で、これに何の意味が?

CG作るソフトウェアでも作ってるの?
こんなもの中学生でも作れるでしょ。

171 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:13:55.20 ID:ATRjHhwf0
いや、これは分かる事前提に出してる話だぞ?
>>1をちゃんと読めや。コナミが宣伝したいのはその次の話だ。

244 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:22:23.05 ID:MTXqFKCS0
>>171
わざわざプロモーションサイトを開く人は少ないってことだ
このスレを開いて話題にしてる人ですらそうだということ

190 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:15:14.98 ID:SmgRDuhj0
つか、リアルタイムっていうなら動画にすればよかったのにね。 動画だとやっぱりカクカクなんだろうか?

245 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:22:28.50 ID:mdilfq7Si
>>190
カクカクじゃないだろうが、視点の移動が滑らかすぎてバレるだろ

509 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:58:16.76 ID:OfTvByUH0
ああ、これの凄いって言ってる意味がわかった。
今まで時間がかかってたのが
瞬時にこの画像が出来るのか。

230 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:20:05.32 ID:VkUVf+c00
これはわからん・・・。
Garnier-Sensitive-by-Denisa-Mrackova.jpg

278 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:26:48.50 ID:EMkH3WxG0
>>230
ちょっと脱いで貰わないとわからないな

377 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:38:23.28 ID:nGF7grpm0
最近フォトショで人形みたいになってる女がいて、もはや区別が付かない

257 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:24:03.30 ID:BmKuosO90
この画像、陸軍兵募集ポスターのパクリだね。
http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/index.html
iwantyoubigboss.jpg

iwantyou13-02.jpg

446 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:48:05.06 ID:1ouEK9QM0
>>257
パクリっつーかそれはモナリザの微笑みみたいに
パロディ作られる定番の絵なんだよ

287 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:27:52.23 ID:dSTVf9u+0
ルーピーを探せ
cU1hP.jpg

292 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:28:27.70 ID:QImvMMDn0
>>287
いやもう・・・あのねw

293 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:28:39.39 ID:J7/8el7l0
>>1
くだらないな
いくら本物に近づいても、本物を超えられないんだろ
そんなもの目指して何になる? ゲームの面白さとなんの関係もない
こんなバカなことこに血眼上げてるんだから、日本のゲームが衰退するはずだ

309 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:30:07.87 ID:lIFVSdgH0
>>293
マシンの性能が上がるにつれて制作者が求めてるものと、ユーザーが求めてるものの差が大きくなっていくような感があるね

421 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:44:01.69 ID:645w9ap80
>>293
欧米のゲームのメインストリームはよりリアルな表現を追及してる。
「ゲームの面白さはグラフィックに関係ない」とかいう人がいるけど
そもそも基本的なアイディアはもう出尽くしていて、ちょっとやそっと考えたところで
新しいものなんか出てこなくなってる。
新しいアイディアを出して新しいゲームを作るよりも、新しい技術で
いままで実現できなかったアイディアを達成するという方向に行かざるを得ない。

日本のゲームが衰退してるのは、世界の流行がより重厚な作品にシフトして
日本がお得意にしていた手工芸のような作品がユーザーのニーズに合わなくなってきてるからで、
大規模なプロジェクトを管理するとか、高度なグラフィックエンジンや物理エンジンを構築できる
基礎的な学力を持った人材が不足しているからだと思う。

300 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:29:28.10 ID:ATRjHhwf0

まとめ

問:
http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/fe_question_jp.html

答え:
result_en.jpg

498 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:56:10.15 ID:SNi3QNbs0

result_jp.jpg

326 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:31:56.85 ID:o0fPMyNh0
>>300
テレビの後ろに光源がある右がCGってことでいいのか

378 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:38:38.00 ID:C1Iyo6lz0
cryengine-31r.jpg

cryengine3_siggraph_2009r.jpg

crysis3or.jpg

_origin_CryEngine3-12r.jpg

3年ぐらい前の海外のCG技術

408 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:42:07.55 ID:PREDUtYs0
>>378
CGをCGとして作る方が楽だろうな。
本物と見比べてどっちが本物らしいか?とはまた意味が違う。

573 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:11:33.68 ID:4ShS1ld50
>>378
クライエンジン3はCGとすぐ分かるけど変に現実感があるんだよね

424 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:44:32.61 ID:9dkG+wYE0
じゃあ俺も画像付で 世界最高リアルさの汎用建築ソフトfryrender
fryrender200.jpg

fryrenderinterior2.jpg

fryrender135852_1296837367_large.jpg

fryrenderMies_Chair_03.jpg

444 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:47:42.00 ID:QlgPTmfJ0
>>424
これCGなの?
すごい!

