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MGSシリーズの小島秀夫監督が語る 「日本のクリエーターは世界に目を向けるべき」

2012年03月17日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 : ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県)[] 2012/03/17(土) 17:56:19.42 ID:bqa7FXxa0 BE:2495979465-PLT(12000) ポイント特典
コナミの小島秀夫氏がEurogamerの取材に応じ、世界から遅れをとっている日本のゲーム業界の現状について言及しています。

小島秀夫: 問題は、どんな層をターゲットにしているかというところだろう。
日本のクリエーターの多くは、日本と日本市場だけを向いていて、世界の人たちが求めているものを理解していないんだ。


世界市場でヒットを飛ばすために必要な要素として、
小島氏は技術、ゲームプレー、そして世界観の3つを挙げ、現在の日本はその全てで遅れを取っていると語ります。

小島秀夫: テクノロジーに関しては、日本から海外に出る人は少ないし、
M.I.T.などで最先端技術を学ぶ人はさらに少ない。技術的な観点で日本は遅れていると思う。

より大きな問題は、その技術の使い方にある。日本のクリエーターたちは、
残念ながら自由度の高いゲームプレーを好まないんだ。
そういったタイプのゲームは日本からは生まれてこない。
世界観に関して言うと、今のクリエーターたちは自分たちが知っている文化を基に、
日本市場をターゲットにしたゲームを作っている。
だから、渋谷や新宿といった東京が舞台になるんだ。それは海外の人にアピールするものではない。
外に目を向けないから技術が入ってこないという、悪循環が生まれているんだ。

世界を視野に入れれば、予算の確保も容易になるという。

小島秀夫: 日本のゲーム業界は、日本映画界と同じ道を辿っている。
小規模のインディ映画は、低予算で日本を舞台にした日本の物語を語っている。
スケールが極めて小さいため、世界レベルで成功するような予算を確保することができないんだ。

逆に、殆どの欧米のスタジオはハリウッド的なアプローチを取っていて、
世界中で成功を収めることを目的とし、様々な市場で成功するための方法を模索している。
彼らは最初からそうした目標を掲げ、そのために必要な予算と技術を確保することができているんだ。
http://www.choke-point.com/?p=11038

2 : ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県)[] 2012/03/17(土) 17:56:46.40 ID:bqa7FXxa0
>>1
(続き)

しかし、小島氏は日本にも復活を遂げる能力があると楽観視しているようです。

小島秀夫: まだ終わりだとは思っていない。
日本にはここから復活する能力があるし、技術面などで世界と対抗できるレベルに戻れると考えている。
「日本のゲーム対それ以外の国のゲーム」という話にはしたくないんだ。
グローバルなゲームでなければいけないというのが重要で、万人向けでなければいけない。バリアーを全て取り払いたいんだ。

私は「スタートレック」に影響を受けた世代だから、自分のスタジオのことをエンタープライズ号だと考えている。
エンタープライズにはあらゆる種族がいる。ヴァルカンさえもね!そういうスタジオにしたいんだ。
これは私のエンタープライズだ。偶然艦長が日本人で、船もコナミが製造したが、クルーは多文化的なんだ。

222 :名無しさん必死だな[] 2012/03/17(土) 17:46:30.69 ID:/sPVtXk70
つうか小島っていま作ってるゲームあるの?
リマスターとか移植だけしか見られないが

224 :名無しさん必死だな[] 2012/03/17(土) 17:47:05.92 ID:bGqnEwSs0
>>222
しかも外注だろ・・・

240 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 17:50:41.25 ID:bDpbieG40
>>222
ライジング作れずにプラチナに丸投げ
作ってるのはフォックスエンジン
人材を募集してメタルギアの新作を作る予定

248 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 17:51:52.76 ID:9Ro9b7Mq0
>>240
完全に他力本願

自分でコードの一つも書いて見せろや、クズ監督め。

239 :名無しさん必死だな[] 2012/03/17(土) 17:50:05.00 ID:14yCABef0
小島はまともなこと言ってるだろ
稲船よりまともだな
小島嫌いな奴等が叩いてるだけ

242 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 17:50:59.44 ID:1ro28RiW0
もう和サードって「オタに売りつけてDLCで荒稼ぎ」か「ソーシャルで売りつけてガチャで荒稼ぎ」かどっちかしか考えてなくね?
「面白いゲーム作ってみんなに認めてもらう」って気、ないんじゃないかな。任天堂以外。

>>239
面白いゲーム作る気を失くしてる会社の筆頭であるコナミの人間が言ってもなぁ。

279 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 17:57:32.27 ID:qSaAbi+D0
>>242
まぁ任天堂もどちらかといえば利益優先だがな。
…なぜかって?今の3Dマリオを見てみればわかるさ。
ネット上ではやたら箱庭に回帰してほしい声が上がりまくっているが、それじゃあ売れないから一本道制にしてる。
だがそれでもしっかりとした、「主人公になりきって目的を達成する」という『ゲーム』としての本質は掴み続けてる。

