スポンサーサイト

--年--月--日  スポンサー広告 はてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のゲーム機市場、4年連続で縮小

2012年03月29日  ゲーム はてなブックマークに追加
bc38a41e.jpg

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/03/29(木) 18:40:48.66 ID:???0
★昨年の国内ゲーム機市場、3DSとVita発売でも4年連続で縮小

・ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京都千代田区)は29日、2011年度の 家庭用ゲームの国内市場規模(ゲーム機とソフトの合計)が前年同期比6.4%減の 4425億2000万円だったと発表した。減少は4年連続。

ゲーム機別の販売台数は、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が464万台で首位。
人気ソフトの投入などで販売台数が持ち直した格好だが、昨年8月に1万円の値下げに 踏み切ったことから、金額ベースでのゲーム機市場拡大にはつながらなかった。

12月に発売したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機 「プレイステーションVita(PSヴィータ)」は61万台にとどまった。SCEの携帯ゲーム機 「プレイステーション・ポータブル」は168万台だった。

任天堂とSCEの新型携帯ゲーム機が出そろったにもかかわらず、ゲーム機の市場規模は 前年同期比0.3%減の1702億4000万円と振るわなかった。
ソフトでは、160万本売れた任天堂の「マリオカート7」が首位だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000602-san-bus_all

続きを読む

MGSシリーズの小島秀夫監督が語る 「日本のクリエーターは世界に目を向けるべき」

2012年03月17日  ゲーム はてなブックマークに追加
s_snake.jpg

1 : ハッブル・ディープ・フィールド(埼玉県)[] 2012/03/17(土) 17:56:19.42 ID:bqa7FXxa0 BE:2495979465-PLT(12000) ポイント特典
コナミの小島秀夫氏がEurogamerの取材に応じ、世界から遅れをとっている日本のゲーム業界の現状について言及しています。

小島秀夫: 問題は、どんな層をターゲットにしているかというところだろう。
日本のクリエーターの多くは、日本と日本市場だけを向いていて、世界の人たちが求めているものを理解していないんだ。


世界市場でヒットを飛ばすために必要な要素として、
小島氏は技術、ゲームプレー、そして世界観の3つを挙げ、現在の日本はその全てで遅れを取っていると語ります。

小島秀夫: テクノロジーに関しては、日本から海外に出る人は少ないし、
M.I.T.などで最先端技術を学ぶ人はさらに少ない。技術的な観点で日本は遅れていると思う。

より大きな問題は、その技術の使い方にある。日本のクリエーターたちは、
残念ながら自由度の高いゲームプレーを好まないんだ。
そういったタイプのゲームは日本からは生まれてこない。
世界観に関して言うと、今のクリエーターたちは自分たちが知っている文化を基に、
日本市場をターゲットにしたゲームを作っている。
だから、渋谷や新宿といった東京が舞台になるんだ。それは海外の人にアピールするものではない。
外に目を向けないから技術が入ってこないという、悪循環が生まれているんだ。

世界を視野に入れれば、予算の確保も容易になるという。

小島秀夫: 日本のゲーム業界は、日本映画界と同じ道を辿っている。
小規模のインディ映画は、低予算で日本を舞台にした日本の物語を語っている。
スケールが極めて小さいため、世界レベルで成功するような予算を確保することができないんだ。

逆に、殆どの欧米のスタジオはハリウッド的なアプローチを取っていて、
世界中で成功を収めることを目的とし、様々な市場で成功するための方法を模索している。
彼らは最初からそうした目標を掲げ、そのために必要な予算と技術を確保することができているんだ。
http://www.choke-point.com/?p=11038

続きを読む

グリーが15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限 RMTも厳罰へ

2012年03月16日  ゲーム はてなブックマークに追加
gree5000.jpg

1 :初音みくそφ ★[] 2012/03/16(金) 16:22:25.61 ID:???0
グリー、15歳以下のゲーム課金を月5000円に制限--RMTも厳罰へ

zグリーは3月16日、SNS「GREE」における、未成年ユーザーのゲーム内課金を制限すると発表した。
4月1日より、15歳以下のユーザーは月間5000円まで、16~19歳のユーザーは月間1万円までしか 課金ができなくなる。また、未成年ユーザーがゲーム内の各アイテムを購入する際に、有料である ことなどを強調して表示することで注意喚起する。

同社ではこれまでも、通信キャリアによる決済につき、GREE独自の利用金額の制限を実施して きたが、未成年ユーザーに対する施策を強化する目的で今回の措置に踏み切ったとしている。
なお「GREE Platform」にゲームを提供しているデベロッパに対しても、同様の施策の実施を求めるという。

