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ソーシャルゲーム業界人が語る 「バブルはまだ続く(笑)。コンプガチャの廃止ぐらいで一気に状況が変化するとも思えない」

2012年05月28日  ゲーム はてなブックマークに追加
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1 :影の大門軍団φ ★[] 2012/05/28(月) 13:23:14.23 ID:???0
空前のブームで年収が1.5倍にUPした人も!?バブルに沸く業界で働く人を直撃した。

簡単な操作と短時間でも遊べる内容で、わずか数年で急成長を遂げたソーシャルゲーム業界。
最近も課金方法をめぐり世間を賑わすなど注目を集めるその舞台裏を、現場の人たちに本音で語ってもらった!

今年の1月17日に矢野経済研究所が発表した調査結果によると、’11年度の国内ソーシャルゲームの 市場規模は、前年度比1・8倍の2570億円(広告収入は含まない)。

さらに’12年度は、3429億円に拡大すると予想され、’08年度の市場規模49億円から、 急激な成長を見せている。その知られざる舞台裏を、ソーシャルゲームの運営会社でプランナーとして 働く池田洋二氏(仮名・29歳)、シナリオを手がけたことがあるフリーライターの林田直哉氏(仮名・35歳)、 キャラクターを描いているイラストレーターの土屋正平氏(仮名・26歳)の3人に語ってもらった。

--ソーシャルゲーム業界って、やっぱり儲かってますか?

池田 いきなりお金の話ですか(笑)。まぁ、ぶっちゃけると、僕が担当しているコンテンツは、月に数億円売り上げています。
ただ、桁が違いすぎて全然実感はないですね。


林田 ソーシャルゲームの開発費は500万円くらいと言われていますから、相当稼いでますね。
一般的なゲームと比べて開発費が安いですし、売れ残りの心配もない。


土屋 僕は前の会社でソーシャルゲームのキャラクターのイラストを描いていましたが、レアになると1枚10万円前後でした。
頑張れば1日2枚描けるので、会社は儲かっていたでしょうね。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20120528/zsp1205281107007-n1.htm
>>2以降へ続く

2 :影の大門軍団φ ★[] 2012/05/28(月) 13:23:36.56 ID:???0
--レアっていうと、ネットオークションで取引されるような、いわゆる人気のカードですよね?

土屋 そうです。レアカードはメディアへの露出頻度も高くなるので、お金をかけてクオリティの高いものを作ろうとするんですよ。

--ということは、お三方も相当稼いでいるんじゃ…。

池田 今は契約社員で、月収だと30万円は超えています。年齢の割にはもらえていると思います。

土屋 僕はソーシャルゲームを専門に作っている会社に引き抜かれましたが、年収が1・5倍になりました(笑)。約500万ですね。

林田 うらやましいなぁ(笑)。僕はフリー契約なので、固定給ではないのですが、
一般のゲーム業界と比べて仕事は多いですね。そういう意味では稼ぎやすいと思います。
ただ、問題もあって…。


--と、いいますと?

林田 ひと儲けしようと新規参入してきた、よくわかっていない会社に、
一般的な値段よりも高いお金をふっかけて儲けようとする、悪い人間も多いんですよ。


--最後に、今後ソーシャルゲーム業界はどうなると思いますか?

土屋 バブルはまだ続くと思います(笑)。「コンプガチャ」の廃止ぐらいで一気に状況が変化するとも思えないですし。

林田 そうでしょうね。あと、最近はゲーム業界からソーシャルゲームに移る人が多いと聞きます。
彼らはゲームが好きな人が多いので、ますます面白いタイトルが登場するんじゃないでしょうか。(抜粋)

4 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:25:20.09 ID:0qVaW9CH0
ちょっとワコムのペンタブレット買ってくる

120 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 14:36:38.26 ID:bJQtf7Aj0
>>1
バブルならはじけるじゃないか。
今から乗ったら大損食うよ。

126 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 14:47:48.93 ID:Z7hImxHv0
>>1
フラグ杉

20 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:31:57.58 ID:tS01pXNI0
まぁバブルという言葉の適切な使用法ではある

132 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:54:01.90 ID:p2fu+7S9O
>>1
これほどテンプレ通りの虚勢も珍しい
素人目でも彼が内面ガクブルしている姿が目に浮かぶ

78 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:58:41.72 ID:F2zmG1pR0
>>1

どや顔しちゃうレベルの人の給料がこの程度で、
あげくアレを以て
「ますます面白いタイトルが登場するんじゃないでしょうか」
って、どんだけレベル低い業界なんだ?