小島は?…うん、自己満足のステルスマーケティングゲーを「やらせてやる」というだけさ。

378 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 18:25:12.70 ID:wxW6Ly36O
>>279
お前の言い方だと箱庭の方が格上みたいな論調だがそんな事ねーよ。
売れる売れない以上にマリオは今の路線の方が面白いし正しい。

291 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 18:00:23.81 ID:R+dur5Y70
一製作者なら兎も角
技術も操作性も世界観もクソな
ソーシャルに邁進しているコナミの副社長が言うなよ

301 :名無しさん必死だな[sage] 2012/03/17(土) 18:03:00.16 ID:vh4N1Aad0
>>291
だってゲーマー様がシブちんなんだから金払ってくれる客探すしかねぇべ

6 : バン・アレン帯(大阪府)[] 2012/03/17(土) 18:03:00.62 ID:/brnEEsM0
メタルギアはファミコン版で詰んだのでやってない。

7 : ビッグクランチ(内モンゴル自治区)[] 2012/03/17(土) 18:04:00.02 ID:C/ymI64X0
糞みたいなムービーを延々と見せつけて自由度を語るなよ

17 : ハービッグ・ハロー天体(大阪府)[] 2012/03/17(土) 18:10:22.80 ID:pCJF2KyW0 BE:4191134898-PLT(12330)
>>7
ゲーム≠演出

そこのところを勘違いしてるバカがおおい
すたれてあたりまえ
以前からわかりきってたこと

ゲームじゃなくクソオナニー動画をみるのが
ゲームとなっているのだ

つまりいまだにゲームやってるやつは池沼しかいない

8 : ヒドラ(大阪府)[sage] 2012/03/17(土) 18:04:17.52 ID:4vqwqHIA0
自由度の高い云々は、小島秀夫おまえが言うなって感じだけど
国産でも酷い部類じゃねーかw

29 : パルサー(関西地方)[sage] 2012/03/17(土) 18:22:37.93 ID:WJAqR+cn0
CG映画ばっかりどうやっても見ないといけないゲームのどこに自由度があるんだよ
日本ゲームの中でも自由度無いだろ

31 : 宇宙の晴れ上がり(大阪府)[sage] 2012/03/17(土) 18:23:20.70 ID:Wd3e/p/h0
日本の糞ゲー…、ゲームじゃないな
糞ムービー作者の筆頭じゃね、こいつ

9 : ダークエネルギー(埼玉県)[sage] 2012/03/17(土) 18:06:21.20 ID:giPElR5B0
アニメも映画もゲームもガラパゴス化w

10 : ヘール・ボップ彗星(神奈川県)[] 2012/03/17(土) 18:06:29.47 ID:/dcZet0+0
こいつが日本映画の歴史をまったく知らない無知だってことだけはよくわかった

11 : エイベル2218(やわらか銀行)[] 2012/03/17(土) 18:08:11.82 ID:PXRsaI6I0
日本人にアメリカのエンターテーメントのメソッドは無理だってw
金使って良いとか言われても使い方自体が分からんのだし
大昔のトランスフォーマーのアニメは東映動画が与えられた予算のほとんどを返したとか言われてるし

12 : 木星(空)[] 2012/03/17(土) 18:08:12.82 ID:ANKnjv3p0
メタルギアみたいなムービーで延々とセッキョーされてその間何もできないのが
世界で通用するハリウッドゲーなのか




イラネ。有料ゲー自体イラネ。Flashゲーで充分

13 : クェーサー(岩手県)[] 2012/03/17(土) 18:08:19.81 ID:AthuRUj30
ハリウッドみたいな大作は邦画にゃ無理
小粒な良作を製作してくれればいいよ

14 : アンドロメダ銀河(北海道)[] 2012/03/17(土) 18:08:39.93 ID:gIR68wpPO
とりあえずムービーはスキップ。

16 : ヒドラ(大阪府)[sage] 2012/03/17(土) 18:10:00.61 ID:4vqwqHIA0
むしろハリウッド云々映画に例えて語らないほうかいいじゃないの
ゲームって実は映画とはかなり性質の違うエンターテイメントだし
映画コンプレックス払拭の方が大事じゃねーの

19 : 冥王星(家)[sage] 2012/03/17(土) 18:14:41.70 ID:PfgGAcy60
任天堂だけだよな世界で通用してるの

20 : ビッグクランチ(関東・甲信越)[] 2012/03/17(土) 18:17:45.64 ID:3QZS9Eg/0
開発規模が違うからね

21 : オールトの雲(兵庫県)[sage] 2012/03/17(土) 18:18:49.39 ID:rc6Wh/rs0
海外ゲームと同じことしてても勝てないと思うが

23 : アルビレオ(神奈川県)[sage] 2012/03/17(土) 18:19:18.02 ID:gUSjND6o0
一周回ってカジュアル課金ゲーで戦えそうだぞ

24 : フォーマルハウト(チベット自治区)[] 2012/03/17(土) 18:19:49.49 ID:p5FTNeQ50
映画好きってハリウッド映画好きなの?