ユーザーがサービスの利用状況を自身で正確に把握できるよう、希望するユーザーに対して、 コインの購入が毎月一定額に達した時点で、メールなどで通知するサービスも開始する予定。
今後は「利用環境向上委員会」による検討などを踏まえて、コンテンツチェック体制を強化していくと している。

さらに、GREEが利用規約で禁止しているリアル・マネー・トレード(RMT)関連行為に対する有人 でのチェック体制を導入した。RMT行為を発見した場合は、速やかに違反記載の削除や違反ユーザーに 対する警告、違反ユーザーのアカウント停止などの措置を実施するとしている。

RMTは、サービスの一部の利用権を現金などと交換取引をすること。2月にグリー20+ 件が提供する ソーシャルゲーム「探検ドリランド」で、ゲーム内アイテム(カード)を不正に複製できるバグが発見され、 希少価値の高いレアカードが「Yahoo!オークション」などに相次いで出品される不正行為が発生。
これを受け同社では、禁止行為の監視を強化すると発表していた。

なお、最近ではアメーバピグが15歳以下のコミュニケーションを禁止したばかり。

http://japan.cnet.com/news/service/35015255/

続きを読む

PS3「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」が6月下旬にサービス開始!βテストは3月29日から3月31日まで開催

2012年03月15日  ゲーム はてなブックマークに追加
gundambologo.gif

1 :あやめφ ★[] 2012/03/15(木) 00:10:52.38 ID:???
バンダイナムコゲームスが、家庭用ゲーム機向けの『ガンダム』作品としては初となる、 基本無料のオンライン専用タイトルを送り出す。本作は、ゲームソフトはもちろん、プレイ料金も無料。
プレイスタイルに合わせて、アイテム課金を利用することも可能だ。第1報の今回は、 ゲームの概要やさまざまなアクションを紹介しよう。また、2012年3月29日から3月31日までの 3日間だけ行われる、クローズドβテストの情報も掲載。目前に迫っているβテストに向けて、 しっかりと予習しておこう。

本作は、地球連邦軍とジオン公国軍それぞれ最大6人ずつに分かれ、計12人で戦う アクションゲーム。プレイステーション3をネットワークに接続してソフトをダウンロードすれば、 誰もがすぐにパイロットとなって戦場に降り立てる。
オンラインゲームならではの、人対人による 熱い戦いがくり広げられるが、本作は単にモビルスーツに搭乗して戦うゲームではない。
ときにはMSを降りて、生身のパイロットとして戦闘を行うこともある。チームの状況や 自身の役割を踏まえ、臨機応変に行動することが重要になる。

戦う相手は、全国のオンライン上のプレイヤー。手っ取り早くバトルを始めたいなら、 クイックマッチを選ぶことで自動的にマッチングされる。参加条件を任意に設定したい場合は、 カスタムマッチで“ルーム”が作成可能。メンバー募集を行っているルームを検索して、 参加するといった方法もある。

敵のMSを撃破するには、MSで対抗するのが基本。MSには、近接戦闘に長けたものや、 中・長距離を得意とするスナイパータイプ、兵装が充実したオールラウンダーなど、 さまざまな機体が存在する。チーム編成時は個々の機体性能も重要だが、戦場に合わせた 機体選択や、チームバランスにも気を配るべきだろう。

戦闘終了後に入手できるカスタムパーツで、MSの性能を上げることが可能。
MSの長所を 伸ばしたり、逆に弱点を補うなど、自由にカスタマイズが行える。また、自身のパイロットスーツも、 好みのカラーに変えることができる。

メーカー:バンダイナムコゲームス
対応機種:プレイステーション3
発売日:2012年6月下旬サービス開始予定
価格:無料
ジャンル:アクション / アニメ・ロボット
開発:B.B.スタジオ

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201203/15011470.html

続きを読む

"小中学生の事件多発" のアメーバピグ、15歳以下のコミュニケーション禁止へ

2012年03月13日  ゲーム はてなブックマークに追加
91124_230_20090708152052_00_400.jpg

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/03/13(火) 18:11:39.11 ID:???0
★アメーバピグが15歳以下のコミュニケーションを禁止へ--事件多発で

・サイバーエージェントは3月13日、コミュニティサービス「アメーバピグ」(PC版)と 「ピグライフ」において、15歳以下のユーザーを対象に、4月24日から一部機能に 利用制限を設けると発表した。

利用制限によって、全エリアへのおでかけや、ピグともの部屋や庭への入室、 ピグとも申請、お友達招待といった、コミュニケーション機能が一切利用できなくなる。
なお、自分の部屋や庭でのアバターの着せ替えや模様替えは引き続き利用できるという。