33 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:36:45.80 ID:aI1kqprE0
名前出さないって、2chの匿名と同じだなw

3 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:24:00.12 ID:PAPPSA3V0
犯罪認定がくるまでに、次をやり逃げw

5 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:25:33.73 ID:V4006dT00
好みの問題だろうがまったく魅力無い。特に絵柄が好きじゃないのが多い

10 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:27:33.59 ID:0qVaW9CH0
プログラムハックして絵だけ頂いてる
カネ出す奴の気が知れない

8 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:26:34.56 ID:1OGkuZ3u0
はたから見てて金要求しすぎだろこれって言っても
ゲームやってる奴は聞かないもんな

11 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:27:41.51 ID:xm7EqB4g0
全文読んだら、なんだか可哀想に思えてきた

13 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:28:35.82 ID:hxM5UqkJ0
すまん、どのへんがバブルなのか
教えてくれ。

15 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:29:34.82 ID:1OGkuZ3u0
>>13
法律が整備されるまでのすき間産業的な意味じゃない

14 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:29:03.69 ID:xm7EqB4g0
月に数億稼ぎ出すゲームのプランナーが

契約社員で月30万って、どう考えても可哀想すぎる

55 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:43:59.37 ID:OUg0GQft0
500万だったらメーカー勤務のほうが条件いいだろ

61 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:47:44.41 ID:gSAzHWOG0
月収30万とか、年収500万で喜んじゃう人たちってどうなの?

65 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:48:55.52 ID:IsuImF7O0
>>61
全国平均より上だから、喜ぶのはいくらでも居るよ。

68 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:51:22.50 ID:xm7EqB4g0
ゲーム業界やWeb業界の人間は絶望しているだろうな

ソーシャルゲームの業界ですら
30万とか500万にしかならないって分かって

97 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:10:48.03 ID:ASunRL4RP
年収聞くと全然うらやましくない不思議

117 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 14:29:44.80 ID:sn0kbA8h0
こういう強がりを言い始めたらヤバくなってきた証拠

118 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:33:48.68 ID:FJAyWKaL0
グリーとかモバゲーは1500万貰えるらしいのにゲーム開発の下請けは500万しか貰えないんだな

119 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 14:35:01.69 ID:B1JFsxhF0
ゲームなんて言う当たるも八卦当たらぬも八卦な世界でコンスタントに500万支払うって結構キツイだろ大手がバックに付いてる子会社ならともかく

129 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:51:08.02 ID:AMkU6QeR0
>>119
ところがソーシャルゲームの仕組みだと、別に当たらなくても良くて
少数のやたら金使う馬鹿を捕まえられればそれで良い。

ゲームを5000円で1000本売るより、ゲーム内アイテムに10万出すヤツ50人捕まえるほうが
儲かる世の中、っつーこったな。
まあ、なんというか、焼畑だよ。

130 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:52:23.37 ID:k7LyzyR80
イラストレーターが金にならんってのは理解したw

135 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:56:54.54 ID:p2fu+7S9O
>>130
イラストレーターつっても
この手のイラストは一流を使わずに同人でちょっとマシな程度の三流を使うから
単価も安く買い叩ける

136 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:59:55.51 ID:DkC9uuG40
>>130 売れてるのなんてごくごく1部でっせ

138 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 15:00:24.98 ID:aKUAGOeq0
開発費500万って、3年前の話だろうがw
今は普通に億単位の開発費がかかっててそんな安い開発費で客なんか呼べない。
このインタビューもどうせヤラセか作りだろうなw

142 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 15:02:53.28 ID:nit17MA30
>>138
カードゲームに開発費億単位とかwww

17 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:29:55.55 ID:GfQBcwpT0
開発費、本当に安いのな

19 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:31:26.95 ID:G6sM7yCZ0
こういうのを見てるとケータイ小説を思い出す。

21 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:32:12.07 ID:1OGkuZ3u0
ちょっと見ただけでこれ開発費二束三文だろうなってわかるゲームが
ウン十億稼ぐと聞けば
そりゃ真面目にやる気なくなるわ

22 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:32:15.69 ID:IsuImF7O0
TVゲームにしても、昔は稚拙なビジュアルを想像力で補完し
指先の繊細なテクニックと動体視力も使い脳みそ酷使出来たのに
今のクリックゲームはボタン押してくだけの簡単なお仕事だもんな
マジつまらん

25 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:33:42.35 ID:2PCzYUQjP
本当に儲かるらしいな。
そりゃ調子にも乗るわ。

26 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:33:42.46 ID:aI1kqprE0
そりゃ現実でやったらしょっ引かれることすれば、いくらでも儲けられる

31 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:36:17.75 ID:ULc9nOOmO
株価下がりまくってるみたいだけど大丈夫なの?