32 : 水メーザー天体(埼玉県)[] 2012/03/17(土) 18:23:28.09 ID:ZEW5rX2F0
>>24
そらそーよ
ハリウッドは映像だけってイメージがあるが
脚本の推敲に云億円かけるし、全ての水準が極めて高い

25 : ベラトリックス(茨城県【18:11 茨城県震度1】)[sage] 2012/03/17(土) 18:19:57.36 ID:8pIZRN2Q0
映画業界→映画は不況でもVシネで増益
ゲーム業界→携帯向けコンテンツで増益

同じ道か

27 : ヒドラ(神奈川県)[] 2012/03/17(土) 18:21:42.04 ID:KiA/wTUS0
日本は遅れてるけど海外から評価される日本の俺は
その当時者ではない的な記事だな

28 : イータ・カリーナ(兵庫県)[] 2012/03/17(土) 18:22:03.64 ID:Pbnq846vP
まず最初から国内販売予定のない海外向けに特化したゲーム制作部署作って育てることから始めないとな
国内販売数気にしてる間は無理w

34 : ソンブレロ銀河(千葉県【18:11 千葉県震度1】)[] 2012/03/17(土) 18:24:03.71 ID:rmdReugX0
レーベル統合、リストラ、金がかかる大作でチキンレースやってる状態だと思うけどな
それで映画もゲームも音楽も興味無くした

35 : イータ・カリーナ(dion軍)[] 2012/03/17(土) 18:24:11.92 ID:/JnfiJWY0
もうしわけないがスカイリムは全く合わなかった
やっぱ向き不向きってあるよね
あれは万人向けじゃない
かといってFFも大嫌いだけど

37 : ヒドラ(大阪府)[sage] 2012/03/17(土) 18:25:45.74 ID:4vqwqHIA0
スカイリムは世界巡りしてたら請け負った仕事リストの件数が凄いことになって
もう初期に合った人とか誰それ?状態になって面倒になって積んでしまったw

71 : 馬頭星雲(WiMAX)[] 2012/03/17(土) 19:32:38.63 ID:nvsUP72A0
>>37
つうかスカイリムはほとんどストーリーがわからないままクエスト消化してる

73 : ヒドラ(大阪府)[sage] 2012/03/17(土) 19:37:20.52 ID:4vqwqHIA0
>>71
スカイリムはダンジョンとかなんか緊張感ないんだよなあ
狭く感じるというか…

マインクラフトの洞窟の方がワクドキするw

81 : 馬頭星雲(WiMAX)[] 2012/03/17(土) 20:40:20.10 ID:nvsUP72A0
>>73
スカイリムは抑揚がないというか作業ゲーだなあれは

41 : 地球(東京都)[sage] 2012/03/17(土) 18:37:40.90 ID:L79FYpex0
利益がほしいなら日本なんか捨ててまず海外ゲーのテンプレに従って
海外受けるゲーム作って売ればいいじゃん、で実績作って逆輸入すれば日本でも売れるだろ

42 : ポルックス(チベット自治区)[] 2012/03/17(土) 18:39:46.14 ID:hwJyfG810
言ってることは正しいかもしんないが
そんなことができるメーカーがいくつあるよ?
ユーザーに呼びかけて訴えることで
保身にひた走る経営陣に博打を打てと説得できると?

43 : カペラ(神奈川県)[] 2012/03/17(土) 18:45:37.45 ID:J3UoGQMA0
コナミはもう家庭用ゲームやる気ないんだから
MSかSCEに移籍でもしたほうがいいんじゃないかこの人

44 : 冥王星(長屋)[] 2012/03/17(土) 18:49:50.03 ID:V9Vw6/Vf0
操作できない時間があるゲームが非常に嫌いです。
私はゲームで遊んでいるんです。なのになんで何もできない時間があるんでしょうか?