今回の利用制限について、サイバーエージェント広報は「もともと18歳以上の利用を 推奨したサービスとして運営していたが、ここ数カ月間に不正アクセス事件や、 小中学生が罪の意識のないまま被害者や加害者になってしまう事件が発生していた。
弊社としてもパトロールや看板を設置するなど啓蒙活動には力を入れていたが、 さらにもう一段踏み込んだ動きが必要かと考え、このような決断にいたった」と コメントしている。

現在、両サービスは合計約1000万ユーザーに利用されており、このうちの14.2%が 15歳以下のユーザーだという。サイバーエージェントでは、同日より対象となる ユーザーがログインしたタイミングで、利用制限についてアナウンスしている。
また、対象者は16歳の誕生日を迎えた深夜0時と同時に利用制限が解除されるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-35015100-cnetj-sci

続きを読む

「どちらがCGか判りますか?」コナミからネットユーザーに挑戦状

2012年03月12日  ゲーム はてなブックマークに追加
konamicalab.jpg

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0
★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用 されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな ヴィジュアルを誇りにしている。

そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・ ユーザーに挑戦することにした。

この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは 分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。

しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。 抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。
コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的 オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで 照らされる」ようにしているという。

コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが 実際に動く様子を披露した。

FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と しても行われている。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm

※画像:
wir12031211140000-p1.jpg

続きを読む

スーパーファミコン用新作ソフトが13年ぶりにリリース! タイトルは「Nightmare Busters」

2012年03月03日  ゲーム はてなブックマークに追加
sfcimg02.jpg

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★[] 2012/03/02(金) 21:07:38.34 ID:???0
今でもスーパーファミコンを愛して止まない
ゲーマーに朗報です。何とスーファミの新作ソフトが来年発売される予定なんですって。

タイトルは『Nightmare Busters』。スーファミの最後のソフトは2000年に日本で ニンテンドウパワー向けに書き換え専用で販売された『メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット』 なので、新作リリースは約13年振りということになります。

このご時世にスーファミソフトをリリースするのは、2004年に設立されて以来、 メガドライブやDOS等のクラシックゲーム機の新作ソフトを販売してきた 「Super Fighter Team」。彼らのスーファミ用新作『Nightmare Busters』は、 「力強い走りと銃撃戦が楽しめ、全ての互換機でプレイすることが可能」だそうです。

このスタジオはレトロ/クラシックゲームを真剣に愛しており、 彼らの「使命」を以下のように説明しています。

「Super Fighter Teamは、ゲーム会社から見捨てられてしまうゲームやゲームシステム、 コンピューターに新しい命を吹き込むことを夢見て創設されました。そのような夢があるからこそ、 いつの日にかメガドライブやアタリ・リンクスのようなシステムの為に価値のある 新作ソフトを提供する唯一の会社になってしまおうとも、誇りを持って作っています。」

『Nightmare Busters』の詳細は、2013年に発売予定であること、 そして60ドル(約4800円+輸送費)で 限定600枚の予約販売すること以外は明かされていません。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw205619

続きを読む

GREEがDeNAを訴え勝訴!…でも自分たちは他社ゲームをパクリまくり そんなパクリゲー一覧

2012年02月29日  ゲーム はてなブックマークに追加
gree000022.jpg

1 :どすけべ学園高等部φ ★[] 2012/02/29(水) 18:52:31.91 ID:???P
『GREE』の新作続々! しかしどれもこれもパクリばかりでユーザー困惑

過去に何度かガジェット通信で紹介してきた『GREE(グリー)』のパクリ疑惑。『グリー』で公開されてきたゲームは数々のパクリゲームがあり、 そのたびにネット上で批判され続けてきた。
同社が配信する釣りゲーム『釣り★スタ』については、『Mobage』が配信する『釣りゲータウン2』が 類似していることで両者の間で係争しており、結果『Mobage』を運営するDeNAによる著作権侵害を認め、『Mobage』側の配信差し止めと 2億3460万円の損害賠償支払いを命じた。

企業間でも争いが起こるほど類似ゲームが存在する『GREE』だが、新たにまた類似ゲーム(疑惑)が浮上してきたのだ。ネット上にアップされた この画像(上記画像)は見たら、どれがどのゲームかすぐに分かる人もいるだろう。

では画像の左から順を追って似ていると思われる作品を解説。
・『どうぶつフレンズ』 → 『どうぶつの森』(任天堂)+『アメーバピグ』(サイバーエージェント)
・『ともだち☆ドッグス』 → 『nintendogs』(任天堂)
・『GREEレース』 → 『マリオカート』(任天堂)
・『モンプラスマッシュ』 → 『ポケモン』(任天堂)