36 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:38:39.56 ID:dtH73m4F0
この前のストップ安でバブルははじけただろう。
グリー、あれからも株価ジリ貧だぞ

37 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:38:45.19 ID:0aTWJDyg0
これから空売りで稼がせてもらいまっせww

38 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:38:45.57 ID:U3LowHyD0
オレオレとか、未公開株とか
あそこらへんやってる人脈と一部オーバーラップしてるんだろ、この業界…

70 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:54:06.51 ID:MXWbP4p7O
正直、30歳すぎてもゲームがやめられない奴って馬鹿なんじゃないかと思う。

84 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 14:02:33.94 ID:B1JFsxhF0
>>70
脳科学者の茂木、勝間、ドワンゴ会長の川上
ゲーマーは結構多い

89 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 14:05:04.68 ID:UxXnBMwF0
>>84
もう若くない若大将と老人クイズの司会者もだな
カミングアウトしてないだけって人も多い
そういったゲームとソーシャルゲームを同一視するには抵抗がある

39 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:38:49.94 ID:jsNkKwdP0
かつての日本のバブルでも「まだまだ株価は上がる」と最後まで言い続けたバカはいくらでもいたな
今いる客が破産したら終わりだよ、これ以上新しいカモは来ない

41 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:39:25.07 ID:jwVFYACy0
海賊トレジャーな末路なwwww
仲間意識を利用しユーザー増えたら調子こいてリニューアル!
詐欺に違いアイテム発見出来ない羅針盤
ボッタクリで強気なアイテム販売

はい人イネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!今は哀れよな

42 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:39:52.22 ID:1OGkuZ3u0
いわゆるゲームをやらなくていいゲームって奴だろ
頭使うのがいや
文章読むのもいや
でもゲームはやりたいって人用

44 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:40:06.77 ID:J13RC4oK0
フェイスブックみたいにいずれまた暴落するんじゃね?
こういう虚業がいつまでも続くとは思えん

48 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:41:31.86 ID:UxXnBMwF0
多くを幸せにするよりも
バカから搾り取るのが楽に儲かるからな
だからこそ商人の身分は下げる必要があった
やりすぎれば打ち壊しの恐怖に怯えさせる必要があった
明治天皇が士農工商を廃止してからどれだけ多くの公害問題が起きたか

76 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:57:29.58 ID:hW3XdSMq0
>>48
昔の日本も問題がいろいろあったから良いとは思わないが、商人の存在が
多くの人を幸せにしてくれるわけじゃないことには同意。

47 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:41:30.44 ID:AlyfM0pI0
CRパチンコ何とかと一緒だよな。
ここまで乱発出来るんだから。
ひとまずゲームというくくりではなく賭博。

53 :名無しさん@12周年[sage] 2012/05/28(月) 13:43:38.97 ID:SMaVnMBb0
基本は大勢との繋がりを持つ事への楽しみがうりだからな
ガチャ廃止になろうが儲けが減るだけで人気の衰えには繋がらないだろ

58 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 13:45:29.91 ID:AlyfM0pI0
>>53
というのもあるけど博打とかカジノの系譜だろ。
超半博打なんて、コップとサイコロだけで熱狂出来るわけだし。
偶然性の商売を国が少しでも認める限り新興宗教があるように一定数のカモはいそうだな。

147 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 15:11:12.71 ID:v4doyNwW0
コンプガチャの廃止だけで済めばいいですね^^

160 :名無しさん@12周年[] 2012/05/28(月) 15:28:48.45 ID:iIRAAJe2O
まあ泡は必ずはじける訳で・・・

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ソーシャルゲームで儲かると思ってた時期がぼくにもありました
プレイヤの観点ではネットゲームが終わるとは思っていないが
商売という観点ではネットゲームの終焉は近い

要は、主要な荒稼ぎの3大手法のトップが瀕死になった状態
特に『確率操作してます宣言』これが致命的になる
つまり普通のガチャも信用されなくなったということだな
(ガチャ課金、アバター課金、EXP増加課金が3トップ)

儲からなければ営利企業は作らなくなるので
結局のところ、今と比べてネトゲ数は激減するでしょうね
こいつらバブルがはじけたらどうするんだろう
ただでさえ潰しの利かないゲーム業界なのに、
同業他社に移る事さえもできんぞ
※名前が未入力だと中途半端なオタクになります

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