447 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:48:26.59 ID:unaWwNVl0
>>424
これ使ってゲーム作れたらいいのにな

476 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:53:05.44 ID:i6zBA8Df0
>>424
こいつがリアルタイムで動いてたらさすがに騙されるな

496 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 13:55:28.70 ID:vxmiy3KX0
>>424
レベル違いすぎワロタwww

503 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:56:35.24 ID:YyGSWU8P0
>>424
室内のは遠近感で違和感あるね。
とくに3つめ。

526 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:01:17.65 ID:oPp9gFpU0
>>503
正論だけど、カタログだとわざとそういう撮影するよ

539 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:04:03.38 ID:ATRjHhwf0
因みに、一時期話題になったcrysisエンジンの場合(PC環境)。

Real_or_Crysis_by_Timo2141.jpg

68495b11b78f360.jpg

68495b11b775abb.jpg

68495b11b75d0b1.jpg

68495b11b7a1063.jpg

やっぱゲームのレンダリング能力じゃ、このレベルが限界。

547 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:05:35.78 ID:toSrnLB30
>>539
一枚目の右!草諦めんな!

571 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:11:21.43 ID:Ev3x+ufx0
>>539
ゲームならもう充分の域にいってると思うがなw
しょせんテレビ画面でみるものだし

660 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:32:07.83 ID:YTNb75E00
コナミはCGよりBGMのセンスが神。8bitでもいいんだよ
http://www.youtube.com/watch?v=U9JRX2mZWa4

695 :エラ通信 レス代行[] 2012/03/12(月) 14:43:37.28 ID:eAxCqiNc0
リアリティを追求するのと、リアルの模写は違うよ。
>>1は履き違えてる。

俺としてはこっちがスゲエと思う。
http://ozcircle.net/_uploader/82220252

mbkuelsa124.jpg

元サイト(要ピクシブアカウント)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25280943

204 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 13:16:53.06 ID:wcjaA5hj0
>>1は低レベル。米英の映画・ドラマ・CMのCG映像水準なら自慢出来るが。
http://www.youtube.com/watch?v=DPTtF3eyCx4


http://www.youtube.com/watch?v=0jtch512iW4


http://www.youtube.com/watch?v=a21_WMiTAVE


http://www.youtube.com/watch?v=oTUs7hDq2PA

706 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:47:17.27 ID:Q28YFss30
このレベルに比べて遅れてるんじゃないのー?

http://www.youtube.com/watch?v=clnozSXyF4k

709 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:48:52.20 ID:ATRjHhwf0
>>706
ゲームのリアルタイムレンダリングと全く関係ないわけだがwww

712 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:50:03.03 ID:FzFkJlgo0
>>706
ハリウッド映画が面白く無くなるわけだよな。

568 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:10:58.01 ID:td6srO0e0
じゃあこれはどっちが本物のドラクエ2かわかる?
712073d3.jpeg

1204-dq2a.jpg

576 :名無しさん@12周年[sage] 2012/03/12(月) 14:12:24.26 ID:ahDM0XNX0
>>568
下の人はロトの鎧とか見つけても
全部捨ててきたんだろうな・・

582 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:13:37.29 ID:YXZdUQlvO
>>568 これならギガンテスにも勝てるな

722 :名無しさん@12周年[] 2012/03/12(月) 14:54:16.84 ID:FcRNoaIS0
答:ラブプラスは現実

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撮影しないセットまで作ってた黒澤や
ちょっとした小道具でもこだわって値打ちがあるものを使ってた小津が
現代のデジタル撮影を見たらなんて言うか聞きたい
※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

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