と、ほとんどが任天堂作品の類似品なのだ。任天堂に筋を通しているのか、ただの類似品なのか。ユーザーとしては困惑するばかりである。
過去に紹介した記事ではアニメ『けいおん!』の類似作品や『ラブプラス』、『プーペガール』の類似作品などもを取り上げた。その記事内では 上記に書いた『釣り★スタ』と『釣りゲータウン2』のことも記載したが、今回のように『Mobage』側の著作権侵害という判決になったわけだ。

もしかしたら第2の訴訟もありえるかもしれない……。

http://getnews.jp/archives/172033

>>2へつづく

続きを読む

「ラブプラス」ならぬ「オジプラス」? 同人ゲーム「Dress≒Code」が登場

2012年02月23日  ゲーム はてなブックマークに追加
poverty1599.jpg

1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2012/02/22(水) 21:50:14.83 ID:???
おじさんと恋するゲーム“オジプラス”があったら面白いのに――そんな妄想がTwitterユーザーの間で盛り上がったことがあったが、 どうやら同人ゲームとして実現した模様。早速記者は試作版をプレイ。イケメンに囲まれてウハウハ気分を味わってみた。

ラブプラスならぬ、おじさんと恋するゲーム“オジプラス”があったら面白いのに――そんな妄想がTwitterのハッシュタグ 「#オジプラス」で盛り上がったことがあったが、どうやら同人ゲームとして実現してしまったようだ。

Twitterユーザーの@katosyan1さんなどが「オジプラス試作品」として公開した「Dress≒Code」。プレイヤーはOLという設定で、 ふと立ち寄ったバーで「大人な男性」たちと出会い、恋愛シミュレーションを楽しむ。これだけ聞くとよくある乙女ゲーっぽいが 果たしてオヤジ具合はいかほどか……記者が早速試してみた。

これが“オジプラス”的世界だ! 主人公は仕事帰り。今日は残業やクレーム対応で疲れている。おまけに急な雨で、傘を持ち合わせていない。
しかも転んで足をくじいてしまった。せっかくラッキーカラーのピンクのワンピースを着ているのに「本当にツイてない」。
落ち込みつつも立ち上がると、1軒のバーが視界に入った。主人公は導かれるようにして店内へ――。

まず新人店員の若狭元樹が主人公を出迎える。ジャニーズ系(?)で若々しい正統派イケメンだ。主人公より年下という設定だが、 無邪気で「犬みたいな」振る舞いが可愛らしい。あごひげに長髪を結いた、大柄な体格の店長・霧生明もいる。
出会い頭には「お嬢さんが天使に見える」とさり気なく口説いてくる(?)のがちょっと萌える。

カウンターに座ると、常連客の黒山竜也が隣にやってくる。黒山は刑事という設定で、トレンチコートにくたびれたスーツ、無精ひげを生やしている。
俳優の藤木直人さん似で結構かっこいい。そして2人で乾杯……って、このシチュエーションに記者はかなりときめいてしまった!

いい雰囲気で話を始めようとすると、黒山の友人で常連客の、白河光と水橋李央が入店してきた。白河は検事らしく、いかにも冷徹そうな雰囲気だ。
水橋は眼鏡をかけてインテリっぽい感じだが、外科医ということもあり、主人公が足を痛めているのを察知して、応急処置をしてくれた。

刑事、検事、外科医と「超エリートコースのイケメン」に囲まれ、夢のような時間を過ごす主人公。だが黒山は仕事に戻らなければならなくなったため、 主人公に「次の機会に飲もう」と告げて、店を後にする。社交辞令でもなんか嬉しい。続いて白河と水橋も帰ってしまった。なんだか寂しい。

「もうこんな時間」。主人公は後ろ髪をひかれつつ帰ろうとすると、新人店員・若狭元樹の双子の弟、和樹がやって来た。兄に傘を届けに来たのだが、 「せっかくだから」と主人公にその傘を差し出す。お店に「また遊びに来たい」と思い始めていた主人公。店に来る言い訳ができて嬉しい。

しかも帰り際に店長・霧生が「その服、君にとてもよく似合っている」と言ってくれるのだ。ツイてないと思っていたけど、ラッキーカラーのワンピース着て来て良かった……! 
おおっと、記者は知らぬ間にゲームの主人公と気持ちがリンクしていたようだ。

試作版のためゲームは約10分で終了。キャラクターボイスもない。いかにも“おじさん”に囲まれるのかと思いきや、キャラは30代前後のお兄さんっぽい見た目だったり、 年下の「犬みたいな子」だったりして、少し想像と違った。だがみんな「女っ気がない」のにイケメンで、記者はウハウハ気分を味わえたので良しとしておく。