例えばボール遊びをしているとしましょう。
強制的に1分間はそのボールを使えないとなると、もはや遊びが破綻します。

ゲームに関してはそういう事が多々あります。
昔のゲームでも画面の切り替わりなどで操作できない時間がありましたが、
その間ボタンを連打したりして逸る気持ちを紛らわせたものです。
ゲームで遊びたかったのです。理不尽に待つなんて到底享受できない。

ゲームはムービーが多くなって面白くなくなった気がしますが、
単純に操作できない時間が増えたのが、私は一番苦痛になりました。

45 : オールトの雲(兵庫県)[sage] 2012/03/17(土) 18:50:13.15 ID:rc6Wh/rs0
日本のゲーム会社なのにニューヨークでも舞台にしろと?
そんなの外人にウケねーよ
東京や京都とか舞台にしたほうが海外ウケはいい

48 : イータ・カリーナ(埼玉県)[] 2012/03/17(土) 18:55:25.67 ID:HdzxLiH40
>>45
日本ならではの舞台で高い評価を得ることは出来るかもしれないが
興行的にはそれじゃ成功しないんだよ
戦国・三国志ゲームなんて日本でしか売れない

78 : 太陽(埼玉県)[sage] 2012/03/17(土) 20:22:43.99 ID:8YreVsDb0
>>45
サイレントヒルはアメリカが舞台なのに凄く受けたじゃん
日本での人気は今一だけど、海外だと人気があって日本未発売のシリーズ出てるし

79 : エイベル2218(広島県【緊急地震:茨城県北部M3.7最大震度3】)[sage] 2012/03/17(土) 20:26:20.98 ID:dL9oc3Wg0
>>78
世界がーって言ってる奴はいなくならんな、正直ただのコンプレックスだと思うが

49 : フォーマルハウト(新疆ウイグル自治区)[sage] 2012/03/17(土) 18:56:11.38 ID:M8aT2n7y0
この人の映画コンプレックスは治療不能の域だな

そんなに好きなら映画監督やれよ

51 : トラペジウム(新疆ウイグル自治区)[sage] 2012/03/17(土) 19:03:26.15 ID:JtbZmTzT0
女やガキに媚を売る業界は衰退するんだよw映画も音楽も・・そしてゲームw

95 : 火星(愛知県)[] 2012/03/17(土) 21:55:30.74 ID:vaCOL2730
日本の映画って80年代頃から説教系の作品ばかりになったよな
ゲームもPS2以降は説教系の作品ばかりになった
作り手がエリート意識を持ちすぎたせいでこういう作品が生まれるんだよ
作者の自己満足

96 : ポルックス(三重県)[sage] 2012/03/17(土) 22:02:36.51 ID:ltganSIH0
しかも説教の内容がさっきNHKスペシャルで見ましたみたいなペラっぺらの説教なんだよなw

30 : 馬頭星雲(WiMAX)[] 2012/03/17(土) 18:23:08.97 ID:nvsUP72A0
さっさとポリスノーツをリメイクしろ

33 : イータ・カリーナ(新疆ウイグル自治区)[sage] 2012/03/17(土) 18:23:38.10 ID:y6XAgtjQ0
俺はMGS1がゲーム史上最高傑作だと思ってるよ
あれ映画超えてる

(HD EDITIONを積みながら

52 : 水星(関西地方)[] 2012/03/17(土) 19:06:19.85 ID:o3lSPHysO
メタルギアソリッド初めてやってるんだけど(しかも2)
ムービーっつうかイベント長すぎて萎えるなあ
ゲーム自体はおもしろいんだけどな
しかし雷電のスケのローズとかいう女がうざすぎw
あいつらの会話だけボイスなしで早送りしてるわ

61 : ビッグクランチ(関東・甲信越)[] 2012/03/17(土) 19:15:13.27 ID:gxDWZjah0
>>52
2が一番評価低いんだけどな

53 : ウォルフ・ライエ星(チベット自治区)[] 2012/03/17(土) 19:08:19.01 ID:5ou5qoZ20
アクションゲームのムービーなんてダイナマイト刑事ぐらいでいいと思うぞ

45 : オールトの雲(兵庫県)[sage] 2012/03/17(土) 18:50:13.15 ID:rc6Wh/rs0
日本のゲーム会社なのにニューヨークでも舞台にしろと?
そんなの外人にウケねーよ
東京や京都とか舞台にしたほうが海外ウケはいい

97 : ソンブレロ銀河(関東地方)[] 2012/03/17(土) 22:04:12.02 ID:qyb4cZKHO
>>45
バイオハザード「えっ」
メタルギアソリッド「えっ」
サイレントヒル「えっ」

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小島は正しい事言ってると思うよ。今の日本ゲーム業界は少し前のサムスンやヒュンダイのような韓国企業と同じことをしている。それは自国にしか目をむけず世界を見てなかったという事。まあ韓国は世界に目を向けようが誰も評価しないからいいけど。日本のゲームユーザー数を考えると不況・人口減少・少子化などゲーム離れが増えてきており国内利益だけでは利益はほとんど得られない。アニメと違ってゲームはその国のプレイヤーが自ら選択・操作してプレイするものだから自分の趣向に合わないものは全く受け入れられない。日本ゲームクリエイターは才能があるんだからもったいないよ。
※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

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