現状セーブや行動選択などは一切できないが、完成版は「こんなものだと思うなよ」とのことなので期待しよう。試作版はサイトから無料でダウンロードでき、 対応OSはWindows 2000/XP/Vistaとなっている。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/22/news102.html

画像
poverty1600.jpg
poverty1601.jpg
poverty1602.jpg
poverty1603.jpg

続きを読む

PSP「化物語ポータブル」の3Dモデルを公開!どことなくフォトカノ臭が…

2012年02月21日  ゲーム はてなブックマークに追加

667 :名無しさん必死だな[sage] 2012/02/21(火) 19:05:13.62 ID:MyoDERAN0
6915319593_bccc485378_b.jpg

化物語
・キャラは3Dポリゴンで再現
・アニメのおなじみのしーんも再現
・ジャンル「検討中」 wwwwwwwwww
・アドホック対応
・2人プレイが可能
・Coop&対戦もあるかも?
・アクションてきなようそもあり?
¥・6280&9980
・バンナム。アクセルワールドも、ガンダムEXVSもイメポのアレもワンピ無双も 痴漢 をハブったバンナム♪

続きを読む

古いゲームハードで遊ぶ理由とは?

2012年02月11日  ゲーム はてなブックマークに追加
vb_01.jpg

1 :あやめφ ★[] 2012/02/11(土) 17:10:26.79 ID:???
こんにちは。博報堂若者生活研究室の原田曜平です。今回は、私が普段から親しくしている、 ある1人暮らしの男子大学生(20歳)の家に泊まらせてもらったときの話です。

以前、私が普段行っている「街頭声かけ調査」の様子を、日経トレンディネット編集部さんに 取材して頂きましたが、私はこの「お泊まり調査」も定期的に実施しています。調査の世界では、 インタビュールームに5、6人の若者を集めてインタビューするという「グループインタビュー」という 調査手法がよく用いられます。しかし、たったの1、2時間、しかも初対面同士の複数人に 一度に話を聞いても、なかなか本音や実態を引き出すことが難しい場合があります。
特に調査対象がシャイな若者であれば、なおさらです。

しかし、「お泊まり調査」として、彼らの部屋で一晩中いろいろな話をしながら過ごしていると、 「この子はこういうタイプだから、この場所を住まいに選んだんだな」「この子は全く勉強は していないけど、意外にも本は結構読んでいるんだな」などと、グループインタビューの場では 絶対に見えてこない若者の本音や実態が手に取るように見えるのです。

つまり、お泊まり調査ではグループインタビューで得られる「表層的な言語情報」だけではなく、 「深層心理に迫る言語外情報」まで引き出すことができるのです。人間が発信する情報は、 言語よりも圧倒的に言語外情報の方が多いわけですから、若者たちといわゆる「裸の付き合い」を 日常的にすることは大切だと私は考えています。

……と、やや講釈が長くなりましたが、本題に戻ります。彼の家でお酒を飲んで語っていると、 普段の彼の生活を見たいという私の要望に応え、彼がゲームを一緒にしようと提案してきました。
彼はよく友達を家に呼んで、いわゆる「宅飲み」をするそうですが、その際に欠かさず 皆でやるのがゲーム。ただ語るだけだと話のネタが尽きてしまうので、ゲームを酒の肴に しているようです。

■ 小学生のときに買ったゲームで遊ぶ大学生の心理

ところが、彼が棚から取り出して来たゲーム機を見て、私は驚きました。なぜなら、それが 「ニンテンドーゲームキューブ」だったからです。ゲームキューブは2001年に発売され、 今では本体の生産は終了しています。現在売られているプレイステーション3やWiiではなく、 彼は今から10年前、彼が10歳の時に遊んでいたゲーム機を取り出したのです。もちろん、 彼は前述した最新のゲーム機も持っています。でも、同世代の友達が家に来た時に取り出すのは、 ゲームキューブが多いそうです。

その理由は、彼いわく「みんなで楽しめるから」。最新のゲーム機を持ち出すと、最新のゲームを やったことがなく、輪から外れてしまう子が出てきてしまう。その子にゲームのやり方の説明を していたら、今度はそのゲームを知っている他のメンバーが興醒めしてしまう。ところが、 小学生の時に男女ともに遊んでいたゲームならば、現在ゲーマーであるか、全くゲームに 触れていないかに関わらず、また、ゲームがうまいか下手か、男女に関わらず、皆で「一体感」のある 楽しい場を創出できるわけです。そして、彼らはゲームキューブをやりながら、 以下のような会話で盛り上がるようです。

■会話事例(1)
A:「ウイイレ最初買ったの何?」
B:「あー、おれ7だよ」
A:「おれも7だわー! パッケージがジーコのやつでしょ?」

日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120104/1039182/
続き >>2

続きを読む

ポケモンの同人格ゲーがヤバイ 色んな意味で

2012年02月10日  ゲーム はてなブックマークに追加
120202pokemon_typewild.jpg

1 :フッ化水素酸φ ★[sage] 2012/02/09(木) 21:46:12.01 ID:???
細部にいたるまでのコダワリ! もうこのままゲーセンに並んで良いレベル。

『ポケットモンスター』好きのファンが、ポケモンのキャラクターを使って制作した同人格闘ゲーム 『ポケモン タイプ:ワイルド』。『ストリートファイター』シリーズのような格ゲーが好きなら、 かなりツボにハマるであろう作品かもしれません。

以前に紹介された記事では、バシャーモでプレイしている動画がありましたが、 今回はズングリムックリ体型のゲンガーでのプレイ。

以下の動画で、そのクオリティーの高さにビックリしてみましょう。どうぞ!

 
おぉー、確かにワイルド。これはプレイしてみたいですね...! 

任天堂がこれまで作った格闘ゲームと言えば、3Dグラフィックの『スマッシュブラザーズ』がありますが、 『ポケモン』をモチーフにするのであれば、格ゲー好きにはお馴染みの『ヴァンパイア』などといった、 あえての2Dグラフィックがシックリきますね。

この同人ゲーム『ポケモン タイプ:ワイルド』は、まだ制作が途中の状態なのだそうですが、 それでも一応プレイが可能なんだそうです。ダウンロードとインストール、プレイのチュートリアル動画というのが ありますので、気になった格ゲー好きの皆さんは、チェックしてみてください。

まぁ、ホントだったら、本家本元の任天堂がこの権利を買い取るなどして、正式にリリースしたら良さそうな 気もするんですけどねぇ。任天堂さん、ちょっと考えてみては如何しょうか? 

Yes, More footage of the Bootleg PokemonFighting Game! [Kotaku]
(岡本玄介)

http://www.youtube.com/watch?v=IrLIrxs9S88&feature=player_embedded
http://www.kotaku.jp/2012/02/pokemon_typewild.html

続きを読む

高橋名人がネトゲ廃人に苦言「娯楽っていうのは、何かをしてそれを休むためにあるんです。その娯楽を24時間やったら娯楽じゃなくなるんですよ」

2012年02月09日  ゲーム はてなブックマークに追加
takahashi_meijin49.jpg

1 :つゆだくラーメンφ ★[] 2012/02/09(木) 11:49:17.98 ID:???
ファミコンブームに沸いた1980年代年から1990年代、スター級の人気を博した、元ハドソン社員の高橋名人こと高橋利幸さん(52)。
当時は、ゲームを宣伝する立場でありながら、 子供たちのことを考え、あえて「ゲームは1日1時間」と発言したこともあった。その名人は、いまのゲーム界をどのようにみているのだろうか。
ゲームに依存してしまうネトゲ廃人、 ひいては子供たちのひきこもりの問題まで…長年、ゲーム界を支えている名人だからこそいえる、緊急提言。

――当時、イベントで「ゲームは1日1時間」といった、その真意は?
名人:きっかけは、全国キャラバンで、目の前にゲームに参加する250人ぐらいの子供達を囲む大勢の父兄の顔を見たときに、何かいわなきゃいけないと思って 「ゲームばかりやっちゃだめだぞ。1時間ぐらいで集中して、あとは外に遊びにい行けよ」っていったんです。

1980年代にファミコン登場するまで、ゲームセンターは不良の溜まり場と思われていたり、子供達に好ましくないとされたゲームが家庭にはいってきていつでも遊べるようになった。
子供はゲームしかしなくなるのではと危機感を持つ。でも、やっぱり子供は親からすると基礎体力も知識もつけないといけないから、ゲームは1日1時間ほどにして、 あとは運動や勉強したり、友達と話したりしようよっていう意味も込めていい始めたのが、「1日1時間」という発言なんですよ。


――でも、ゲーム会社の人が、ゲームをやるなっていうのはマズイのでは?
名人:その場で、問屋さんも聞いていたので、すぐにハドソンに連絡がはいったようで、次の日には会社の役員会ですよ。「高橋がなんか変なこといってるらしい」と。
でも結局、会社の方針で“ゲーム業界の息を長くするためには、健全な方向でいったほうがいい”ということになり 「ゲームは1日1時間、外で遊ぼう元気よく、僕らの仕事はもちろん勉強、成績上がればゲームも楽しい、僕らは未来の社会人」という5大標語を作ったんです。


――いま、ゲームをやりすぎて“ネトゲ廃人”になる人もがいます。
名人:だって、それ大人でしょ。大人はね、何いったって聞くわけないですから。

―― “ネトゲ廃人”についてどう思います?
名人:ダメです。廃人になるまでやるなんて。たかがホビーですよ。
娯楽っていうのは、何かをしてそれを休むためにあるんです。その娯楽を24時間やったら娯楽じゃなくなるんですよ。
ホッとする瞬間を作るから休めるんであって。それがパチンコとかでもいいわけですよ。
他にもテレビゲームやスマホだったりネットゲームだったり、サッカーやったりとか何でもいいと思うんですよね。


――同じように、引きこもりも増えてますけど?
名人:引きこもりはもう、親の甘やかしですよ。外に引っ張り出せばいいですよ。親御さんが80才になると、子供は5、60才ですよ。
両親亡くなったらその後どうするんでしょう。それを考えたことないのかなって。

あとは人生を一瞬でも楽しいことを知ればいいんじゃないかな。ネットだけなくてね。
スポーツした後の汗が気持ちいいとか。スポーツするのは大変でも、それを3か月やると楽しくなるというのを経験すると引きこもりじゃなくなると思うんです。
引きこもりってことは結局、自分を甘やかしているだけですから。気づきなさいってことですよね。


(以下省略。全文は記事をご覧ください)
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=postseven_85518

続きを読む

【噂】MHP3GがPSVitaより数ヶ月後に発売か?

2012年01月30日  ゲーム はてなブックマークに追加
120130_vita_mh3.jpg

731 :名無しさん必死だな[sage] 2012/01/30(月) 17:11:35.02 ID:VBrO7gZI0
(PS Vitaの日本でのローンチ後の不振について尋ねられ)
「ある特定のタイトルを欠いていました。
今後数カ月に予定されている『モンスターハンター』です。」

http://www.kotaku.jp/2012/01/monsterhunter_scevita.html

これまたびみょ~なところから情報が。

SCEヨーロッパ、フランス支部のフィリッペ・カルドンCEOがPlayStation Vita用『モンスターハンター』発売をほのめかす発言をしたと海外ゲームサイト「VG247」で報じられています。
この発言はフランス語サイト「Le Point」でのインタビューからのもので、カルドンCEOは以下のように語ったとされています。

(PS Vitaの日本でのローンチ後の不振について尋ねられ)
「ある特定のタイトルを欠いていました。今後数カ月に予定されている『モンスターハンター』です。」※

※フランス語原文「Il manque un jeu en particulier, Monster Hunter, prévu pour les mois à venir.」。
英語訳文「It lacks a particular game, Monster Hunter, scheduled for the coming months.」。

これが事実ならシリーズのファンにはうれしいニュース。

しかしカプコン側ではなくソニー側の人物からの発言、SCEヨーロッパのフランス支部という立場を考えると、現時点ではあくまで噂と割りきったほうがいい情報でしょう。カプコンからの正式な情報に期待が高まります。

続きを読む

「逆転裁判5」制作決定 そして主人公は?

2012年01月29日  ゲーム はてなブックマークに追加
20101122202542640_17_original.jpg

1 :鉄平[] 2012/01/29(日) 17:02:54.38 ID:1T/13xxd0
【速報】『逆転裁判5』制作決定――『逆転』シリーズ10周年特別イベントで明らかに
http://www.famitsu.com/news/201201/29009127.html

カプコンは、2012年1月29日(日)、東京都港区にあるメルパルクホールで『逆転』シリーズ10周年を記念し、 “『逆転』シリーズ10周年特別イベント「逆転裁判10周年 特別法廷」”を開催。
同イベントで、『逆転』シリーズの最新作、『逆転裁判5』の制作決定が電撃発表された。対応機種、発売時期などは未定。

続きを読む

【噂】PSVita版のFF零式が発売か?

2012年01月21日  ゲーム はてなブックマークに追加
fftype-0.jpg

277 :名無しさん必死だな[sage] 2012/01/21(土) 22:04:38.36 ID:M69BxN1R0
Final Fantasy Type-0 For The PS Vita
http://baconafterdark.com/final-fantasy-type-0-for-the-ps-vita/

キター!

Rumors from Square Enix related sources are saying that a new Final Fantasy will be coming to the PlayStation Vita.
The working title is Final Fantasy Type-0 and it will be released to North America and Europe only.
No official announcement has been made yet.

304 :名無しさん必死だな[sage] 2012/01/21(土) 22:07:34.78 ID:QoP8mMGE0
新しいファイナルファンタジーがプレイステーション・ヴィータのところへ行っていると、四角いエニックス関連の源からの噂では、いっています。
仮題はファイナルファンタジーType-0です、そして、それは北アメリカとヨーロッパだけにリリースされます。 公式発表は、まだなされませんでした。

続きを読む

3DS「NEWラブプラス」 スペシャルサイト“どこでもデートCOLLECTION”が公開に これは捗りそうだ…

2012年01月20日  ゲーム はてなブックマークに追加
newlpdc.gif

1 : 【東電 90.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [] 2012/01/20(金) 11:38:36.65 ID:P/5ahHUF0
行きたい場所へカノジョを連れ出そう
http://www.konami.jp/loveplus/date_collection


ARハンパないな。

続きを読む

3DS「キングダムハーツ 3D」本体同梱版・10周年記念BOX(仮)が3月29日に発売決定! 同梱版本体のデザインかわいい!

2012年01月19日  ゲーム はてなブックマークに追加
kh329img.gif

1 :あやめφ ★[] 2012/01/19(木) 15:24:39.25 ID:???
スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用ソフト『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]の発売日が2012年3月29日に、価格が6090円[税込]に決定したことを発表した。
初回生産限定版には、ゲーム中で使用するとレアなドリームイーターをすぐに仲間にできる> ARカードを収録する。

また、同日に初回生産限定版とオリジナルデザインのニンテンドー3DS本体を同梱する “KINGDOM HEARTS EDITION”も発売されるほか、さらに10周年を記念したスペシャルBOX “KINGDOM HEARTS 10周年記念BOX(仮称)”も発売予定だ。
なお、いまのところいずれも価格未定。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201201/19008593.html

l_4f17adf3dcdc7.jpg

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance](音出ます)
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/

続きを読む

名作ADV「シュタインズ・ゲート」&ファンディスク「比翼恋理のだーりん」が」PS3に移植決定

2012年01月17日  ゲーム はてなブックマークに追加
dV9Gi2r7u415f4zA9IVh7upvm5kZf123.jpg

1 :名無しさん必死だな[] 2012/01/17(火) 00:04:20.49 ID:XgaDI/iF0
『シュタインズ・ゲート』&『比翼恋理のだーりん』がプレイステーション3に移植決定
http://www.famitsu.com/news/201201/17008419.html

テレビアニメ化や劇場アニメ化、コミカライズやノベル化など、さまざまな展開を見せている 大人気アドベンチャーゲーム『シュタインズ・ゲート』。同作と、ファンディスク 『シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん』が、ついにプレイステーション3に移植されることが決定した。
発売日は、2012年5月24日を予定。価格は、『シュタインズ・ゲート』が7140円[税込]、 『比翼恋理のだーりん』が6090円[税込]となっている。また、同2作をセットにした 『シュタインズ・ゲート ダブルパック』の発売も決定している。こちらは価格未定だ。

続きを読む

やばいグラフィックの同人ゲーム「1のロボットと1のひめ6」が話題に

2012年01月14日  ゲーム はてなブックマークに追加

1 :フッ化水素酸φ ★[sage] 2012/01/14(土) 19:07:44.10 ID:???
同人ゲームといってもクオリティは様々で、企業を上回るレベルの物や実際に同人から法人化してしまうプロ集団まで存在する。
そんな中、今回紹介したいのはあまりにも手抜きなグラフィックの同人ゲーム。
その名も『1のロボットと1のひめ6』というタイトルでペイントで描かれたようなグラフィック。
作品内容の説明には「1のロボットが、悪の敵を倒す話です。約10分の少し動く動画です」と書かれており、 この説明文を読んでもいまいちピンとこない。ジャンルにも「ロボット」と書かれている。アドベンチャーとかアクションとかもっと分かりやすいジャンル表記はなかったのか?

気になる作品なので体験版をダウンロードしてみることにした。zipファイルを解凍すると中に入っているのはWMV拡張子の動画ファイルが1個。「え、これだけ?」とア然。プレイヤーで動画を再生すると1分9秒の動画が再生された。
これが体験版なのだろうが、いまいち内容がわからない。

実はこの作品はシリーズ物で、過去にも何作品かリリースしている。しかもリリーススパンが結構短いのだ。
こうしてサークルのファンを獲得していこうと言う作戦なのか? ちなみにこの作品は1050円で販売されている
(1作目は3150円)。興味のある方は購入してみてはいかがだろうか

and_161777.jpg
http://getnews.jp/archives/161777

続きを読む


逆アクセスランキング
最新記事
おすすめ
記事検索
相互リンク
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。